※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

退職後の任意継続について、国保と同じ制度か、確定申告や経費について悩んでいます。国保が高いため安くする方法を模索中。

退職後の保険の任意継続について知ってる方おられませんか?
今日退職後に任意継続ができる制度がある事を知りましたが、これはある意味国保と同じなのでしょうか?
調べてもらったところ、保険料金はほとんど国保に近い金額でした。
今後私は今の職場を退職して水商売をする予定なのですが、任意継続の場合確定申告は国保と同じように自分ですればいいのかと悩んでまして。退職するんだし自分でするのだろうとは思うのですが、電車賃や美容院代を必要経費として上げたいものの任意継続なら経費として上げても良いものかと疑問に思いまして…。
国保があまりにも高いので、少しでも安くなる方法を色々調べてはいるのですが、全然分かりません。
国保えげつない金額で、それなのに恩恵受けれないの本当に納得できないとか思ってしまいます。いつか病院にかかれぱ恩恵は受けれるんだろうけど、本当に病院行かないので…

コメント

ぽむ

確定申告については、任意継続でも国保加入でも何も変わることないですよ。
保険料の金額と、健保のメリット(負荷給付など)見比べて決めればいいですよ。

ユウ

さほど変わらないと思います。手当も出ませんし😅

社保国保で確定申告での差は特にないですし、金額でかんがえていいとおもいます😊
経費は電車賃等のことですよね??任意継続も国保も経費にはならないので気にしなくて大丈夫かと👌🏻