※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
家族・旦那

皆さん義両親と連絡先は交換していますか?結婚して半年ですが、私は義両…

皆さん義両親と連絡先は交換していますか?

結婚して半年ですが、
私は義両親、義姉ともに連絡先の交換をしていません。
あちらにお礼等、連絡が必要な場合は旦那から連絡してもらう感じです。
特に連絡先交換するという話が出ないため、未だにせずです。

姉と話していた時に
「連絡先交換してないの!?」
特に言われないからそのままだよーと返すと、
「こちらから聞くべきだよ!」
と言われました。

嫁としてこちらから聞くべきなのでしょうか?

コメント

deleted user

わたしもそんな感じです〜
連絡先知らないので
何かあったときは旦那にお願いしてます

こっちから聞くのも気まずいし
向こうから言ってくるまでは
いいかな…って思ってます😓💦💦
今の所困ってないし💭

  • あきら

    あきら

    旦那経由で旦那が文句言わないなら大丈夫ですよね!
    家も遠くないし、特に用事もないし。
    こちらから聞くの気まずいですよね💦💦

    • 1月21日
ゆちょりん

私は結婚して3年目ですが
誰の連絡先も知らないし
聞く気もないです(∩´∀`∩)

直接連絡来て、主人が家に
いない時に来られたら嫌なのと
看護師してるので何かにつけ
注射がどうとか言ってくるので
(主人にLINEしてきます)
めんどくさいなーと思って(´◦ω◦`)

前に知りたい的なニュアンスで
言われた事あるんですが、
笑って誤魔化しちゃいました 笑

  • あきら

    あきら

    看護師さんだったら色々効かれそうですね💦
    お家に来られるのも困りますよね~

    • 1月21日
ゆゆ

仲悪くないのでしたら聞いたほうが
なんかあったときにいいかな??
と思います(*´ω`*)
私はお義父さんもお義母さんも連絡先
交換しています(*´ω`*)
お礼などはきちんと私から連絡をしてます!
仲いいからなのもですが(´;Д;`)

お義父さんやお義母さんのこと
嫌いな方もいるとおもうので
そいう方はわざわざ聞かなくても
いいのかな??っておもいました(*´ω`*)

  • あきら

    あきら

    仲が悪いか良いかと言うと、真ん中ぐらいでお互いいい距離感だと思います。
    あまり干渉しすぎず・・みたいな。
    あちらにお邪魔した時にお野菜やらなんやら頂いたりするのでその場でお礼はしてます。
    あちらから聞かれたらにしようかな。

    • 1月21日
deleted user

私は結婚してから交換しました☺️

お礼は特に自分から連絡した方がいい気がします🎵
義母とだけですが!

何かあったときに旦那さんが近くにいなかったりすると困るので一応…

  • あきら

    あきら

    確かに自分からお礼の連絡した方が良いかなとは思うんですが、
    なかなか聞にくいですね💦

    • 1月21日
∈m✼̥ s&a

連絡したいなら交換したらいいと思います。
でもこちらから連絡することがないなら
交換しませんか?と聞くのも
なんだかなぁとも思います。
私は向こうから言われたので交換しました。
義両親との付き合い具合で
どうするか決めたらいいと思います。
大変良くして頂いてるなら聞いた方が
いいと思いますよ^^

  • あきら

    あきら

    お野菜とかお米頂いたり良くして頂いてます💦
    お礼もあるのでこちらから聞くべきなんでしょうが・・・。
    個人的には連絡するなら旦那がいるので特に不便もなく、個人的に連絡したいこともなく今の距離感のままでも良いのかな、と

    • 1月21日
mah32

連絡先交換してます😊
お義母さんに連絡することがあり、旦那に聞いて連絡しました🙂
それからは自然と家族内に広がって、家族のグループLINEなどで、全員連絡が取れるような感じです(о´∀`о)
自分の親並みに義両親や義姉にLINEしたりしてます😄

  • あきら

    あきら

    家族内でグループLINE・・・!!
    すごい仲良いのですね!
    羨ましいです!

