※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりが15wを超えてから強くなり、胃痛や逆流がひどくなりました。食後の苦しさや寝るときの胃液の戻りもつらく、眠れない状況です。安定期に入ってもつわりがぶり返すことはあるでしょうか?同じ経験の方いますか?

15wを超えたあたりから、つわりが強くなってぶり返しました🥲

妊娠初期の頃は比較的つわりは軽い方で、
戻すことはあまりなく、
よだれつわりと空腹時・満腹時の吐き気がありました。

最近になって、空腹時によだれが溢れてきたり、
胃痛が激しかったり、胃液や食べたものの逆流、
時には固形物ではないもの(水やヨーグルトなど)も
戻すようになってしまいました😢😢

ご飯を食べた後は、しばらく数時間ほどお腹がぱんぱんで苦しいのですが、
急にお腹が空いてきたと思ったら、みぞおちあたりが痛くなり、上記の通り逆流があったり…

寝る前は特にみぞおちから胃のあたりが痛いし、
寝てるとどんどん胃液が戻ってきて苦しいです🥲
ちょうど今もその症状でなかなか眠れません😞
(+花粉による鼻詰まりで苦しくて、最近寝るのが怖いです😣)

どちらかというと初期より今の方がつらいです😭

安定期にも入り体調も落ち着いてくる頃なのに、
逆につわりが強くなってぶり返してくることはあるんでしょうか💭😩
同じような方いらっしゃいますか?🥲

コメント

ちゃむ

わ〜😭しんどいですよね💦

わたしではなく妹ですが、3回の妊娠中2回、安定期後にぶり返してました!
落ち着いたと思ったら安定期入って悪化するという💦
また、1番の親友は出産するまでつわり続いてました😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    安定期入ってからもぶり返すことはあるんですね🥲💭
    私の友人も出産までずっとつわりあったみたいでした💧😢
    個人差があるんですね😣🌊
    頑張って耐えます!😩🫶🏻

• 4月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

しんどいですよね💦

わたしも後期で、後期つわりが若干の期間再びこんにちはでしんどかったのを思い出しました😭

なんとか乗り越えられることを願っています😭!!

• 4月6日
きのこ

逆流性食道炎だと思います💦
妊娠前からたまになってましたが、私もまさに今そんな感じで初期のつわりよりも辛いです😢

妊娠中はホルモンの関係で胃腸の活動が弱くなるので、どうしてもなりやすいみたいです…。

もし妊娠中の服薬への抵抗が少なければ、産婦人科の先生に相談して胃薬処方してもらうと少しマシになると思います💦

• ママリ

ママリ

わたしも妊娠前から慢性胃炎と逆流性食道炎です😞
    やっぱりこれ、その症状ですよね〜…つわりと区別がつかずで😭!

妊娠したことも相まって症状が強くなったんですねきっと、、😔

以前妊娠中でも飲める胃薬を消化器内科で処方してもらったので、毎日飲んでます( i _ i )でもなかなか効かなくて😣耐えるしかないですね!🥲🌪️

• 4月8日