※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供がいて公務員試験受験を考えています。社会人経験枠で受験するが、子供がいると不利になるか心配。市役所に問い合わせたが、子供の有無は関係ないとの回答。都銀で長く勤務し、通勤時間が長いため自宅近くでの転職希望。

子供が今年3歳になりますが、転職を考えています。
具体的には公務員試験の社会人経験枠で受験を考えているのですが、小さい子供がいて公務員試験に合格した方いらっしゃいますか??
社会人枠はそもそもの募集が少ないので、子供がいると不利になるかなぁと思ったりして😰💦
一応市役所に問い合わせたときには、子供の有無は関係ありません!と言われましたが、実際のところ人事は避けたがるかなぁと思って😅😅
今までは都銀に9年勤めてました。通勤時間が長く、時短の解消が見込めないため、自宅近くでの転職希望です。

コメント

ママ

私ではありませんが、元上司が子供2歳と3歳いて公務員試験を社会人枠で受けて採用されましたよ!
筆記や小論は問題なかったようですが、プレゼンや集団討論などが育児しながら準備するのが特に大変だったようで試験終了後、発熱して倒れたと言っていました。
不安にさせたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様2人いての試験勉強はさぞ大変でしたでしょうね😱💦
    ご回答ありがとうございます☺️
    頑張ります!!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

公務員として働いています。
公務員試験はそういう基準で見ていないので、子どもがいるから避けるとか全く関係ないです。
ペーパー試験と面接のみの真っ向勝負です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!まずはペーパー突破できるように頑張ります✨
    ご回答ありがとうございます☺️✨

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちの夫が公務員で役所勤めですが、社会人枠でママさん入ってきたりするそうですよ✨なので問題ないと思います…!ただ容赦なく忙しいところに配属されたりするので、大変なこともあるかとは思います😰😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!容赦なくはキツそうですね😰
    ちなみに旦那様、残業は結構ありますか??
    近くに両親が居ないので、頼れるのは保育園だけなため、あまり長くは残業できなくて😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の課は残業めちゃくちゃあります😭😭💦昨日も23時とかでした⚡️土日に出勤になったりもします。。
    でも課によるので定時ピッタリで上がれるところもあるみたいです!✨
    なかなか残業あると厳しいですよね。。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ!そんなに大変なんですね😰おつかれさまです😭✨
    子供がいるので、さすがにそこまでの残業は無理そうです。。
    配属によるのでなんとも言えないですよね😭💦

• 4月7日
ぽむ

子供が3歳のときに社会人枠、30倍くらいの倍率で受かりました😉
感覚論ですが、子持ちであることはまったく関係なかったと思います。
というか、配属先も子持ちであることは全く考慮されてないです😂
でも、周りも男女問わず共働きが多く、子供の熱で休む人が多いので、特に困ってはないです!

はじめてのママリ

不利にならないですので大丈夫です。