※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居でキッチン共有がほんとにストレス🫠好きな時間に好きなようにキッチ…

同居でキッチン共有がほんとにストレス🫠
好きな時間に好きなようにキッチンを使えないし(義祖母、義母、私が使用)、自分の使いやすいように調味料等の配置ができない...
(食費も食事も私たち夫婦と義両親とは別です)
とくに忙しい朝に被るとイライラ。
最初は同じようなタイミングでご飯作りをしていましたが、私は細々と端で食材切ったり、同時に色々作りたいのにコンロが1つしか使えなかったりと効率が悪すぎて嫌になったので時間をずらすようにしています。
ただ仕事始まったらそうはいかなくなるので...

元々食事は別にするって話だったので、一緒にするつもりはありません。(食の好みの違いがあるのと、食費はどうするかとかめんどくさいので...)

同居されている方、食事やキッチン事情はどうされているのでしょうか?😞

別で暮らすか、家を建てたい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今は同居解消しましたが、以前同居していました。
すごい気持ちわかります!
キッチン共有イライラしますよね😭
私はキッチンを汚されるのがすごい嫌だったので、食事は私が作っていました。
でも私が仕事の時の昼などは義母が作っていたので、仕事から帰ってくるとキッチンがぐちゃぐちゃで、ストレスすごかったです😢

キッチンを使う時間を義母に相談してみてはどうでしょうか?
それで義母と使う時間を割り振ってみるとか、、🤔
どこまでお義母さんが納得してくれるかわかりませんが、私が同居していた時は、とにかく話し合いをしました😞
あとは主さんのスペースを設けてもらって、そこは使わないでもらうとか、、🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくキッチン一緒は良くないと聞いていましたが、同居してからよくわかりました。
    義両親の家に私たち夫婦が入った身なので、自分私用にはできないしで...
    いまは旦那が言って改善しましたが、最初は冷蔵庫がキッチンの近くにはなく別室に置かされていたので、いちいち取りに行くのに往復するような感じでした😶
    一応調味料を置く棚も設けてもらったのですが、すぐに使える位置ではないのでやはりやりづらさはあります。
    キッチンを使う時間は私が毎回その時間に作るのをルーティーン化したので向こうもその時間は使わないようにしてるような感じです。暗黙の了解って感じですね。
    でも出かけたりとかすると時間も変わってくるので、そうするとブッキングして。
    自分なりに工夫してやっているのですが、やっぱりそれでもやりづらさはかなりあります😮‍💨

はじめてのママリ🔰さんは現在は敷地内同居ですか?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それは不便ですね💦
    私も同居して初めて、キッチン一緒の嫌なところを知りました💦
    どんなにお互いが気を遣っても、やりづらさってなくならないですよね、、
    食事くらい自由に作りたいですよね😭
    私の場合ですが、そのようなイライラが積み重なって限界になってしまい義母の事が苦手になってしまいました😢

私は現在は敷地内同居ではなく、義母が家から出て行って別の所で暮らしている状態です!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります...同居前は感じていなかったことが同居したことによってストレスになって、もはや苦手意識になってきてしまっています🥲
    男にはわからないよなぁって旦那にすら腹立たしくなってしまいます。

向こうから出て行ったのですね😳
    その後の関係は良好ですか?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
    夫に言ってたら色々と義母に言ってくれるのですが、いちいち細かいなと文句は言われていて、夫との関係も悪化してました😭
    同居上手く行く家庭もあるかと思いますが、私には自分のルールがあるので無理でした💦
    同居4年目くらいで我慢の限界がきて、義母に当たり散らす、毎日泣くなどの精神崩壊が始まったのですが、たまたま義母のやっている趣味の関係で義母が出て行き、その後の関係はとても良好です😊
    別居後は快適すぎて幸せです😭
    ですが、近々戻ってくるとの話も浮上していて無理すぎます、、
    小さなお子さんもいるみたいなので、同居していると助かる部分もたくさんあるかと思います!
    でもストレスがどんどん大きくなる前に、別居できるなら別居を考えてもいいかと思います😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは自由人なので同居が向いていない気がします😂
    数十年この生活が続くと思うと先が思いやられます😭
    同居してから色々とストレスで気分の浮き沈みが激しくなりました...
    距離感、大事ですよね
    一度別居してまた同居なんてなったらもう別居しづらくなりますよね🫠
    このまま別居状態を維持したいですね💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

