※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

実妹の結婚式:家族全員招待、4歳1歳の子供も。仲が良いなら多めに。 従兄弟の結婚式:私のみ招待、疎遠な関係。程よく包むと良いでしょう。

親族の結婚式ご祝儀いくら包みますか?

1.実妹の結婚式
(家族全員招待されています。夫婦と4歳1歳)
姉妹仲は良いです。

2.従兄弟の結婚式
(私のみ招待されています。従兄弟には年に一度会うか会わないか程度の関係です)

それぞれ皆さんならいくら程包みますか?

コメント

みー

1. 10万➕α
2. 3万円

ですかね!

• ママリ

ママリ

お教えくださりありがとうございます!

1は、私が結婚した際に妹は祝儀なしでした。それでお互いに祝儀なしと言ってたのですが、こちらは結婚して4人招待されてるのでそういうわけにもいかず10万包むつもりでいましたが、それで問題ありませんかね?
    ちなみに娘がリングガールをやります。
    以前こちらまで遠方に妹夫婦が挨拶に来てくれましたがその時には新生活に必要なものを1万円程度で見繕いプレゼントしました。

2については、妹の1週間後に従兄弟が結婚するのですが…妹の結婚式に従兄弟が5万円祝儀持ってきたそうで親から妹が5万貰ったので私も従兄弟に5万円包むべきと言われております。私も当初3万の予定でおりましたのでどうしようかと悩んでおりました。この場合ならどうされますか?

• 4月5日
  • みー

みー

その時妹さんは既婚でしたか?
    まあでも姉の立場なら妹から貰ってなくても最低10は渡します😂
    本当なら10万円➕ポチ袋5000×2渡したいところです!

んーそこはママリさんちの懐具合でいいかなと思います🤔
    仲のいい従兄弟なら5万円かなと思いますが💦
    3万円でも罪悪感がなければ3万円でもいいかなと😅

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

妹は既婚ではありませんでした!
    ポチ袋?5000円?とは初めて聞きました!お年玉的な感じでしょか?

正直2週結婚式続きでキツいのと、どうせ従姉妹にあげるならば妹に回したいくらいの気持ちがあります。
    5万円は独身の従兄弟も5万円妹に包んできたから私も5万出すべきと親が言ってきました。
    ただ、妹の件と従兄弟の件はまた別ですよね。私の結婚式では叔父、叔母、従兄弟1人呼んで叔父叔母から1家族として10万頂きました(従兄弟は後2人いて全員招待しましたが、後2人はきませんでした)

• 4月5日
  • みー

みー

そうです!
    小さい子はポチ袋に入れたりします😊

• 4月6日
ゆうり(ゆるダイエット部)

1 最低でも10万、お子さん2人いるのでもう少し多めでもいいかもしれないです。

2 3万

ですかね!

• ママリ

ママリ

1は、私が結婚した際に妹は祝儀なしでした。それで妹と結婚した際にはお互いに祝儀なしと言ってたのですが、こちらは結婚して4人招待されてるのでそういうわけにもいかず10万包むつもりでいましたが、それで問題ありませんかね?
    以前こちらまで遠方に妹夫婦が挨拶に来てくれましたがその時には新生活に必要なものを1万円程度で見繕いプレゼントしました。

2については、妹の1週間後に従兄弟が結婚するのですが…妹の結婚式に従兄弟が5万円祝儀持ってきたそうで親から妹が5万貰ったので私も従兄弟に5万円包むべきと言われております。私も当初3万の予定でおりましたのでどうしようかと悩んでおりました。この場合ならどうされますか?
    また、いとこに5万円包むくらいなら妹にプラスで祝儀包みたい気持ちもあります。

• 4月5日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

10万でいいと思いますよ。

従兄弟さんは従兄弟さんなのでわざわざ主さんが5万包まなくてもいいと思いますが、主さんの結婚式の時は従兄弟さんはいくら包んでくれたのでしょう?
    5万包んでもらった妹さんが5万包めばいいと思います。
    主さんは従兄弟さんに包んでもらった同額でいいと思いますが💦

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

よかったです。

ちなみに私の結婚式では従兄弟はまだ学生?だったかで、従兄弟のところは叔父、叔母、従兄弟1人を招待しましたが、3人で10万円でした。(従兄弟残り2人いますが、きませんでした)
    妹が貰った分合わせた方がいいと言われましたが3万でも失礼にはあたりませんかね?

