※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mstsnlv
子育て・グッズ

娘がこども園に通うのが辛く、ストレスを感じています。朝の準備や登園が大変で、どう乗り越えているか悩んでいます。

2月に3歳になった娘が
今月3日からこども園の1号枠で通ってます。
寝る前の最後の一言が、こども園がんばんないよ…でした🥲

うんもちろん!頑張らなくて良いんだよ。
と言ったらそのまま寝ていきましたが、心が痛い…
まだ2日間しか行ってない(4日は入園式)けど9時から11時のお迎えまでほぼずっと泣いているようです。

誰もが通る道とわかってはいるものの、すごいストレスを感じてるんだなあと実感してます🥲

明日からきっと起きるの嫌、朝ご飯、着替え、髪結ぶ、歯磨き、そして登園、全部嫌!です。
みなさんどうやってこれ全部クリアしてるんですか🥲

娘や先生に比べたら私なんて登園するまで乗り越えれば良いだけなんですが、難易度高くて意識飛びそうです🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。
かついででもリビングに連れて行く、口にご飯を少しでも入れて食べさせる、服もギャン泣きしながら着替えさせる、髪の毛結ばない、かついで登園するでした。朝からずっと担いでました😅

頑張ってください

はじめてのママリ🔰

上の子も幼稚園行き始めはそんな感じでした。。
お気持ちよくわかります。🥲
園での楽しみを見つけてあげるのが良いと思います。
例えば、先生が大好きな子だったら
先生にお手紙書いて見せに行こう!
とか
先生が会いたいって言ってるよ😊
とか。
工作が好きな子だったら(園で〇〇作ったよ!と話してくれたりするなら)
今日は何作るのかな??粘土かな✨折り紙するかなぁ??
とか。
お友達がいる子だったら
〇〇ちゃん、〇〇くんが待ってるよ〜
今日は何して遊ぶのかな??
なんて言ってあげるといいかもしれないです😊✨

上の子はこんな感じを毎日積み重ねていったら
年少の後半は行きたくないと言わなくなりましたよ🫶🏻

朝送る時はたくさん遊んでおいで!
って今でも言ってます✨

ゴルゴンゾーラ

うちも慣らし保育から大泣きで、毎朝着替えさせるの大変だったし担いで自転車に押し込めて、また担いで玄関まで連れて行っていたのを思い出します。
最初は超甘やかして、朝ごはんは好きなものばかり(甘いパンやワッフル、ジュース)、着替えは出かける少し前にテレビ見させながらおだてながら着せる、歯磨きはほぼ諦めてうがいのみ(イヤイヤすぎる時はコップ渡してうがいしてコップに水吐かせたりも)とかでした😅
朝笑顔で送り出し、お迎えの時はぎゅーっとハグ、帰宅したらおやつ並べて、どれでも好きなのどうぞ!なんてやってました。
今日は何して遊んだ?○○ちゃんいた?お母さんにもお歌教えて!なんて楽しいことの会話してました☺️