    • 1月22日
なかちん

義父と義母は連絡先(電話番号、LINE)の交換してます🤗
何かあった時に連絡先は必要ですしお礼や用事などは直接LINEしてますよ!!
ちなみに義両親、旦那、私とみんなiPhoneなので共有のアルバムも作って娘の写真や動画を常にアップして見れるようにしてます😚
関係が悪くなければ何かあった時などの為に連絡先教えて下さいと言っても良いと思います😄

  • あきら

    あきら

    やはりお礼などは自分から送った方が良い感じですよね( ̄^ ̄)
    子供の写真とか送ってあげたいですよね!

    • 1月22日
抹茶大好き.。o○

義母と義姉とは交換してます(*^^*)

義母は、妊娠中義両親と旦那と四人でご飯を食べに行った時に、何か有って連絡取れないと困るからって聞かれました♪
義姉は、産まれて赤ちゃん見に来てくれた時に私が聞いて義母がアドレス送ってくれました!

  • あきら

    あきら

    義両親と一緒にご飯という機会が全く無く・・・(´;ω;)
    たしかに何かあった時には連絡取れるようにしといた方が安心ですよね

    • 1月22日
3人ママン

わたしはいろいろお礼をすることもあるし、これから、出産もあるため義両親の連絡先は念のため聞いてますよ( *´ ∀ `* )
あと、義理の姉と妹がいますが、妹さんのラインだけ付き合ってた時に聞いています。
連絡することはほとんどないですが…たまにお義母さんから連絡がくるくらいです。
基本は旦那から連絡をとってもらっています。
必要な時は、連絡先交換することになると思うので、いま別に必要でなければ、いいんじゃないでしょうか。

  • あきら

    あきら

    基本は旦那が連絡取ってくれるし旦那も特に何も言ってこないので、必要性もないかなぁと。
    もう少ししてお腹が大きくなってきてから考えてみようかと思います!

    • 1月22日
kao

結婚してしばらく経ち連絡先の話になった時に、義母がいる前で、旦那が私の携帯から義母に電話をかけてくれ、お互いに電話番号の登録をしました。

義兄弟や、義姉(義兄の奥さん)とは、LINEでグループができていますが、電話番号は知らないです( ´∀`)

私も、何かあれば旦那から連絡して貰っているので知らなくても不便ではありませんでしたが、出産を控えてることや、この先のことを思うと義母の連絡先は聞いておいて良かったかな、と思います。

義家族全員の連絡先を聞く必要はないと思いますが、せめて義母とは連絡が取れるようにしておくのはいかがでしょうか?(^^)

  • あきら

    あきら

    やはりお義母さんの連絡先くらい教えて貰うべきですかね・・・
    何かあった時用に・・・旦那もすぐ連絡取れるわけじゃありませんしね( ̄^ ̄)

    • 1月22日
あーか

やはりあちらが目上の方?だと思うので、旦那を介して私から聞きました(・ω・)/
お礼とかは旦那からしてくれますが、私からもするようにしてます!
あとはちょこちょこ検診の様子とか、産まれてからは子どもの様子を伝えるようにしてます!
良い関係築きたいですし♡

  • あきら

    あきら

    旦那の方にも特に私の事とかも聞いてこないみたいですし、会った際にも特に体調大丈夫?くらいしか聞かれないので、あまり言わなくても良いのかな、とも思ってます。
    たしかに良い関係は築きたいですよね!

    • 1月22日
★

私は、旦那を通して聞かれましたよ😊

連絡先を教えてからは、トラブルがあったりするので
良かったり悪かったりです(´・_・`)

あきらさんの距離感が羨ましいです🌀

  • あきら

    あきら

    嫁姑問題も色々ありますよね・・・
    あまり干渉してこないお義母さんなので、こちらから干渉するのもあれかな、と思いつつ。
    今の関係が楽っちゃ楽ですね( ̄▽ ̄;)

    • 1月22日
ふみころん

うちも、何かあるときには旦那が連絡取りますが、
私も、義母の携帯や義実家の家電の連絡先は知っていますし、私の携帯も教えてあります。
旦那が仕事で電話に出られない時とか、緊急の時など私にかかってきますよ!
あと、何か頂いたときにこちらから義母にお礼の連絡したりとか。

義理兄と義理姉の連絡先は知りませんが、
義理兄のお嫁さんと連絡先は交換してあります✨

もし何かあったら…という事で、念のため聞いておいたほうがいいか、ご主人に聞いてみてはどうですか?
ご主人が必要ないよと言えば今まで通りでいいのかなと思いますよ!

