※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
子育て・グッズ

幼稚園の新入園児が給食中にウロウロしていたことで心配しています。幼稚園での様子が家庭と異なることに戸惑いを感じており、他の子供たちと比較して成長が遅いのではないかと不安です。周りの方々の意見や経験を知りたいと思っています。

こども園の幼稚園部に入園して、今日からならし保育です^ ^
迎えに行ったときちょうど、給食たべていたのですが、一口食べてはウロウロしてを繰り返していました( ; ; )
食べ終わっている子もいましたが、見た感じうちの子だけそんな感じでした、、
まだ1日目でいろんなことに興味があり、あっち行ったりこっち行ったりしてましたよーと先生に言われました。
「ご飯のときはいつもこんな感じですか?」と言われ、すごくテンション下がりました。
いつも家では、高めのテーブルに椅子を設置して食べるので、食べ終わるまでちゃんと座っています。
やっぱり、幼稚園入るまで自宅保育してた子は、こんな感じなんでしょうか?
トイトレ、言葉、など、なにかにつけて成長スピードが遅いです、、
もう心配で仕方ないです。
家では気に入らないことがあると、ギャーギャー言ってます。幼稚園でも言ってないかとか心配です。
みなさんの子供さんたちは3歳で入園して幼稚園ではどんな感じだったでしょうか?

先生に申し訳ないです( ; ; )
幼稚園の先生やられてた方や現役の方、
私の子供のような、園児が居たらやっぱりめんどくさいなぁーとか嫌だなとか思ったりしますか?( ; ; )

コメント

ゆ

イメージですけど、
保育園と幼稚園、
年少なりたては保育園のほうが成長してるかなあと感じますが、
幼稚園の子は短期間で急に成長して、学期終わりにはかなりしっかりしてるイメージです🤔
もちろん、個人差ありますけど!!
トイトレも6月くらいにはオムツ取れてる子が殆どになったりしますし、最初はそんなもんです!!!
最初お利口さんに見えて上手くいっててもその後にグズグズになる子もいますし、、、
先生ってそんな子どもを見るのがお仕事なので、大丈夫だと思いますよ!

• まぁみ

まぁみ

そうですよね( ; ; )保育園通っていた子の方が、成長してますよね^ ^
    なんか、なにもかも成長が遅いので、今は成長しているイメージがわかないです😭笑

いままで家で一度も成功していないですが、あと2か月でオムツとれるとか信じれません🤣

そうですよね、、、、なんか、今日先生と会って話したとき、冷たかった気がしたので😂

• 4月6日
  • ゆ

幼稚園の子たちはこれからメキメキ成長しますよ🫶

オムツもそうおもいますよね🤣
    まあ将来ずーっとオムツな事は無いでしょうし、気楽に考えて大丈夫ですよ🥺

先生との相性はありますが🥲

• 4月6日
  • まぁみ

まぁみ

そうですか😭その言葉を信じます^ ^笑

確かに、、、とりあえずオムツ外しを早めにしたいですね😭

入園式の時の面談は優しい良い感じの先生だと思ったんですけど、今日行ったら少し疲れた表情が出てて、、、絶対うちの子のせいだと思いました😭

• 4月6日
まぬーる

自宅保育に関わらず、家庭環境やその子の性格によると思いますよ。

ちなみに、面倒だとか、嫌だとかは思われませんよ。
ただし、食事をする際の生活環境について、お子さんのためにもし整えてあげられる部分があるなら、家庭と情報交換をして、お子さんの成長に繋げていきたいので、家庭での様子を聞きながらアドバイスはあると思いますよ✨

立ち歩きの件ってよくある話で、
ダイニングテーブルにカチャッとハメられる椅子等の登場により、
地面に足をついて正しい姿勢で食べることを知らなかったお子さんは、立ち歩きがちということはよくありますね。
あと、自分で食べたことがない子も立ち歩きます。

• まぁみ

まぁみ

そうですよね( ; ; )家では行儀良くしてるのに、幼稚園でウロウロされたら、家庭環境が悪いんだなと思われそうで、、、

そうなんですね^_^
    うちの場合は、ダイニングテーブルに子供用の踏ん張れる椅子をおいて食べてますが、今まで食事途中に降りたりしたことなくて、、、
    毎日これが続くと、辛いです。

それにお迎えは今週中のみで、来週からは行き帰りバスになるので、園での様子がまったく分からなくなります。
    靴も着替えもやってもらわないとできないし、オムツもかえてもらわないといけないし、、、、ほとんど何もできません( ; ; )ほっておいても、幼稚園でできるようになるんですかね?

• 4月6日