※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえんな
妊活

体外受精後の移植方法について悩んでいます。妊娠に至った経験談を聞きたいです。

体外授精の移植について
昨日、採卵を終え、先ほど受精確認の電話をしました。
媒精した4個のうち2個、顕微した3個中3個が受精したとのことで、夫婦ふたりでほっと一安心したところです。

さて、あとは移植をどうするか、悩んでます。
新鮮胚移植するか、すべて凍結するか。
胚盤胞移植か、分裂杯移植か。

先生と相談して決めようとは思いますが、妊娠に至ったときの移植方法の経験談がお聞きしたいです。みなさん、どうされましたか?

コメント

chibineko2

上の方と同じく凍結胚盤胞移植でした。私は採卵後OHSSになってしまったのでやむを得ずでしたが…たったひとつ5AAがあり、それを移植しました!

  • りえんな

    りえんな

    OHSSの心配はなさそうで、新鮮胚移植も可能かもと言われています。どうしたものか。。。凍結胚移植のほうが確率高いとネットで見たのですが、だったら1ヶ月は体を休めて、移植に備えて体調を整えたほうがいいのかなぁと思ったり。。。
    月曜日に病院へ行くのですが、旦那さんの付き添いがないので、土日の間にある程度夫婦の意見を固めておいてくださいと言われ、悩んでます(^^;

    • 1月21日
  • chibineko2

    chibineko2


    OHSSはかなりきつかったので、なる心配がないのは良かったですね!
    もし焦らないのであれば、体を休めつつ、やりたいことをやりまくる1ヶ月にするとか!旅行、お酒、お寿司、映画(私は頻尿で諦めました笑)、ビュッフェ……移植が成立することが前提ですが、前向きに赤ちゃんを迎える気持ちになれるかもしれません(*´∀`)

    • 1月21日
  • りえんな

    りえんな

    ずっーと焦ってきたのですが、妊娠まであと一歩となったら、気持ちが落ち着きました。なので、やりたいことをやりまくってみてもいいですよね!

    • 1月21日
  • chibineko2

    chibineko2


    いざ妊娠すると食べ物の制限はありますし、今まで以上に体重も気になるし、体がどんどん変化します。そしていざ出産しても食べ物の制…以下同文(笑)私は切迫気味で5ヶ月安静だったので、いわゆるハッピーマタニティライフではありませんでした。もし1ヶ月空けるなら、心置き無くママになれますようエンジョイしてくださいね!

    • 1月21日
もーちゃん

私も凍結胚盤胞です!
4AAをアシストハッチングしてもらい6AAになりました!

  • りえんな

    りえんな

    妊娠おめでとうございます☆
    凍結胚盤胞の方、多いようですね。
    ちなみに、採卵でたくさん採れましたか?
    アシストハッチングは希望してやってもらったのですか?
    質問ばかりですみませんm(_ _)m

    • 1月21日
  • もーちゃん

    もーちゃん

    ロング法で27個採れて、しっかりOHSSに苦しみました^^;笑
    お休み周期でしっかり環境を整えて臨みました。
    私の通ってたクリニックはアシストハッチング推進してるようで、先生がやるからね、と言ってやった感じです!

    • 1月21日
  • りえんな

    りえんな

    27個ですか!多いですね。
    OHSS、大変だったんでしょうね。
    私は7個採れただけで、5個受精卵なので、数的な余裕がそこまであるわけではないので、確率高まることならなんでもやりたい、そんな気分です。アシストハッチング、やってもらえるか聞いてみようと思います!

    • 1月21日