  • あきら

    あきら

    LINEはせずとも登録くらいはしておいた方が何かあった時にいいですかね!
    旦那に聞いても俺が連絡取るから大丈夫だよ~と言いそうです(;´Д`)

    • 1月22日
deleted user

私も結婚して半年過ぎたくらいに義母と義妹連絡先交換しました。
それまでは何かあっても旦那の方に連絡くるだろうしとその程度の考えでした。
一応自宅の電話番号は登録してましたけど。
何かの会話の流れで義母の方から聞かれたので交換しました。
なんとなく嫁からって聞きづらいのありますよね。

  • あきら

    あきら

    そうなんですよね!
    こちらから聞くのもなぁと・・・
    あまり近付き過ぎるのも良くないのかと・・・。

    • 1月22日
まこりん(´・_・`)

義母さんだけ交換してます!
うちは、仲良しなほうだと思うので
なにかしてもらったらお礼は必ず
自分で連絡します!!
これから、たくさんお世話になるし
わたし的には交換して良かったです♫

  • あきら

    あきら

    仲良し羨ましいです(´。・o・。`)
    あまり干渉するタイプの方ではないので私も干渉しない方が良いのかとも考えてしまって・・・。

    • 1月22日
ゆいぽっぽ

結婚して1年ちょいですが私は義父、義母、義姉、義妹と旦那の家族全員の連絡先交換してます(^^)

私は旦那の実家が近く何かと皆さんに頂いたり話したりが多いのと、一時期住まわせてもらっていたので(ちょっと特殊ですが...)義姉は結婚して県外ですが、たまに帰ってくる時に色々お土産をもらったりします✩

旦那さんから言ってもらうのは良いと思いますが、お嫁さんから直接御礼を言われるのとは違うと思うので義母さんとかだけでも交換されててもいいんじゃないでしょうか(*^-^*)?

私は仲良くなりたかったので最初に旦那に言って義母の連絡先を教えてもらいました😌❤️

  • あきら

    あきら

    おぉ!全員ですか!凄いです!
    たしかに旦那を介してお礼を言うより嫁からお礼を直接言われる方が印象が良いですよね・・・。
    色々頂くので、連絡先聞こうか検討します( ´~`)

    • 1月22日
deleted user

付き合ってる時(結婚が決まったあと)から交換してます
(旦那は一人っ子で義父は他界してるので義母だけです)

結婚したすぐの頃は毎日何回もメールが来て少しめんどくさかったです💧

今でもたまに用がなくてもメールが来ます💧

電話は他社なので旦那にかかってきますが、旦那が出なかったら私にメールが来ます

仲はいいしかなりお世話にもなってます

お義母さんは特に何も言われないんでしょうか?
(連絡先を知らないことについて)

何かあった時に困るので交換したほうがいいとは思いますが、お義母さんが必要ないと思っているのであれば今のままでもいいのでは?と思います

旦那さんから、お義母さんがどう思ってるか聞いてもらったらどうでしょうか?
(ほんとは交換したいと思ってるけど言えないのかもしれませんし)

  • あきら

    あきら

    何回もメールが来ると大変ですね(^ω^;);););)
    お義母さんは特には言ってないですね。知らないだけかも知れませんが・・・。
    あまり干渉するタイプの方ではないので、必要ないとも思ってるかもしれません。
    旦那にちらっと聞いてもらうようにしてもらおうかと思います!

    • 1月22日
deleted user

同居してたので家族全員の連絡先頂きました!
とゆうより本人に了承得て旦那から連絡先貰いました!

  • あきら

    あきら

    プーさんの勇気が欲しいです・・・!

