※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかみ
子育て・グッズ

慣らし保育で休むか、子供の誕生日で悩んでいます。お出かけも考えていますが、疲れるかもしれず迷っています。土日は家族で出かけたいけど、慣れないから休むべきでしょうか。

慣らし保育、私用で休みますか?
慣らし保育がいよいよ始まりますが、始まって2日目に上の子の誕生日があり、上の子も下の子も休ませようか迷っています😳
それか、2時間でのお迎えの予定なので、そのあとお出かけしようかな、でも疲れちゃって可哀想かな…と悩んでいます。
目的地までは1時間です💨
直近の土日に誕生日を振り替えれば良いのですが、旦那が仕事で不在のため、せっかくなら家族で出かけたいなと🥺
皆さんならどうされますか?
やっぱり慣れないから休まない方が良いですかね💦

コメント

うー

慣らし保育の期間が短いなら悩みますが、2〜3週間あるなら休ませちゃいます😊

• かかみ

かかみ

ありがとうございます♪
    慣らし2週間あります!やっぱり終わってからだと疲れちゃいますかね?😳

• 4月6日
  • うー

うー

うちは疲れはそんなに気にしないですが、2時間保育園行くと11時迎えとかですよね?
    お昼前(またはお昼ご飯後?)から1時間かけて出掛けて、また帰りも1時間かけて帰ってくることを思うとバタバタして忙しくて大変かな?と思います
    だったら10時くらいとかから出かけてゆっくりして時間に余裕持ってお出かけした方が楽だし楽しめるんじゃないかと思いました😊

どうせ土日は休むんだし、1日くらい慣らし休んでもそんなに変わらないと思います⭐️

うちの2人目は慣らし2週間のうち、3日目から発熱して2〜3日休み、3人目は1週間くらい(お昼ご飯後までになったくらい)行ったらコロナの緊急事態宣言出て自粛になり慣らし完了しないまま仕事復帰しました!!
    それでもなんとかなってます😊

• 4月6日
  • かかみ

かかみ

なるほど✨
    慣らし完了してなくてもなんとかなるものなのですね!はじめての保育園でどんなもんなのか分からなかったです💦
    まあ、仕事始まれば慣れてなくても預けるしかないですしね🤣
    風邪もらうパターンもありますもんね〜💦参考になりました!!💓

• 4月6日
ぽぽ

私なら1日目も2日目も休ませちゃって、3日目からお世話になると思います😊

• かかみ

かかみ

ありがとうございます!!
    3日目からとは目から鱗です✨一旦お休み挟んじゃうとリズム乱れて良くないですか?💦

• 4月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

下の子は2日目で休ませるなら1日目行く意味が子供的にあるのかなー?って思ったので、自分の予定がなければ休ませてもいいのかなって思いました😊

保育園自体は慣らし保育の時間が十分に取ってあるのであれば初日お休みでも問題ないと思いますよ☺️

リズムに関しては土日祝日は休むと思うのでそこは気にしなくていいのかなって思います!
    GWには、気持ちがお家に慣れてリセットって子も中にはいるので💦💦

• 4月6日
  • かかみ

かかみ

たしかに土日休むしGWもありますね😳GWの存在、すっかり忘れてました!
    ありがとうございます😍
    旦那と相談してみます!!

• 4月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

お仕事始まると思うように時間が取れなくなると思うので、登園は無理せず家族の時間楽しんでください😊❤️
    元保育士でした

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私だったら、休ませずにとりあえず1時間だけでも保育園に連れていきます。そのための慣らし保育ですし、絶対に休まなければいけない状況でなければとりあえずリズムとして、慣れるために連れていきます😊

• かかみ

かかみ

意見お聞きして、1時間行かせてその間に家事済ませて、子供拾って出発もありだなと思いました😳
    誕生日の準備の間見ててもらう感覚でもいいなと…🤣❣️
    ありがとうございます😍

• 4月6日