• 4月5日
ママ

1.10万
2.5万

• ママリ

ママリ

検討していた額を皆さんにお答えいただけたので安心しました。

1は、私が結婚した際に妹は祝儀なしでした。それでお互いに祝儀なしと言ってたのですが、こちらは結婚して4人招待されてるのでそういうわけにもいかず10万包むつもりでいましたが、それで問題ありませんかね?

• 4月5日
  • ママ

ママ

1.大丈夫とおもいます
    2.5にします

• 4月5日
kuku

1、夫婦と3歳2歳で15万包みました。

2、5万か7万か悩んで5万にするかなと思います。
実際はコロナ禍で招待状前の不参加で5万包みました。

• ママリ

ママリ

1はご兄弟様の結婚式でということですかね?今回4歳と1歳なので1歳の方はご飯なども出てこないため際どいな?と悩んでいた部分もあります。

2.親族で1人で呼ばれて5万か7万ということでしょうか?
    7万円は発想にございませんでした。めちゃくちゃ仲良くしている親戚なら迷わず5万円包むのですが、滅多と会わないので悩んでおりました。

• 4月6日
  • kuku

kuku

1 義弟の結婚式です。10万で良いんじゃないかと迷いましたが、兄弟の式に夫婦で参加する場合の相場が10万かなと思い、上の子はご飯がでるのでそれを考えるとちょっと少ないかなと。
    加えて下の子もご飯が出ることと上の子がリングボーイをしたのでそのお礼があったこと、お車代が出た時のことなどを考えて、後悔するよりはと多めに包みました。

2 家族で来て欲しいけどコロナ禍だし単身でも、と打診され、お断りしました。
    年に一度会うかどうか。という親族ですが、義弟が夫婦で出席し7万は包むかなというのがあったので7万と迷っていました。
    結局義弟も欠席になりましたが、3万包むか5万包むかわからず。
    夫がイトコ内で1番の歳上にあたるので、義弟が5万だと顔が立たないかなと話して5万包みました💡

• 4月6日
ママリ

他の方のコメントのお返事も一通り目を通しました😌

1、10万でいいと思います😌

2、3万つつみます!
ご自身の結婚式の時に家族で10万もらったならママリさんは従兄弟さんに3万でいいかと。妹さんは5万もらったなら5万包まないといけないですが💦

• ママリ

ママリ

お詳しく見てくださりありがとうございます!

できれば相談乗ってくださると嬉しいです。

従兄弟の方なのですが従兄弟は叔父叔母の所の子で3人兄弟で、私が結婚した当初は確か1番上の1人が社会人なりたて?か大学生で残りの下の子2人は学生でした。
    (当初従兄弟家族全員招待しましたが、下2人欠席の叔父叔母&従兄弟1番上の子で親子3人で来てくれました。)
    そしてまさに来てくれてた従兄弟の1番上の子が今回結婚します。
    私が結婚した時は3人来席で10万円だったのですが、
    今回妹の結婚式で従兄弟は3人とも全員社会人になっており、実家に事前に叔父叔母から10万円、従兄弟3人各々5万円ずつ包んで持ってきたそうで、その話を親から私にされて、私も5万包むように親から指示がありました。(妹の結婚式には叔父家族5人全員出席します)
    親からは私が従兄弟の中で1番年上でいい歳の結婚しきって子供までいる立場で、独身の従兄弟が妹の結婚式に5万円包んできたのにこちらも5万円包まないと顔が立たないとか言われました。(妹は5万円貰ったので5万円包むことが確定した為姉妹で5万円ずつ揃えるべきと言われました)
    私としては3万の予定でいたので妹の結婚式に従兄弟が何円包もうが知らないで良いと思うのですが、今回1週間ずれて妹と従兄弟が立て続けに結婚する為こんなことになりました。
    (親の話では叔父叔母は私の結婚式の際に3人で10万だったので妹の時は家族全員出席するし奮発して全員5万円で包んできたのだろうということです。また、妹の次の週に従兄弟の結婚式なのでその辺も考えて包んだのもありそうと言ってました)
    親からしてみれば恥をかくから5万円包んで欲しいとのことです。
    これに巻き込まれるのはおかしいな?と思い悩んでおりました。
    また、妹も従兄弟も遠方での結婚式なので、色々交通費含め出費も嵩んでいるので悩んでおりました。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

少しややこしいですね💦

お母さんには説明しても顔が立たないから5万包みなさいと言われてる感じですかね?