    • 1月22日
あこ

聞いてた方がいいと思いますよ。
お礼もなるべくなら直接がいいと思いますし、これから先なにかあったとき連絡取れるようにしてた方がいいと思いますよ(^^)

  • あきら

    あきら

    やはり聞いておくべきですかね・・・( ̄^ ̄)
    何かあった時に必要ですよね・・・
    お義母さんが干渉しないタイプな感じなので悩んでます・・・

    • 1月22日
くー

私は連絡先知っでますが、義母、義姉から聞かれました!
でも…知らない方がいいかと…
義家族には旦那に前にたってもらい、あきらさん家族にはあきらさんが前に立つ
それが仲違いしないやり方だと思います(о´∀`о)

  • あきら

    あきら

    あ、知らない方が良い感じだったのですね・・・。
    仲違いすると大変ですし、旦那が間にちゃんと入ってもらった方が良いですよね・・・。
    旦那と相談してみます

    • 1月22日
はんちゃん

私は義両親、義姉LINE交換してます!

お礼とか伝える為に知っておいた方がいいし、旦那さんに何かあった時とかに知らないと困るんじゃないですか??

私は義両親も義姉も向こうから聞いてくれましたが、聞かれなければこっちから聞いたました!

  • あきら

    あきら

    お礼は直接言った方が良いですよね・・・。
    今は旦那がいますが何かあった時に必要ですよね・・・。
    あちらが干渉してこないので私も同じようにしてましたが、旦那と相談してみます!

    • 1月22日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    もしも旦那さんが倒れたりとか、こっちから連絡したくても知らないと困りますし💦

    印象的にもお礼は直接言った方がいいのではないですかね?✨

    全員と交換する必要はないと思いますがお義母さんだけでもしとくと安心な気がします(*^_^*)

    • 1月23日
arinco

うちはLINE交換して、○○家でグループラインしてます笑笑

お礼とかきちんとしたことは電話、子供の近況報告はLINEで写真とともにしてますよ^_^

  • あきら

    あきら

    家族でグループLINE!凄いです!
    子供産まれたら、写真とか送ってあげたいですよね(´ω`)

    • 1月22日
ちゅん

一応交換してますが、連絡先交換してると連絡来ちゃうので、してないならしてない方がいいと思います!

  • あきら

    あきら

    連絡先知ってたら、連絡しなきゃと気を遣いますよね・・・。
    旦那と相談してみます・・・

    • 1月22日
めぐ

今までは旦那経由で連絡でなんとでもなっていたのですが、
ついこの頃旦那が倒れて救急車で運ばれた時に電話してそこからは直接連絡とります(*´ω`)

  • あきら

    あきら

    旦那が倒れた時連絡先知らないと困りますよね・・・!
    せめてあちらの固定電話は教えてもらおうかと思います!
    お義母さんの連絡先はまた旦那と相談しつつ考えます・・・!

    • 1月22日
deleted user

連絡先知らないです(・_・;
遠方に住んでるし
いつも旦那間に入ります!

  • あきら

    あきら

    旦那から連絡してもらった方が楽なんですよね・・・( ̄▽ ̄;)

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遠方で会うのも一年に一度くらいなので、とりあえず旦那経由でいいかなとは思ってます(・_・;

    • 1月22日
deleted user

お義母さんとは交換してます(^^)
最初、番号交換してたんですが、私のスマホのデータ全部消えちゃったのでもう分かりませんが(^^;)))苦笑
今年は子供も産まれるので、(遠方へ里帰り出産の為)写真送るためにLINEの交換しました(^^)
しかし、番号もLINEも私から聞いてはいません(^^;)))

  • あきら

    あきら

    こちらから聞いてないということは聞かれたということですよね?
    聞かれたらするっと教えれるんですが、要らないと思われてるんじゃないかと思うと聞けなくて・・・(;´Д`)

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(^^)
    そんなことないと思いますよ、お義母さんも気遣ってるだけじゃないでしょうか(^^)?
    連絡先知ってても、1度も連絡したことないですし(^^;)))笑
    なんだかんだ、旦那経由で伝えれば済むことなので(;A´▽`A

    • 1月22日
deleted user

義親については交換と言うよりも、私の番号ですと紙に書いて渡したり、旦那様から聞いて連絡しても良いと思います。
義姉さんについてはお聞きしてもよろしいですか?や旦那様から促してもらえたら良いですよね。

万が一の時に困りませんか?
御主人が交通事故にあって連絡しなきゃならない時とか・・・。
私は自分の両親の番号は教えましたし、反対に教えてもらいました。連絡来るのが面倒臭いとかの問題ではないような・・・と思いますよ。

  • あきら

    あきら

    いつ何が起きるか分からないですからね・・・
    紙ですと渡しやすいですね!
    ありがとうございます!
    旦那に相談してみます!

