※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスで1日に7-8枚のおむつを使用していることに不安を感じています。同じ年齢の子どもたちも同じように使っているのか心配です。

保育園でのおむつ使用枚数について

この春から2歳児クラスです。
先日預けたときに先生から、「おむつがあと2枚なので、足りない分は園のものを使いますね」と言われました。
次の日お返しするために帰りに使った枚数を確認すると、園のおむつを3枚お借りしたそうです。

となると、計5枚のおむつを1日で使用したことになります😥
預けている時間は8時間ほど、朝は家を出る直前におむつを変えています。
家でも朝晩で2-3枚使うので、1日7-8枚のおむつを使用していることになります😭
娘はもうビッグサイズなので、一袋が6日持たないということ。。

せいぜい園で使っているのは多くて3-4枚と思っていましたが、2歳児クラスの年齢でもこんなに使うのが普通なんでしょうか?😭😭

コメント

娘が2歳児クラスです!
9時から16時半までいつも預けてますが
おむつは毎日2枚しか使ってないです。
多くても3枚かな?
5枚は多いですね😵‍💫😵‍💫

はじめてのママリ🔰

下の子が2歳児クラスですがだいた1枚で多くても2.3枚です‪‪💦‬

はじめてのママリ🔰

同じく今月から2歳児です。
うちはトイレでのおしっこが増えているのもあり、1日多くて3枚です。
全部オムツでおしっこしてた時は園で4枚。そこにうんちも加われば5枚でもおかしくないと思います。(我が子は園では絶対にうんちしない子です)
ずっとオムツ変えてくれない園よりよっぽどいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7:30〜16:30で預けてます。
    ・午前のお散歩前
    ・お昼寝前
    ・お昼寝後
    この3回はマストです!

• 4月5日
ちゃい

2歳児クラスで全部オムツの頃は毎日4枚持って行った記憶があるので、そんな物かな~と思います🤔
(当時11時間弱預けていました)
うちの園は確か朝・給食前・午睡明け・帰りの会前で一斉交換のタイミングが決まっており、そこで少しでも濡れていたら交換+別途💩等々あれば交換だった気がします🤔

そうくんママ

トイトレとかはしてくれない
園ですか❓🤔
うちは、1歳児クラスからトイトレしてくれてるので
1歳児クラスの冬からオムツは1枚使うか全く使わない日も多々、、
うちの子がほぼ外れてるのもありますが、2歳児クラスでは
まだ1枚も使ってないです。
→一応3枚置いてありますが、、

慣らし保育で、2歳から入る子が多くてそこまで目が届かないから❓とかですかね❓🤔

ゆち/⛄️💛💙

2人目が今月から2歳児クラスです!

そんなもんかなーと思います😅

これからトイトレ始まると
オムツとトレパンのダブルで
精神と金銭削られることになる
しんどい学年が到来したなと個人的には思ってます😅

はじめてのママリ🔰

おしっこ頻繁にする子ですか?2歳児だとトイレに連れていき座らせたりしますが、その時1回でもしてたら変えちゃうのですぐにしちゃう子だとその分使用する枚数も増えちゃいますね💦うちの園は一斉にトイレにいき変えるタイミングが4回、お迎え来る前にしてたら変えるのでその1回の計5回。その度にしていて変えてるとなると特別多いわけではないかなぁと思います🤔

あづ

2歳クラスならトイトレしてるってことはないですか?
トイトレしてると、トイレ行くたびに濡れてたらオムツ交換。ってなることもあるかと😅

まる

2歳児クラスの時は1日4枚くらいはオムツかえてくれてましたよ。
トイトレの進み具合もあると思いますが、息子が通ってる園は愛着関係を大切にしているので0歳児クラスの時から頻繁にオムツ交換してくれていましたよ😊
頻繁に交換してくれるのでオムツの定額制サービスを利用してる家庭も多いです。