※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

学童に行かず小学校後も家で子供と過ごす方いますか?ストレスは増えましたか?

保育園の頃は夕方まで預けていたけど、小学校では退職や短時間の仕事に転職などしてお子さんが学童には行っていないという方いますか?

うちの地域は民間も含めて学童の空きが不足しているようで、入れない可能性も高いので、小学校が終わる時間には家にいられるような仕事に変えようかなと考えています。

ただ私は専業主婦で子供とずっと一緒というのは自分に合わなくて、今は保育園に預けて仕事をしている方が精神的にしんどくないです。

保育園時代に同じようだったママさん、小学生になって子供と家庭で接する時間が増えてストレスは増えましたか?
それとも子供も成長するので少しは気持ち的に変わりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ学年の息子がおります。
なので経験談ではないのですが、うささんと同じ心境なのでコメント失礼致します🙇‍♀️

子どもとずっと一緒!が耐えられず、現在はパートで17:00ごろまで保育園に通っています!

小学生に上がる際は、仕事を辞めるか午前中だけなど、学童を使わず家にいられる職場に変える予定です。
私の地域も学童の空きが不足しているので入れる確証がないことと、自分自身が仕事しながら小学生を見る生活ができるのが不安だからです!

宿題や、明日の準備や、行事の準備やPTAなど、保育園の時よりも親がやることが増えるのかもという心配がかなりありまして😭

  • うさ

    うさ

    子供とずっと過ごす土日より平日の方が楽です😅

    同じ心境ですね!保育園は手厚いですが、小学校だと親が家庭でサポートしないといけないことが増えますし、自分自身もキャパオーバーしないか不安で💦
    あと学童は行きたがらない子も多いと聞きました。

    でも子供にイライラしてしまわないかそちらも不安です😭

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土日ずっと一緒にいるとイライラすることも多いです😭

    そうですよね、やはり保育園は手厚いですよね🥲

    学童に入れるなら入る方がいい気がします😭

    • 4月6日