※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰さん
お金・保険

お金について無知で、旦那の給料や家のローンなどが分からず、唯一口にするのは「お金無い」という言葉。この状況をどう捉えればいいか悩んでいます。

旦那の給料額は分からないし、家のローンどのくらい毎月払ってるか分からないし、口座いくつもってていくらづつ各口座にお金溜まってるのか全く分かりません。お金のことは無知です。教えてもくれません。唯一口に出すのは

『お金無い』

の言葉です。

旦那のお金のこと、家のお金の事、無知な私はどう捉えればいいのでしょうか…

コメント

momo

え…どうして教えてくれないんでしょうか?
給料とかは知らないにしても、さすがに家のローンの額とか知らないのはヤバくないですか?💦

家計にかかるお金は全て旦那さんが支払っているということでしょうか?
お金ないって言われてて、貯金額なども知らずに生活するの怖すぎます…

• はじめてママリ🔰さん

はじめてママリ🔰さん

分かりません。お金のことになると一言も喋らなくなります。
    唯一貰ってるのは4人分の1ヶ月6万の食費だけです。

ほんとに何も知りません。新しく建てた家の総額も分からなければ毎月いくらづつ返してるのかもわからないんです…。なんのプライドか知りませんが聞いても濁されて終わります…。このままでいいのかといつも思ってますが旦那が口に出さない限り無理ですね…

• 4月6日
♡

上の方と同じく、お金が無いのなら尚更教えて欲しいですね...

はじめてママリ🔰さん

ほんとに思います…お金ないとだけ言われても…って感じです。私達夫婦じゃないのかしら…

• 4月6日
みんてぃ

流石に度を超えてるとおもいます。
家建てるときは旦那さんが全て決めてきたんですか?
貯蓄額も何も知らずに話を進めることは私にはできません…😭💦
旦那さん自営業とかですか?

はじめてママリ🔰さん

全て旦那が決めました。土地は義理実家の敷地内に建てたので土地代はかかってないかと思います…(かかってるかもしれませんが分かりません←)頭金もそうだし家の総額もそうです。私が唯一決めたのは家中のクロスとトイレ、お風呂場、キッチンの高さだけです。私が里帰りしてる時に全て決めたのでほんっとに私は分かりません…。

親の自営業で働いていましたが今は辞めて普通に会社員です!

• 4月6日
wakawaka

うちの両親がそうでした!
自営で頑張っているのに、父はいつもお金無い。と言ってます🤣母はそうなんだ😱と思い込みがむしゃらにお店を切り盛り。

私達も戦力として小さな頃からお店手伝ってました!貯金も借金も何も分からずです。

今父も老後になり、マイペースでお店をしてますが、弟が跡継ぎで主にやってます。娘の私が少しずつ生前に資産や負債の整理をしていってます。

蓋を開けたら…
たんまりお金持ってました🤣🤣現金、保険、株、骨董品に絵wなど。

急いで生前贈与や相続税がかからないように控除枠を利用したりと動いてます😅

いや、、こんなにあるならもっと旅行とか連れてってくれても。と思いましたが努力の証…

それから私は人の
お金無い。
はあんまり信用してません☺️お金ある人はわざわざアピールしないものだなと

両親の場合の話でしたが、こんなパターンもあります!旦那さんの様子や日々の生活で、本当にお金無い暮らしなのか?つつましく暮らしていてしっかり貯めているのか?分かりませんか?🤔

外食の質やら旅行の内容やら服装などなど😌

うちの母は
お金無い。
と聞かされていたのに、毎週ゴルフに行く父を見て…あ、借金は無いんだろな。くらいの能天気さでした。笑

はじめてママリ🔰さん

お母様素晴らしいです😂
    旦那も借金はなさそうですが…って感じです。

外食の質はファミレスです。週一で外食したいですが、外で食うと高いという理由で旦那はあまりいい顔はしません…。旅行も全然連れて行ってくれませんね…。服装は昔買った服沢山山ほどあるので買わないですw逆に私が持って居ないので半年に1回くらいのペースで5千円以内くらいで服買ってくれます。

確かに、金ないとか言いながらUFOキャッチャー4千円分とか普通にします。その後に金ないって言われても…って感じですがあまり頻繁に言われると無いのかなと思ったりもして…そこら辺も分からないんですよね…

• 4月6日
  • wakawaka

wakawaka

何も教えてくれないて事はたくさん貯金してくれてるんだって信じてる🥹🥹子ども大学行かせてやりたいしね!

と私なら言いますw
    反応を観察します!

• 4月6日
優龍

家を建てれるくらいなので
借金は無さそうですが
お金のことは把握しておいた方がいいとは思います

はじめてママリ🔰さん

把握したくてこの前話切り出したら濁されて終わりました…。あまり聞くと機嫌悪くなるので聞けません…

• 4月6日
  • 優龍

優龍

お金のことは
    一緒になる時に
    クリアにしておかないと途中からというのはなかなか難易度高いですよね。

でも喧嘩になっても
    話さないと
    と思います。

奥様は働いていますか?

• 4月6日

はじめてママリ🔰さん

そうですよね…。今日聞いてみようかと思います。

私は働いていません…。働きたいのですが保育園の空きがないと言われたのでまだお家にいます😢

• 4月6日
  • 優龍

優龍

早いうちがいいと思います

家族ですから
    知る権利があります

• 4月6日

はじめてママリ🔰さん

そう言われるとそうな気がします…。知る権利あると伝えると良いでしょうか…

• 4月6日
ゆちゃ(29)

収入を知りたいのであれば、とりあえず役所で課税証明書を取れば収入は分かるかと。

後は、あなたに万が一の事があると私たちは困る。
なので教えて欲しい、と伝えるのはどうでしょうか?

はじめてママリ🔰さん

今日の夜そういう感じで話したいと思います。さっきお金の話したので流れ的に突然じゃないので…。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

本当にお金がなくて借金とかもしているから濁すパターンと
お金に余裕があるとバレたら生活費もっと渡さないといけなくなりそうだから隠してるケチパターンのどちらかだと思うのですが
自分から動いてマイホームとかも動かれたあたりを見るに後者な気がします笑

はじめてママリ🔰さん

後者であって欲しいと心から思いますが、お盆実家に帰ると話したら
    「その金どこにあんの」
    って言われましたww年一で実家にも帰してくれないなんて相当ですよね…。
    それに伴い春にコンサート行く予定だったんですけど、
    実家に帰れないならコンサート行かんと言ったら後から違う口座に定期あるから実家に帰れると言われたのでどれが本当でどれが嘘なのか分かりません。これも聞く必要ありますね。笑

• 4月6日
つっくん

うちの旦那も会社やってて家計も管理してもらってますが、全然知りません!
でも毎月子供達の積立とか旅行の貯金💰とかしてると言っていました😂
うちは旦那に任せた方が安心なので、信用してます😁
保険とかもドル建てとか積立とか色々してるみたいで、俺が死んだら全部税理士に任してあるから連絡しろと言われてます🤣