※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかさか☆
お金・保険

出産費用の払い戻しについて、出産一時金支給決定通知書が未着の場合、普通ですか?社会保険で39万円の費用が収まり、手続きをしたいですが、届いていません。

出産費用の払い戻しのことについて質問です。

10月に出産の際、直接支払制度を利用しました。
費用は39万ほどで収まったので、払い戻しがあり手続きをしたいのですが、出産一時金支給決定通知書というのが届くという風に聞きました。が、未だに届きません(._.)
これは普通なのでしょうか…
みなさんはどのくらいで届きましたか??

ちなみに社会保険です。

コメント

びびるん

こんにちはわたしも払い戻しがあったのですが手続きしても
払い戻しかなり遅かった記憶があります2ヶ月ぐらい書類きませんでしたよ

• ゆかさか☆

ゆかさか☆

こんにちは(^^)
    2ヶ月?!けっこうかかるんですね…
    こっちとしてはもうちょっと早く終わらせたいですよね(°°;)

• 1月21日
やひろさん

職場に確認してみるといいと思います。
私も一時金余ったので請求しました。
必要だったのは、出産した産院の領収書と、けんぽの用紙、自分の通帳振込先のコピーとかだったはずです。

通知書が届くのは手続きして、口座に振り込まれる時ですよ( ´ ▽ ` )
職場経由で請求すると振り込まれるまで時間がかかるため、必要な書類だけ職場に貰いに行って、ご自分で封書出されると、1ヶ月しないぐらいでお金返ってきました( ;∀;)

• ゆかさか☆

ゆかさか☆

会社に確認してはいるんですけど全く返事が来ないんですよね(._.)以前息子の保険証の事で連絡した時も何も無かったですし…いい加減なとこなんですかね?なんて(^_^;)

振り込まれる時なんですね!病院に支払われた時に通知書がくるもんだとばかり思ってました笑
    早いうちに確認して手続き済ませちゃいたいと思います!
    ありがとうございます( ᐛ )

• 1月21日
  • やひろさん

やひろさん

都会だと一時金で収まらず手出しするのでうちの職場でもそれちょうだいって言ったら、え?みたいな顔されましたもん笑
    だから職場がわかってないかもしれないです!
    なので電話じゃなくて直接行くべきです( ´ ▽ ` )
    私は直接行って用紙出して貰いました!
    けんぽのホームページにたぶんあるんだと思いますが笑

ぜひぜひヽ(´▽`)/早く貰えるといいですね〜

• 1月21日
  • ゆかさか☆

ゆかさか☆

そこらへんちゃんとしてくれないとこっちが困っちゃいますよね笑
    なるほどですね!旦那と相談して時間がある時に行ってきます( ・ㅂ・) ̑̑

はい!頑張ります♪

• 1月21日
ゆいmama

あたしの場合すぐ届きました!

社会保険事務所に
聞いてみた方がいいと
思いますよ!