※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園の先生に不満があり、気持ちの折り合いがつかない状況。どう対処すればいいか悩んでいます。

保育園、幼稚園で この先生にだけには絶対に担任になってほしくないと思っていたのにやってしまった方いますか?
もし同じような方がいたら、どのように気持ちの折り合いをつけていますか?

私は 3歳の娘が春から幼稚園に通います。幼稚園自体はとにかく評判良いですが 見学の際にこの先生にだけは絶対担任になってほしくないと思った先生がおり、見事にその先生が娘の担任になりました。
担任に加えて補助に新卒の先生がおられ、補助の先生は
優しそうでした。
気持ちの折り合いがつきません。

コメント

ママリ

保育園で長女の前年度担任とバチバチでしたがまさかの次女の担任になってしまいましたꉂ🤣
3人担任居てるのにその先生にばっかり説明受けてます‪🙄‬
モヤモヤばっかりですが変えることも出来ないので自分が慣れるの待ってます😂😂

はじめてのママリ🔰

仕方ないって感じでしたね😅
ただトラブルがあったりして翌年もし一緒に上がる感じなら担任から外れてもらうように言いました。

はじめてのママリ🔰

まだ登園もされてないのですよね?😅
第一印象悪いと「なんだ、案外ちゃんとした先生じゃん!」ってなることも多いですよ😂

うちの息子は1歳から保育園通ってますが、2歳からの3年間同じ主担任さんでした。今年度は年長で担任さん変わっちゃいましたが、、、
正直はじめの2年間は最悪でした。私も信頼出来ず、ただ何もクレームも言わずひたすら見守りました。
それが3回目の担任となり、この状態のまま息子を通わせるのには不安があると思い、園長に直接話を聞いてもらいました。
もちろん担任を変えてくれとか、なぜ3年目なのか理由を教えてくれとか、困らせることを言いに行ったのではなく、それまで2年間の先生の言動について管理職に知ってもらい、園全体で改善してもらいたくて相談に行きました。息子は寝る前に保育園行きたくないと泣いている時期もあったので、、、
そしたら先生にも上手く話して下さったのか、最後の1年は本当にたくさん息子のことを励まして、良い声かけをいっぱいして下さいました。先生の子ども達に対する想いもそれまでの2年間より伝わってきました。
私も園長にその時一度話したのみで、それ以降は1度も先生にも園にも不満は漏らさず、信じて見守りました。というか、不満を抱く場面も一切無かったです。
こんなに変わってくれるんだと、先生のことすごく信頼できました。すごくすごく頑張って下さったのだと思います。別れる時に一緒に泣いたぐらいです😂
下の子も入園させる予定ですが、また我が子の担任になってもらいたいなと心から思っています😌
第一印象ではなく、2年間の酷いエピソードてんこ盛りでこの変わりようなので、私自身びっくりです😂

こんなパターンもあるので😅
見学で何を見て担任になって欲しくないと思われたのかは分かりませんが、ひとまず数ヶ月は先生の良いところ探しをして見守ってもいいかもしれません。
はじめから批判的な目で見てると、全て悪く見えてしまうと思うので、、、💦
それでも目に余る言動があれば、具体的エピソードを蓄えた上で、園長副園長に相談が良いと思います。

なの

うちは2年連続でした笑笑
連絡漏れ多いし
脅すような躾け方するし
若いから仕方ない?って思ってたけど2年も経ったら脅しも聞かずやりたい放題でした子供が😩申し訳ないけどため息😩でした

みんま

ありますよね...そういうこと...
もし嫌なこと等あった場合は直接、または主任等に相談したほうがいいと思います!
息子の同級生のままさんは、副担任に「担任が...😡」とクレームを入れたりしたそうですから😅
こどもを長時間預けるにあたって、信頼関係も必要ですしね!