※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

モラハラ気味な行動に悩んでいます。自己中心的で夫に八つ当たりしてしまうことがあります。自己反省もしていますが、問題があると思いますか?

私はモラハラ妻のようです…😢同じような方はいらっしゃいますか?
私の性格は、神経質、わがまま、自己中、他人に厳しく自分に甘い、すぐにイライラする…など、基本悪い所ばかりのクセが強い人間です。
もちろん、良い所は…多少はあるかとは思いますが…(例えば、悪いと思ったらすぐに謝る、楽しいことが大好きでよく笑うなど。)

夫にとても八つ当たりというか、酷い言動をとってしまいます。
「いびきがうるさくて迷惑!自分では気づかないだろうから悪いなんて思ってないだろうけど、私も眠れないし子供も起きちゃうじゃん!どうにかしてほしい!」
「(夫は小太り体型なので)少し痩せた方がいいんじゃない?(因みに、私も小太りです…)」
「(食器を洗ってくれていて、洗い残しがあったので)もう!泡が残ってるし汚れも残ってるじゃん!ちゃんと洗ってよ!結局私が後で洗うことになるじゃん!二度手間じゃん!」など…
私の言葉がキツいのかもしれませんが、私の言っている内容も、やはり問題があるのでしょうか?
正直、ここに書いた内容は私はモラハラだとは思わないのですが…どう思いますか?
モラハラ気味ですか?

コメント

課金ちゃん

モラハラなのかは分かりませんが、私がカキコミを見て感じた感想は「自分のこと棚にあげて結構キツいこと言うじゃん」ですかね🤔

一緒にダイエットしよっか?
とか
お皿洗いしてくれて助かるけど…
を前置きに話すか、など、そういう気遣いができるか出来ないかで、ずいぶん周りの感じ方は変わってくるかなと思います😃

ひよこ

旦那さんをストレスのはけ口にしてる感じがします。
旦那さんがモラハラやと感じたらモラハラなんじゃないですかね💦


旦那さんに丸投げするとそういう言い方になるんでは?と思いました。
どうにかして欲しい、ではなくいびき心配やから病院いってみない?とか、私もダイエットするから付き合ってよー☺️とか
洗ってくれてありがとう😊で済ませてあとで自分の気が済むように洗い直すとか。
言い方ひとつで全然違うと思います!

責めてもお互いいい気はしないと思います🥺

ままり

モラハラとまでは思いませんが嫁や旦那がいちいち言い方キツかったらそのうち家帰るのしんどくなるし愛情感じなくなるだろうなとは思います。
小太りの人が小太りに向かって痩せた方がいいんじゃない?と言っても完全にブーメランですし…😖
子供はそういうやり取り見て覚えて知らないうちに口調を真似るようになってしまいますし教育のためにももう少し優しい言い方をするように心がけてみたらいいと思いますよ✨

ままり

モラハラというかすごくハッキリ言う方なのかなって思いました🤔
私が旦那さんの立場ならめっちゃ傷つきます(笑)そんな言い方しなくても、、、って😳

その言い方続けられたら愛想尽かされそうで怖いです😂💦

ままり

モラハラ自体よくわからないのですが、キツイなという印象です。

見ててお子さんが真似してしまったり、旦那さんのことバカにしてしまうかもしれませんよ。

ままり

言い方がモラハラなんだと思います。あと期待しすぎなのかな?
同じようなこと普通にありますけど、言い方は考えるようになりましたよ。言い捨て、吐き捨てで得られるものは怒りだけです。

いびきはね、別室に寝てください。それですぐ解決します。笑
リビングと寝室があるならできます。とりあえず自分と子供たちは朝まで眠れますよ👍解決方法を探すと良いと思います。

太っていることに関しては本人が気にしてないなら言っても無駄なので声かけるだけ無駄だと思っても良いかも。一緒に痩せよう!も余計なお世話になりかねないので、健康診断の数値としてやばくなってきたときに、どうするの?って聞いて、特に何もしないなら家族との時間が短くなってもいいんだなこの人は。って思えばオッケー。痩せさせたいなら家での食生活を自分が少し意識してコントロールしてあげる。くらいしかできないです。

洗い残しくらいは目を瞑るようになりました。全部するより私の手間って減ってるし〜って思うようにしました。
食洗機など購入すればその発言も無くなりますよ。しかも二度手間が嫌なら、自分がするからしなくていいよって伝えたら解決できるんですよ!笑
うちの妹は半端に手を出されるくらいならしなくていいよって伝えてあるので、自分のやり方で家事して旦那の仕事はゴミ捨てと自分が入る前の風呂とそのあと栓を抜いて水流すくらいだそうです。

理不尽なこともあるでしょうし、責め立てるだけではなく解決策を一緒に探すという考えになった時に良い方向に向かっていけると思います。
親しき中にも礼儀ありなので、旦那だからどんな言い方しても良いわけじゃないこと、八つ当たりしても良いわけじゃないって認識もあると良いと思います。
あとは夫婦も他人なんで、考え方の違いくらいあるよねー分かり合えないこともあるよねーって思ってます。
どうにも我慢できないことだけ、やめてほしいって伝えてます。笑

  • ままり

    ままり

    私も同じようなことを思うことはありますし、心の中ではそのように思っています。
    伝え方を変えるだけでも受け取る側の印象って変わるのでおすすめです。
    ちなみに、ワンポイントアドバイスとか、お得情報みたいに改善ポイントを伝えてあげると相手も得した気持ちで受け取って実践してくれることが多いです。
    洗濯物の干し方とかも。笑
    よくスポンジを油まみれにしてダメにされるので、油汚れはまず汚れを拭き取るかお湯で浮かせてとるといいよー!私も何個もスポンジダメにしたんだけどさ!これめっちゃいいからやってみて!って感じで嘘でも自分も失敗してたけどみたいに伝えるのも、教えてやってる感出なくてグッドです。笑

    • 4月6日
ららる

モラハラまではいかないと思いますが言い方気をつけた方がいいです😔
私も同じように旦那にキツい言い方しちゃってて旦那に限界がきて離婚したいと言われたので🫠
それを言われてから必死に謝って態度も改めて言い方にも気をつけてます🥺
今は関係も修復して離婚を免れましたが
旦那さんがまだ許してくれてるうちに今までの事を謝って治した方がいいと思います!

🐰

ご自身が同じように言われたらどうですか?😭

いい所よりもだんだん悪い所が目立ってきて、
旦那さんもいずれは限界が来ちゃうと思います💦
言われた時には、時すでに遅し…とならないように、
自己分析はできてると思うので、
意識的に気をつけた方がいいと思います💦