※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園に不安を感じて転園を考えている女性の質問です。入園後の状況について不満があり、他の方の経験を知りたいとのことです。

始まったばかりなのに転園したいと思ってます😔

小規模卒園後、認可保育園に通い始めました。
見学の時は別に不信感など感じなかったのですが
(逆に他の園と比べて先生達みんな明るく挨拶してくれて好印象でした)
入園説明会あたりからモヤモヤが…

入園式の時も、慣らし保育(まだ途中です)も
思う所があり…
初めは以前通っていた保育園が良すぎて比べちゃってるのかな?
と思って前向きに考えようとしていたのですが、もう気になりだすと止まらなくなってしまって💦

具体的には、
・先生がトイレに閉じ込められていた(扉の外鍵?が謝って閉まった感じ?)
・入園式の前にBGMかのように重要な説明をつらつら話される(泣いてるお子様の親御さんは聞き取れなかったんじゃないかな)
子供がいない説明会か、プリントで配るかして欲しい。
・⤴︎その為か知らない情報を聞きましたよねって感じで話される(もはや圧力さえ感じるw)
・子供が転んでいつもと違う感じで凄い痛そうに泣いていたので心配で病院連れていくと先生に説明すると
すごい笑顔で対応された…廊下ですれ違った先生にも泣いてるねえと声をかけていただいたので説明すると、笑顔で行ってらっしゃいと言われた…恐怖を感じた。
(前の園はめっちゃ心配して、なんなら余裕があればどうなったか電話下さいとまで言ってくれてたのに)
・慣らし保育初日、けっこうほっとかれたw
在園生もいるし、これに関してはしょうがないけど、もう少し気をかけて欲しかったw
・在園生かな?同じ慣らしの子かな?1人で泣いてる子がいて、先生が最初声かけたのは見たけど、泣き止まないから後半ほっとかれていた…

特に最後のが気になって、忙しいだろうけどほっとくのはどうなんだろうと思ってしまいました。
その子も可哀想だし、我が子もやられたらと考えると安心して預けられない。

認可保育園ってこれが普通ですか?
皆様のご意見と、同じ様に入園後不信感とか
合わないとかで転園された方のお話しききたいです。

コメント

怪獣kidsのママリ

年少で入られてますよね?
担任が一気に減って2人でフリーの先生が入ってくれてるとは思いますか、泣いてるのをほってるのはあり得るかと思います😅
見てて可哀想って思いますよね…
先生も在園時も新園児もみんな慣れてないから、泣く子や暴れてる子などいると思いますし、先生も大変だと思います😅
小規模園は結構手厚いと聞いたことがあります。
なので、え?って思う事これから多々出てきます。
どこの保育園いっても同じかなーと思います😂
まぁ、不信なら思ったらずっと続くと思います(けいけんしゃです)
転園しても一緒でした😅

• ママリ

ママリ

3歳児クラスに入ったので年少です!
    なるほど、1人にだけ構ってられないですもんね💦
    確かに忙しくて大変というのは伝わってきました。
    まさに小規模園とのギャップにやられておりますが、だんだん慣れて普通になってくるんですかね…

怪獣kidsのママリさんも不信感あって転園したんですか?

• 4月6日
  • 怪獣kidsのママリ

怪獣kidsのママリ

転園したのは、家から距離があるのと、保育園きて朝の準備が大変だったのと、保育園でおかずやパンや物品を販売しててお金もうけではないですが、それが嫌でやめました。

今の園は、下の子と同時に入園し、もっと最悪でした。

もう転園するのも可哀想なのでこのままいますが、おかしいなと思うことは先生に聞いてます😊
    朝着ていった服で帰って来たので、ありえなくて速攻聞きました。帰ってきたらあせもが出てきて、もう痒いーってかいてるんです。

今までの園は午前中遊んだ後かご飯の後に一回は着替えをしてたのでえ?って思って。
    夏場しか着替えない園なんです😅

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

距離とか準備大変なのは毎日の事だからかなり負担になりますよね💦
    物販は初めてききました💦
    給食やおやつ足りない子にはあげるみたいな感じですか?
    それは嫌ですね😦

服の着替えの件や
    おかしいなと思う事を先生に話したら改善はありましたか?

