※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

大和市在住の方が、1歳の子供を4月から保育園に入れたいと考えています。アスクとアップルの保育園についてメリット・デメリットや入園時期について教えてほしいそうです。他におすすめの保育園も知りたいとのことです。

大和市に在住で、最寄り駅は鶴間と南林間です。
現在、6ヶ月の息子がおり、1歳の代(4月)から保育園に入れたいのですが、おすすめの保育園はありますでしょうか?
今考えているのは、アスクかアップルなのですが、通わせてる方おりましたらメリットデメリット教えてもらえると嬉しいです!また、1歳児4月からでも入園できましたでしょうか。
そのほかの保育園も教えてもらえると幸いです!

まとまっていない質問ですいませんがよろしくお願いします!

コメント

♡♡♡

大和市に限らずですが、1歳児4月はわりと激戦です🥲
1歳になった時点(10月入園でしょうか?)一度申し込みしますか?
もし絶対1歳児4月で入れたいなら、待機期間稼いだほうがいいですよ🤗

アップルはわかりませんが、アスクは保護者の準備物が少ないので、楽だな〜という印象があります!
わたしが通わせてるのは別の園ですが、友達が通ってるので😇

• さっちゃん

さっちゃん

育休申請もあるので10月に一度申し込む予定です!
    なるほど、準備物少ないのはありがたいですね!ありがとうございます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

エリア違うけど大和市在住です!

アスクは市内では珍しく園庭あるので、めちゃくちゃ人気です。
なので1歳児クラスはかなり厳しいです。
別エリアのアスク系列申し込みましたが、共働き40点、待機期間ありでも落ちました!
あっぷるのほうが倍率は低いけど、1歳児クラスまでは分園で、以降は本園ですが
場所が離れてるので、そこは要確認だと思います!

• さっちゃん

さっちゃん

やはりアスク人気ですよね😂
    あっぷるは確か鶴間と南林間で離れてますよね!保育園入れるタイミングで車買おうと思っているのでそこは大丈夫だと思ってます☺️
    ありがとうございました!

• 4月6日
❄️

こんにちは☆

1歳のお子さんを預けるなら
いくつか園の見学をして
教育方針や環境とかを
自分の目で見た方がいいかもですね😊✨

ちなみに大和市は
1歳児激戦区です💦
だから最低でも5枠は
書いておいた方がいいので
そのことを踏まえ
色んな園の見学をおすすめします😣

うちは上の子何度も落とされ
結局幼稚園にしました!

• さっちゃん

さっちゃん

今月から保活始めようと思ってるので何ヶ所か多めに見てみようと思います☺️

1歳児激戦区なんですね😂
    今からドキドキします...

ありがとうございました!

• 4月6日
すぬ

1歳児激戦です。アスクとアップルはどちらも4月で埋まるため途中入園不可。

アップルは乳児と幼児で施設が分かれるのはご存知ですか?

11月生まれの娘は1歳4月無理だと判断し、5月から見学を始め7月入園の審査通ったので育休短縮しました。

0歳児は定員分れしてる園が結構あって、どうしても保育園入れないと困る場合は育休短縮も視野に入れることをオススメします💦
0歳の空きも夏ごろにはだいたいほぼ埋まるので😅

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね...😂そうなると短縮も視野に入れた方が良さそうですね...
    保育園の見学とコンシェルジュの予約を早々にしようと思います🥺
    ありがとうございます!

• 4月6日
  • すぬ

すぬ

毎月空き人数と保留数が更新されるのでHP見てどこが人気なのかとか見られます🙆‍♀️
    コンシェルジュは…正直あんまり参考にはならないです💦
    選考方法や応募方法の案内で(冊子の内容読むだけ)、空き人数とかは全てHP見てください。で終わりでした😅

南林間、鶴間周辺はどこも路駐できないので徒歩、自転車、車どの登園方法にするか、停めるスペースはあるかは見学時に必須です🙆‍♀️

• 4月6日