※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♩
住まい

マイホームを検討しています🏡みなさんの後悔ポイント、こうすればよかっ…

マイホームを検討しています🏡
みなさんの後悔ポイント、こうすればよかった!や、これは正解!おすすめのオプションなどなんでもいいので教えてください✊🏻✨✨

コメント

あき

食洗機は深型がおすすめです☺️✨
お鍋やフライパンも入るので🙆‍♀️

キッチンから和室の様子(子どもが遊ぶようす)が見られるよう、間取りを工夫しました!

• ♩

なるほど!ワンフロアで畳スペースをつくったということですか?畳飲み物溢したりした時とか汚れ拭きにくかったりしますか?💭

• 4月6日
  • あき

あき

ダイニングの横に和室を作りました☺️普段は戸を開けているので繋がっている感じです🙆‍♀️
    飲み物がこぼれるのが嫌なので、もうお座りしたりつかまり立ちしても転けないのですが、そのままマットを敷いています😂

• 4月6日
  • ♩

和室わたしも作りたいです♡
    やっぱりこぼれたり嫌ですよね🥺

• 4月6日

パントリーは必須でした!
玄関にコートクロークを作ったのですが便利です☝️

• ♩

わー!コートクローク✨思いつきませんでした!検討します♡

• 4月6日
ママリ

無垢床にお金かけました!😊子供がいるのでもう傷だらけですが、それも味になっててとても気に入ってます。
毎日いい床だな〜って思います!笑

• ♩

無垢床いいですよね💭わたしも調べてました♡

• 4月6日

狭小住宅にしました。
土地が高いエリアなので固定資産税など安くそこはとても良かったです。

車の大きさに合わせてビルトインガレージを作った方が良かったなぁーとプチ後悔はあります。

海外製食洗機にしました。
日本製と比べて乾燥機能は微妙ですが使いやすいです。

冷蔵庫置き場は広かったので650リットルのを買いました。
セカンド冷凍庫など最近人気らしいですが一つの方が光熱費も安く済むのと基本的に全て入るので満足です。

パントリーの代わりにキッチン収納は多めになってます。

• ♩

旦那が車好きなのでビルトインガレージの予定です🏡
    パントリーなくてもキッチン収納でいけてますか?💭

• 4月6日

退会ユーザー

ビルトインガレージ、可能なら電動シャッターおすすめです。

吹き溜まりになって強風の時は落ち葉などが入ってくるので電動シャッターがとてもいいなと思ってます。

狭小住宅なのでできる限り無駄なスペースは作れないので今流行りのアイランドキッチンなどは選択肢からはずしキッチンの上部に吊り戸棚にしたのでその吊り戸棚に収まってます。
    背面にも吊り戸棚収納もあるものです。

冷蔵庫も650あるのでそんなに買いだめもしないので余裕ありますよ☺️

食べ盛りの中学生など2.3人いるとまた変わるかもしれませんが…

後はキッチンのパントリー置く部分にうちはドラム式洗濯機があります。

初めはキッチンにドラム式洗濯機が近いのもどうなんだろう?と思いましたが、これが便利で家事がこのスペースで完結するので良かったです☺️

• 4月6日
  • ♩

電動シャッターの予定です☺️

今のキッチン収納多いですもんね✨

• 4月6日
SK

唯一の後悔ポイントですが、次建てれるなら食洗機は絶対にフロントオープンにします😂
良かった点はフロアコーティングしたので子供がこぼした飲み物やおもちゃを投げて付けられた傷などが気にならないところです😊

• ♩

スライドやっぱり入れにくいですか?🥲
    フロアコーティングいいですね!✨

• 4月6日
  • SK

SK

入れにくいというか、フライパンやボウルなど大きいもの全ては入らないのでどれかは結局手洗いになったりです🥲
    姉がミーレの食洗機使ってるんですがめちゃくちゃ大きくて羨ましいです😂

• 4月6日
  • ♩

ミーレの食洗機調べてみます♡

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

車2台停められるのはかなり良かったです。
自転車置く場所に困らない、友達が来ても停めてもらえる、スペースに余裕があるので毎日の車庫入れが楽です。
周辺のお家は大体1台なので、何回も切り返さないと車庫入れできない、助手席の人先に降りて片方ベタ付けしないといけない、などを見ていると、本当に良かったなーと思います🙌

• ♩

旦那が2台、私が1台で3台分は確保予定でしたが4台分あったら便利かな?という感じですかね?✨

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自家用車台数+1台分の余裕があると、いいと思います!
    今後子どもの自転車も増えますし。

• 4月6日
  • ♩

そうですよね♩ありがとうございます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

後悔ポイントは土間収納に換気を付けなかったことです😭
梅雨〜夏がジメジメしててすごく嫌です。
洗面台を120幅にしたのはお気に入りです!

• ♩

土間収納の換気!😳土間収納はつける予定でしたが換気は思いつきませんでした!ありがとうございます☺️

• 4月6日