• 4月6日
  • 怪獣kidsのママリ

怪獣kidsのママリ

保育園で物品買ったり、募金したりするためなのか分からないですが、物販ありました🤣
    服は毎日交換してもらうようお願いしてます😊
    室内が暑いのか、長ズボンで行かせたら膝裏赤くなって帰ってくるし、半ズボンだと青タンつけて帰ってくるけど、汗疹よりマシと勝手に判断していかせてます😅
    ロッカーに入れておく服もめったに使わない感じです😅

まだ、0歳児の時今日は砂場で元気よく遊びましたと書いてあって、そのままで帰ってきてさすがにそのまま寝かせてるんですか?着替えないのあり得ないです。って言っちゃいました😅

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

すみません
    体調崩して遅れてしまいました。
    自分からどんどん言って改善してもらった方がいいんですね!
    まだ慣らし中で先生方バタバタで全然お話し出来ないので
    慣らし落ち着いたら色々お話ししてみようと思います。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

年少の時通っていた保育園が似た様な感じ(もっと酷かった)ので、我慢出来ず転園しました。

先生の表情、話し方が暗くて挨拶もしてくれない、子供が話しかけても無視か面倒臭そうな返事。
若い先生でしたが、頼れる感じでは無く何も相談できない、
なにか聞いても、「うーん、、」と自信なさげで、煮え切らない返事、アドバイスは一切ない、

最低限の保育を仕方なしにやっている感じ、
朝預ける時行きたく無いと泣いてぐずっていても、一切声かけなく黙って目の前でじーっと見ている
(怖いです)
園長は無愛想で上から目線、親を見下している

等です。

入る前に口コミもよくて嫌いな園だったので安心して入れましたが最低最悪の対応でした。

転園先の園では先生の対応も雲泥の差で親に的確なアドバイスもくれて本当に感謝しか無いです🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    それは酷いですね💦
    なぜ口コミがよかったのか謎です😭

もしよろしければ
    転園決めるまでの期間とか、
    決めてからどの様に動いたか、
    転園の旨をどの様に保育園に伝えたかとか伺っても大丈夫ですか😢?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口コミは本当にアテにならないなぁと感じました💦

去年4月くらいに年少クラスで入って、入ってすぐからなんとなく違和感はありました。
    まず、始業式の日、担任の若い先生の挨拶の時に見た目、雰囲気が
    「え?」と思って、
    でも見た目で決めつけてはいけないな、と思い最初は信頼して預けていましたが、
    朝は遅刻ギリギリ?なのか、バタバタ教室に入ってきてパソコンに集中、
    目も合わさない、挨拶も返さない、帰りもすれ違いざまに挨拶しても早口で通り過ぎる、バタンっと乱暴に扉を閉める、朝も帰りも子供にも親にも何も声掛けなし、
    怪我をしても報告なし、
    酷い時はお迎えに行くと床に座って居眠り…

10月位にはさすがにもう限界?と思ってすぐ区役所へ行き、家から通えそうな保育園6軒ほどピックアップして全て見学へ行き、
    10月中に転園希望を書いて区役所へ提出しました。

結局第三希望に書いた保育園に決まりましたが、12月には入所できて、
    凄く良い保育園で、転園して本当に良かったと思いました。

あんな酷い園に我慢して半年もいたのが信じられません。。
    当時は毎日が本当に不安で苦痛でした。。
    なのでおかしいと思ったら我慢する事は無いと思います😣💦

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて下さってありがとうございます😭

その担任の先生はなぜ保育士になったのでしょうと言うくらい酷いですね💦
    本当に半年間お疲れ様でした😢

質問ばかりで申し訳ありませんが
    その6軒の保育園の見学の時にした質問や、ここチェックした(先生の対応など)などあれば教えていただきたいです😭
    ぜひ参考にさせて下さい!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントひどいですよね、
    他のママさんへの対応は知りませんがクレームが出ていない?のが不思議でなりません。。

