※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

放課後デイサービスの管理者とのコミュニケーションにストレスを感じている方がいます。子供の楽しさを重視する一方、不安も感じています。

児童発達支援センターや放課後等デイサービス等を利用されている方。そこのスタッフの方と相性が悪いな〜と感じた事のある方はいますか?
これから利用する放課後デイサービスですが、内容が良くて決めたのですが、連絡を取るようになってから管理者の方との話がうまくいかず…💦
連絡方法でラインも可能なのですが、質問内容でどんなに噛み砕いたり細かく説明してもこちらの意図が伝わらないことにストレスです😣
こちらは用紙の通りに準備していることも、デイの方では当たり前なことをいかにも既にこっちも知っているかのような対応だったりで困ります。ラインで分からないから電話しても、管理者不在だと結局管理者からの返答待ちになるし…
管理者の方も良い人だとは思うのですか、こんなことばかりで💦見た目で判断も良くありませんが、まだ関わりも浅いのに上からものを言われているようにも感じてしまって😮‍💨
子供が楽しく過ごせれば問題はありませんが、不安しかありません😭

コメント

けろりこ

デイサービスで療育の仕事を3年間してました!

うまく伝わらないのはモヤモヤしちゃいますよね💦ちなみに、私が勤めてた職場は本当に最悪でした。経営者が夫婦なのですが、2人とも発達障害があり療育なんて言ってる場合かってくらいに経営の方針がヤバすぎました…。

盲目の子や耳が不自由で会話ができない子を通わせると国からお金がもらえるからとの理由でど素人の私たちにいきなり丸投げ…。

数箇所あるのですが、自宅を一部改装してやってて保護者が出入りするのに目の前にベンツを置く😭私は気まぐれなパートで純粋に子供達が可愛かったので仕事してましたが、都内ですが同じ地域のデイをみても酷い場所がほとんどと聞いてます…。

本当にきちんと運営して、子供達の事を考えてやってる場所は悲しいですが凄く限られてると思います💦

ただ、お子さんの事も色々と心配だと思うので他のデイも検討された方が良いですよ💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    大きく見て、デイも児童館やセンターも、そういう意味ではどこも同じなんですかね🤔
    デイの管理者って、どんな資格を持ってないとできないんですか?うちが通うデイの管理者は、元々保育士と介護士の資格があるとかで、児童発達支援士もあるとネットで見ました。ですが、児童発達支援士は私も最近取得したし(民間の試験)、保育士資格の勉強もしているし、看護師の資格もあるし、なんだったら私のほうが子供に対する諸々を知ってるんじゃないかって思ってしまいます😅
    だけど、事務的な事は資格関係ないと思うので元々の頭の良さというか、理解力?というところでちょっと信頼出来ないなと思ってしまい…(表現の仕方が悪くてすみません💦)
    子供も今は慣らしで通い始めたところで、これで学校→デイになるので少し様子を見つつ、支援会議等で不信感があるようならコーディネーターさんにも相談してみようと思います💦

    • 4月6日
ayman

まだ放デイ利用中ではないんですけど‥

今、児発利用中で来年度から小1なので放デイ見学してるところです!
放デイ見学で似たような事がありました。
うちの場合は電話で問い合わせして、中々こちらの意図が通じなくてイライラ💦いざ見学に行ったら、電話で再三説明して「そうゆう事ですね!」で解決した同じ話をまたもや電話対応した人に質問されて全く同じ説明をして理解してもらえた時には見学終了でした😂管理者の方も悪い人ではないんですが、もーそのやり取りだけで不信感まみれになって、いつでも契約出来ますって言われましたが候補圏外になりました。。

子供が楽しく通えるのも大事だと思うんですけど、管理者との意思疎通って凄く大事だと思います😣話してて信頼出来て安心できる相手じゃないとこの先長いので今後も不安ですよね💦

私ならその放デイに通いつつ、別の場所探してもっと合う場所に移れるように動くかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちも児発利用していました✨
    ただ、多機能ではないのでそちらを卒業し、新たなデイに通うことになりました!
    これから大事な我が子を預けるのに、話が通じないってかなり不安ですよね💦
    学校の帰宅時間も度々かわることがあるようで、送迎してもらうためにその連絡調整とかもちゃんと伝わるのか不安でしかありません😭
    5箇所くらい見学し、一番子供が楽しそう、週5で通えるといったところで決めたのですが、今後の様子で検討も視野にいれようと思います💦

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

4月から違うセンターに変えたのですが、その前のところは同じく内容がよくて通わせ始めたのですが、施設長の男性にん?って思うようになり、アンケート記入してくださいと言われ記入して、色々思うこと書かせてもらったんですが何か改善されるわけじゃなく、連絡帳に連絡事項書いててそれを施設長が見てなく保管してて後であの日連絡帳に書かせてもらってたことなんですけど…と言うと、あ。すいません、見てなかったです。と言われました😂

仕事できるオーラはあるけど全くできない人だなと思うようになってから嫌になり、4月から違うところに🙇

一度、不信感抱いちゃうともう無理になっちゃうタイプなので楽しんでいってた息子には申し訳ないですが、たまたま新しく行くところの方が楽しい!と言ってくれてるので結果よかったのかなと思ってます😊