わたしなら顔が立たないとか自分には関係ないことなので、、じゃあ差額だして!と言っちゃいそうです😅
    それでも5万というなら交通費やヘアセット代かかる分をご祝儀にまわして欠席にしてご祝儀だけ渡しますね😂😅
    わたしも恐らく同じ状況ならモヤモヤするので、、、5万は出したくないですね💦

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

すみませんとってもややこしいのに丁寧にご相談乗ってくださって感謝です😭

私も顔立たないとか関係ないよなと思いますし、別に今後もそう会うこともなく、日頃は連絡さへもしないので…そもそも、妹も当初はいとこに3万包むつもりで居たのでそれでいいじゃん?と思ってました。
    まさに親に差額出して欲しいくらいです親が気にしているので😰
    私は仮に従姉妹や叔父叔母に文句言われたとしても最低限の3万は払っているので言われる筋合いはありませんよね?夫婦や家族で招待されれば額は変わりますが、そもそも、私1人しか招待できないと最初から言われていますし。
    仮に3万円でも交通費やヘアセット諸々かけると5万円くらいになります。
    5万円との意見も多く悩んでおりました😢

• 4月6日

そもそも妹さんがお祝いくれなかった事が💔
親しい仲にもって感じですが、とりあえず最低限で10万包みます😅
妹の旦那さんがお姉さんからお祝いなかったね😳ってなるのも💦
従兄弟は独身でたまにしか会わないのに5万くれてるんですよね??
だったら最低5万です。
常識ある方なら遠方ならお車代出ると思いますが…まぁ、期待しすぎてもって感じですよね。

お金なくて困るならとりあえず親に借りて後で返したらいいのかなって思います。
それか、妹にはあなたからお祝いなかったから、私のお祝い分抜いた額にするねって言って少なめにしていいかも🤣笑

• ママリ

ママリ

妹とはお互い様面倒だから祝儀なしで!と最初からお互いに納得してたので別に問題ないです🙆🏻‍♀️✨
    しかし妹は私を招待する際に人数多くなるし、ご祝儀よこせ!と言ってきたり旦那になる人の兄弟は結婚前にプレゼントくれたから挨拶行くから用意しとけだのめちゃくちゃ上から偉そうに言ってくるのでちょっとなと思ってます😂
    妹0円でしたが私は10万+1万程度のプレゼントしました。

従兄弟は独身でたまに会うのに5万円は妹の結婚式にです。私の時には出席もしなかったし、なんなら招待したのに部活と被ったかなんかで欠席されました。
    後、お車代多分出ません。そもそも、結婚式もGWど真ん中にやるような従姉妹で、更に駅からかなりアクセス悪い式場なのに送迎車もなしで自力で来てくださいスタイルです。
    なので多分出ないし、行くなら親族ですしお車代はそこまで気にはなりませんが、3万円でよくない?というのが正直なところです。
    自分の、結婚式関係なく5万円でしょうか?今後従兄弟も結婚するのでそうするとずっと5万円包むことになりそうで今きちんと決めておくべかさと思っています。

• 4月6日

退会ユーザー

そうなんですね😵
    2人とも酷いですね🤯

そんな感じなら出るだけ良いよねって思いますよね😅
    その額で十分ですね💦

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

妹の時のお互い様で祝儀なしにしよう!は私の結婚時の話だったので、その後私が家族増えることを想定してませんでした🤣
    なので仕方ないかなとは思いますが、妹も何かとよこせと上から言ってくるのでゲストに来てもらう感じゃないんだなーと引いちゃいました😅

従姉妹はやはり3万円でも構いませんかね?従兄弟はGWど真ん中、妹はGW前の土日に結婚式です。

• 4月6日

退会ユーザー

でも、結婚したら通常であれば家族増えますよね😂笑
    送迎もなくお車代もなく、遠方なら致し方ないと思います😵💦
    何か言われても遠いし移動にお金かかっちゃって💦って言えそうですね😅

• 4月6日