    • 1月22日
deleted user

主人に教えてもらって普通に登録お願いしますって送りました(๑・̑◡・̑๑)♡
LINEはグループ作ってます♡
義親は控えめな人なので滅多にメールしません(*≧∀≦*)

  • あきら

    あきら

    やはり旦那に相談して旦那に教えてもらった方が良いですかね!
    義親も私もお互いに必要性感じてないのかもしれませんが、何かあった時のために登録はしておこうかと思います

    • 1月22日
ぴろぴろ

旦那の母親の連絡先はわかります!
でも旦那は私の両親の連絡は知りません

  • あきら

    あきら

    私の両親の連絡先を旦那に教えるという考えは全くありませんでした(笑)
    多分私も教えないと思います(笑)

    • 1月22日
  • ぴろぴろ

    ぴろぴろ

    そうですよね
    きっと必要ないですしね!!

    • 1月23日
りぃな

義母達は携帯持ってないので家電、私は携帯番号を教えています。
義理の妹の番号は交換しましたが、義弟の番号、姪っ子ちゃんの番号は知りません(^_^;)

  • あきら

    あきら

    携帯持ってないのですね・・・!

    • 1月22日
こしあん

私は義両親の連絡先知らないです(^^)
仲が良くも悪くもなくお互い干渉しないのでこのままでいいかなーって感じですね。
お伺いする時の事前連絡はだいたい旦那経由です。

deleted user

結婚してから義母と義妹とは連絡先交換しましたけど用事がある時しか連絡も来ないしこちらからもしません😊
旦那がやりとりしてくれてるので助かってます!

ぶどう

私はしてないです。
向こうから何も言われないですし聞こうとも思ってません。

さやささささ

交換してます。
連絡の頻度に寄りますけど、旦那に月一以上連絡をお願いするなら、自分で連絡しちゃった方が早いかな、と思いまして。
例えば月曜に野菜貰って夫にお礼を頼んだけど夫が忘れててお礼言うのが土曜になったらお母さんがムッとすると思うので。それなら自分からすぐにお礼を言えるとお母さんの心証が良くなる気がします。
心証とか気にする間柄かに寄りますけどね。

たまちゃん

義父母、義姉に聞かれて教えました。
同居なので義母のは知らないと不便です💧
義父は知らなくても大丈夫かな〜

遠方住みの義姉のも知ってますが
私は義父の連絡先より義姉の方が必要ですw
同居じゃなければ知らなくても
旦那から連絡させればいいと思います。私は。
私達は、自分の親は自分で。がルールなので
なんか買ってもらった時などのお礼も
私がその場にいれば私からも言いますが
その後再度旦那からさせます☺︎︎

いま困ってないならわざわざ聞く必要もないかな
と思いますが
仲が良いなら知ってて損は無いです😁

たいちんのよめ

基本、旦那から連絡するので結婚して1年半経つまで知りませんでした
たまたま義両親の家に贈り物をした時に、荷物の伝票に私の電話番号書いて、そこにお礼の電話が来て初めて連絡先知りました(笑)