水回り共有嫌ですよね😭しかもはじめてママリさんのように三世代となると余計気遣いそう…
うちは食事一緒です😑なんか自然と。一緒に食べるのも嫌です。
食費は義母から月いくらか入れてもらっててそこの一部から食費として使ってます。全く足りないですけどね🤣なんなら、謎に義母の携帯代もこっち持ちとかわけわかんないです 笑
料理というか家事は全部私なのですが、やたら対抗意識燃やしてきてエプロンやらまな板やら自分用に新調してきます。いやいや、あなた料理しないじゃん?いつ使う?と言いたくなるくらいめんどくさい😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく気を遣います😮‍💨
    食事一緒なのですね💧
    なんか食費とかのお金の面も多い少ないとかめんどくさいと思ってうちは一緒にしていません。
    あと、義母はなんでも国産にこだわったりするので。
    味付けも薄味にしたりとか。
    お金の問題って嫌ですよね💦
    対抗意識😂私もやりますよ感ですかね😂それはむかつきますね。笑

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっとめんどくさいですよ😂しかも働かないのに散財癖がすごいので、いつか私たち夫婦に面倒見てもらう気満々なんだろうなっていうのが目に見えてて余計に嫌でしかないです。
    食の好み?が合わないと何かとめんどくさいですよね。お祝い事のときも別でやってますか?
    ほんとそれです。家事が苦手と聞いたので(実際みてもひどかったし)じゃあやらなくていいよと伝えたら旦那がありがたいことに作るものなんでも美味しいと言ってくれるので、そこから?やたら対抗意識燃やされて、冷蔵庫のものの配置の仕方とか、電気代節約方法とかわざわざLINEしてきます。
    絡むとめんどくさいので既読無視ですけど🤣

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いました。ちょっとずつ出してもらうことを増やして、最終的には養ってもらおうとしているんじゃないかなと💦
    お祝い事のときも別にしていますが、親戚の集まりがあるような時は今は義母がメインで料理をします。私は手伝いをしている感じです。
    あとは、月のイベント事があるときは料理を少しお裾分けしてくれたりはあったりしますが。

イラつきますねー。聞き流していいと思います😂

• 4月6日
さくら1715

まさに今その状況です😭
コンロ3つあるのに2つしか使えないとか洗い物いっぱいあっても夜以外は食洗機回せないとか…
今春休みなのでお昼作る時間がどうしても被っちゃったりしてるのにコンロ2つ使われてたりとか…言い出したらきりがないです。
うちは前の家の時に使ってたIHを持ってきたのでそれ使って自分の部屋で料理したりしてます。それだけでもだいぶストレス減りました…
食事は夜は一緒に作ってますが(これも超嫌)食べる時間は別です。一緒になんて食べたくないです、本当に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついですよねー😭
    流し使いたくても使ってたり、いちいちすみませんって言いながら作業するのが嫌すぎて。
    なら時間ずらしてキッチン使える時間に料理しようと思ってやり方を変えました😞
    大変かもしれないですが、時間ずらすのも多少負担は減ります。
    母にも鍋用のコンロ出してそっちでも料理できるようにすればと言われました😂
    1つコンロが増えるだけでも負担は減りますよね。
    ただ私はめんどくさくて、今はあいてるときにさっさと作るようにしちゃっていますが...
    うちなんか最初は時間ずらすと言っていたのにいつの間にか同じ時間に料理作って、食べる時間も一緒になっていましたよ😂
    それも嫌だったので、あえてこっちから時間をずらして被りたくない感を出しました...

• 4月6日