※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日の38,5℃の発熱で小児科で処方された薬が効果なく、ぐったりしている子供。今日再度小児科でインフルエンザ検査すべきか、水分補給や食事について相談。

回答お願いします。
昨日の14:00に38,5℃の発熱で小児科。
風邪だろうとの事でし座薬と鼻水止めと
抗生物質を処方してもらいました。
それから座薬刺してもずーっと38度からさがりません。
ずーっとぐったり、ぐずぐずしています。
今日もう一度小児科いってインフルの検査してもらうべきですか?
水分はポカリを少し飲みます。
ご飯はこれからで食べれる範囲であげてもいいんですか?
いつもはぱんとバナナとヨーグルトなんですが
卵入りのおじやとかにしたほうがいいでしょうか?

コメント

deleted user

水分も取れずぐったりしていて泣いて寝ない、とかならあれですが、38.5度なら私は座薬は使わないです。
38度まで下がっているなら座薬はいらないかと。
うちは39度でも座薬は入れなかったです。40.5度出てぐったりした時に初めて使いました。

熱だけなんですよね?
でさはたらバナナやヨーグルトでも、本人が食べやすく食べてくれるものあげて下さい。

  • deleted user

    退会ユーザー

    38度で水分も取れてるなら、昨日の今日で病院は行かなくていいと思います。

    • 1月21日
はるまま

熱の他に症状とかありますか?うちの子も熱だけで病院に受診したら、インフルと判断されて検査しました。
解熱剤飲んでも中々下がらずだったので、その後またかかりつけの小児科に受診しました。
気になるようなら、もう一度受診してみたらいかがですか?
今インフルも流行ってますし…

rye

不安ですよね。
食事は消化の良いお粥や雑炊などがいいです。
ポカリは糖分が多いのでベビー用のイオン飲料、麦茶などがいいです。
昨日からのお熱の記録、水分量、食事量、排泄などの様子など簡単にメモして、発熱から24時間経過してればインフルエンザの検査が可能になりますのでぐったりして食事しない、脱水が心配なら昨日、受診した病院へ行ってもいいかと思います。
熱以外は変わった様子も無く水分も食事もしっかりとれて排便もあって元気であれば経過観察で大丈夫だと思います。
Yママさん、お子さんが寝たら家事そっちのけで一緒に休んでくださいね。ママさんもしっかり食事して、休んでください。
普段は元気過ぎて疲れますが、お熱でグズってると辛いものがありますよね。ママさんがしっかり休養とって笑顔でいるのがお子さんには一番のお薬ですよ。お大事にしてくださいね。

  • rye

    rye

    昨日の今日であっても不安要素があるなら明日は休診のとこが多いのでインフルエンザの検査だけでもできないか電話確認しても良いと思います。かかりつけに電話相談すると良いと思います。
    坐薬は頻繁に使うよりも朝起床時、お昼、夕方、寝る前に検温して一番高い時に使うのが良いですよ。夜、グズってなかなか寝ない時に少しでも寝て貰える様に寝る前などが良いかな?と思います。

    • 1月21日
Lynn

昨日から発熱してるんでしょうか?
座薬しても下がらないのは、しんどそうですね😢
インフルエンザの可能性も考えられるので、もう1度受診して検査してもらうのが1番、安心できますよね!
食欲がありそうなら、いつもと同じで大丈夫ですよ✨
ただ下痢しているなら消化の良い、おじやなどの方が良いと思います😌

のん⭐

お熱高いですね💦
インフルエンザの方との接触の可能性はありますか?

子供って急変することもあるので、心配ならもう一度受診されてみてはどうでしょうか。
明日は日曜日ですし、ぐったりされているようなので。

嘔吐がなく、水分がとれているようなら消化のいいもの、おかゆや煮込んだうどんなどを少しずつあげてみてはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございました。
39.5℃になったので小児科行ってきました。
血液検査とインフルの検査両方したけどどちらも異常なし。
鼻水が出てるので風邪と突発が重なってるかもしれないしもう少し様子見でとのことでした。
朝に煮込みうどんを食べ、
ベビー用のポカリのみ受け付けてくれているのでおしっこもでてます。
高熱でつらそうな時に座薬をさしたいと思います。
皆さん優しい方で
涙が出そうになりました。
本当にありがとうございました。