※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

弱音です。私自身が人見知りで、環境の変化に弱い性格です。引っ越して…

弱音です。聞いてください。
私自身が人見知りで、環境の変化に弱い性格です。
引っ越して、この4月から保育園が変わりました。
県も変わり、公立から私立に変わりました。慣らし保育と入園式だけでも、まったく雰囲気が違うと感じています。

前の園は全体の園児数も多くなく、入園児のみかつ分散での入園式だったこともあり、こじんまりとゆったりとした雰囲気でした。

新しい園は進級式も兼ね全園児とその保護者が集まり密状態、知り合いの親同士の挨拶や雑談が飛び交っていて…圧倒されました。
クラス毎のオリエンテーションも、在園児がほとんどのようで一からの説明はなく、先生を探して個別にこちらから明日からの流れなどを尋ねました。

前の園・地域と比べてしまい、私自身が、恋しくて戻りたくて泣きそうになりました。
元々気の進まない引っ越しで、新しい地域への抵抗感がありました。
地元の園に通い出せば、帰属意識や馴染みが生まれて気持ちも変わるかなと期待していたところがあったので、今回の「これはきつい」と思ってしまったことに落ち込みが止まりません。

実際に過ごす子どもが楽しく元気に通えれば、私が馴染めなくても別にいいか、と思える瞬間もあるのですが…

コメント