てよ

してませーん!
結婚して2年になろうとしてますが。
私もあきらさんと同じで、お礼や連絡など、すべて夫からしてもらってますよ(о´∀`о)
私なんか義母から何度も携帯番号教えろと言われてますが、すべて無視か断ってます!
教えたら最後だと思ってます。笑
こちらから聞くべきとかもないと思いますよ。
必要ないなら聞く必要ないです。

deleted user

私もずっとそうで、私から聞くこともしなかったです。(人見知り激しすぎて聞くなんてとてもできなくてタイミングを逃しました💦)何度か義母が「○○ちゃん(←私です)の連絡先を聞いておかなきゃ」と言ってくれたことがあって、それじゃあとお互いにケータイを出したタイミングで誰かに呼ばれたり等々で交換できず、私からも聞くタイミングを逃してしまったりとかでずっとお互いに知らないまま8年も過ぎてしまいました(>_<)数ヵ月前にやっと交換というか、義母が主人に私の番号を聞きました(^_^;)私も義母の番号を教えてもらおうと思ったらまたまたタイミングが合わなくて聞けなくて、数日後に知らない番号から電話がかかってきたらそれが義母でした( ̄▽ ̄;)でも、それから何回か電話があって、おむつを買ってあげたいけどサイズはまだ変わってない?とか聞いてくれて嬉しかったので、もっと早く交換しておけばよかったと思いました(>_<)
義父の連絡先は知らないですし、お互いに直接連絡を取り合うことはまずないので知らなくても別にいいですね(^_^;)

mmm

同居したのでしばらくして何かの連絡時にと連絡先交換しました!
基本旦那の方から先に連絡行くので気にしてません。

旦那に連絡つかない場合、私へ連絡来るみたいな感じです。

ちび

義母と義妹は知ってます!
義父だけ知らないです(笑)
何か送ってくれたときとかお礼は義母に直接電話してます!
旦那方のおばさんや従姉妹の連絡先も基本知ってます(^-^)

さーさん

私もそんな感じでしたー!
が、旦那が仕事中に陣痛きたら義母に頼る事になり、それがきっかけで交換しました!
義母の方から聞かれました!
結局誘発分娩で入院ってなったので義母に頼ることはなかったです(^_^;)
そして今はやたら続くメールにストレス感じてます(^_^;)

ゆいぽっぽ

全然凄くないですよ💦💦
旦那の実家に1年半位一緒に住んでた事もあり仲が良い方だと思います(^^)
連絡先はもちろんですが、義父以外はLINEの交換していて、義母とは息子の写メだったり御礼だったりをよくLINEしてます✭(義父はLINEしてないので)

御礼を言われて嫌な気持ちになる人はいないと思うので、直接言えない時はLINEで言うようにしてます(*^-^*)逆に御礼を直接言われたりしたら私は嬉しいのでそうしてます♡

これからずっと付き合っていかないといけないので、仲が悪いより仲良く出来た方が何かと助け合えたりするのかなと思ってます(^^)

ちゃん

付き合ってる頃に
旦那に教えてもらいました!
お礼とかは自分から言いたいので✨

みい

結構交換してない方多くてびっくりです!
わたしは結婚する前から
交換してて
逆に主人と義母さんが、連絡取り合わないので
いつもお礼の連絡や行事など
私からしています。。
結構疲れます、、気使うし、、
うちの義母さんは、嫁孫息子と仲良くしたい派らしく、月に1度はあってますー
私は持ちつ持たれつの関係で居たいなと思ってます、、

きっと、子供生まれたら
合わせなきゃいけなくなるので
連絡先交換するべきですよー
お礼の連絡は嫁からもするべきですよ!

さるあた

うちは同居してた時期があるので、義母、義姉の連絡先は交換しました。
義姉のは消しました(^_^;)

ゆーあ♡

旦那と付き合ってる時に義母とは連絡先交換してました♪
付き合ってる時から義母と2人で買い物とか行ったりランチしたりしてたので(*ˊ˘ˋ*)
あと、FacebookやLINEも交換してます♪

旦那は男三人兄弟ですが、義兄と義弟の奥さん&彼女の連絡先も交換してます♡
嫁同士が同年齢なのでちょっとしたことでもやり取りしてます♪

はじめてのママリ🔰

私も最初のうちは知らなくて、義親には旦那通してだったり、会った時に遅くなりましたが〜とお礼伝えたりしてました。
義姉たちとは連絡が必要になった時に教えといて〜と流れで旦那から教えてもらいました。
義母からはいきなり電話があり、番号知りました(笑)

♡♡めー♡♡

私してるしてるー、
義母、義弟✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
いざってときのために、あります(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