やっぱり見学へ行って設備や教室を見るだけとか園長先生の話聞くだけでは実際の中の事まで分からないですよね💦
    すごくその辺は難しかったです。。
    見学はあえて午前中に行って、
    年少クラスの保育部屋での実際過ごしている様子を見させても貰って、
    その時の保育士さんの園児に対する表情や対応を見させてもらったり、それができない時は1クラス何人の園児に対して何人の担任の先生が付くのか、とか、聞いてみたり、
    縦割り保育かどうか、とか、聞いてみたり、

あとは先生同士で話している時の表情や話し方、雰囲気を重視して見ていました。

園児に明るく挨拶していたり、笑顔で話しかけたりしている先生が多い園は、やはり安心感が持てました。

前は家から近い園を、
    見学も行かずに第一希望に書いていましたが、
    大失敗しましたので転園の際には家から少し遠くてもやはり先生の対応や園の雰囲気が良いところを希望しました。

前の園は、園児が言う事聞かないと注意では先生の無く感情に任せて怒鳴っていたり、
    園児が泣いていても放置していたり多かったみたいですが、
    転園先の園の先生は、泣いている園児を抱っこまではしなくても、
    抱きしめて、目を見て泣いてる子の話を聞いてあげたり、すごく温かい雰囲気が伝わってきました。
    子供もそこの園の先生の事が大好きだと言っていました。

以前の園では息子は昼寝ができないと1人教室の外に出されたり、
    吐くまで泣かされたりしていました。

今からでも口コミに書いてやりたいくらい腹立たしいです😣

すみません、後半グチになってしまいました💦🙏

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

すみません。
    体調崩して遅れてしまいました。

改めて酷い園だったんですね💦
    お昼寝出来ないからって、1人で教室の外に出されて吐くまで泣かされるとか
    訴えたくなるレベルです😭
    ちなみにこの件はどうやって発覚したのですか?
    お子さん自身か先生からお話しされたとかですか?

>>すみません、後半グチになってしまいました💦🙏
    ⤴︎全然です!
    むしろ嫌な思い出を思い出させてしまって申し訳ないです。

私もすこーし愚痴らせて下さい🙏
    本日も新たな不信感が…
    先週末子供の通園バックに入れてたものが
    帰ってきてみたら入っておらず
    保育園の先生が入れ忘れたのかと思って週明け聞くと探しておきますと言われました。
    ここまではいいのですが、もし見つからなければ再購入して下さいと言われました。
    (正直朝入ってるの確認してるし保育園でなくなったとしか思えません)
    ちょっと怖くて今日のお迎えの時にカバンの中を確認すると今日は別の物が入っておらず…その場で確認して探して貰って見つかりました。
    あとお迎えの時に子供が泣いててその理由も笑顔で話されるし、1週間位前に聞いた質問も確認しておきますで絶対忘れられてるし、入園書類で保護者控えあるものも控え貰ってないし…
    もう止まりません😭😭😭😭

少しどころか、長々愚痴ってすみません💦

• 4月10日
サクサク🍒

保育士してますが、読んでてちょっとびっくりしました😱💦
普通ではないと思いますし、本当に何かあった時(ケガ等)の対応が心配になってしまいますね。。

私は年少クラス担当していたとき、慣らしで泣いてるお子さんはずーっと抱っこしてましたよ。
何人かいた場合は、代わる代わる抱っこで、常に気にかけてましたし、ほっとくことはなかったしできなかったです😵
年少クラスは複数担任なので、4月は先生達は常に誰かしら抱っこしてる感じです。

• ママリ

ママリ

保育士さんの意見が聞けて良かったです😭
    私が気にしすぎなの?と思っていたので…

小規模保育園では
    3歳のお友達が泣いてて
    朝の忙しい時間だったけど
    ずっと抱っこして他の子の対応とかしてる先生を見ていたので違和感しかなくて…
    年少さんになると抱っこしてもらえないのかな?と思っていました。

今の所不安でなりません😢

• 4月6日