※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子がスイミングで苦戦しています。他の子はどれくらいで克服したか知りたい。

5歳になったばかりの息子が春休みにスイミングの体験に行きました。
顔つけも出来ない状態で参加して、4日間行き、3秒は顔つけ出来たようですが、途中で口からブクブクしてしまうようで、5秒は出来ず一番下のクラスで通うことになりました。
次のクラスは5秒顔付けと、水の中で目を開けることらしいです…ゴーグルに水を入れて目をつけて開けるのもレッスンでしましたが、出来てなかったっぽいです。

家で練習させよとしても、スイミングでするから家ではしないと拒否💦

コーチも3秒は出来てるので、あとは口からのブクブクせず5秒出来るように練習していきましょうと言ってもらえました。

同じぐらいの年齢で初めて顔つけ出来ずにスタートした方どれぐらいの期間で5秒顔付けと水の中で目を開けられるようになりましたか?

コメント

ママリ

こんにちは😃
答えにはなってないかもしれないですが…、スイミングの時に水をザバーッとかけてくれたりしていて、気づいたらつけれるようになってました^_^
きっとスイミングに通ううちに自然と恐怖心がとれてくると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー
    水をかけられたりは平気で、顔もつけれるんですが、3秒が限界で💦
    一緒に体験レッスンした中で一番下のクラスは息子だけだったので、、、みなさんどんな感じなのかなぁ…と思い…

本人は嫌がらず4日間行ってて通うのも🆗と言ってたので、楽しんで頑張ってもらいます💦

• 4月6日
たぴ

スイミングのインストラクターをしてました!
回答とは違うかもですが…
お子さんのやる気というよりは力が入ってしまっていたり、鼻に水が入る恐怖から怖がる子が多いです。本当に個人差がありますが、リラックスをしてもらうために1番下のクラスでお水遊びと同じような感じでスタートして力が抜けてくると顔付けや水中開眼もできてくると思いまふ!
下のクラスだから…いつ上がるかな…と心配されるかもしれないですが、ここで無理に力が入ったまま進級してしまうと、最終目標の泳ぐ練習になった時にとても力が入って逆にキックのクラスや浮かぶ練習のクラスで停滞してしまいやすいので、下のクラスでまずは水は楽しい!から始めた方がのちのち進級するのにスムーズかな?と思います☺️
3歳から始められる方もいる中で1番下のクラスは…となるかもですが、個人的には1番下のクラスが長い方がリラックスできて楽しく通えるので本人も通いやすいかな?と思います😊