※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が便秘かどうか心配です。病院で診てもらうことをお勧めします。

生後3ヶ月の息子ですが、2日㈰、3日㈪はうんちが出ず、4日㈫は朝に緑っぽいうんちをして夕方に綿棒浣腸をしたら黄色のうんちが出ました。
けれど2日溜まっている割には1日分くらいの量でした。
そこから4日㈬の昨日は出ず綿棒浣腸をしても綿棒にうんちが付くこともなく出ませんでした。
ミルクは160mlを1日5~6回飲んでいてオシッコはよく出ています。
ミルクも毎回全部飲みお昼寝したりメリーを見たりニコニコして過ごしています。
これは便秘なのでしょうか?病院で診てもらうべきですか?

コメント

ママリ

2人とも同じような感じですが病院行ってないです😅

• ままり

ままり

そうなんですか❗️
    3日に1回しか出ないのに出る量が1日分くらいでも苦しくないんですかね🤔

• 4月6日
neco

5ヶ月息子がいますがうちも良く、緑のうんこをします!

3ヶ月から6ヶ月の乳児はよくあるみたいです!

うんちがお腹に溜まってたから緑色になってると聞いた事があります。

浣腸やガス抜きの体操(足を動かしたりお腹をさすると)スルスルとうんこやおならが出てまた、黄色に戻ります😊

ミルクを飲んで機嫌も良くうんこが赤や白や黒でなきゃ病院で診てもらう必要はないかなと思います!

心配なら♯8000に相談してみてください!

• ままり

ままり

そうなんですね❗️
    3日に1回しかでないのに出る量が1日分くらいでも苦しくは無いんですかね🤔

• 4月6日
  • neco

neco

機嫌が良ければなんにも問題ないですよ!
    大人だったら大変ですけども!
    乳児と大人じゃぁ別物と思った方がいいです😊

• 4月6日
  • ままり

ままり

そう聞いて安心しました😊
    朝早いのに答えてくださってありがとうございました🙇‍♀️✨️✨

• 4月6日
y'h mom ♡

うちもそんな感じです😂
めちゃくちゃ気張る割には
え?こんな量?って思う時あります!
でも元気そうなんで病院には行ってないです☺️
綿棒もあまりやりすぎるとクセになるのでやらない方がいいと聞いた事あります🥺
ご存知でしたら余計なおせっかいすみません💦

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでした!
1週間以上出ないことがあり、受診しましたが、機嫌がよくてミルクも飲んでるなら、それはもう個人差の範囲だからなんにも心配いらないよって言われました😂

ちなみに母乳飲ませてますか?ママが100%オレンジジュース飲んでから授乳すると、うんち快便でした😊♡
それから、緑のうんちは酸化したうんちだそうで、ミルクと一緒に飲んだ空気に触れて酸化したり、便秘で腸の中に長く留まってると出るうんちらしく、問題ないらしいです!
参考になれば♡

はじめてのママリ🔰

うちも最近そんな感じで、不安だったんですが
よくあることみたいですね🤔
2〜4日に1回出るような子もいるとか。
たまたま産婦人科に行く用事があり、助産師さんに聞きましたが、まぁ何日かに一回出てるなら大丈夫よみたいなこと言われました🤗
うんちが出ない以外、不調があるのであれば病院かな?と思います!