※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

学童の指導員について、甥っ子が厳しく叱られていることについて相談があります。姉もストレスを感じているようで、どう対応すべきか悩んでいます。

学童の指導員についてです。
今年一年生の甥っ子が入学前の月曜日から今日まで3日間学校の学童に行ってるんですが3日間とも迎えに行くと指導員に人の話聞かないですよね、物を投げる癖ありますよね、とか遊んでて唾がおもちゃに飛んで洗って消毒したとか、とにかくグチグチ言われるみたいです。確かに甥っ子は話聞かない所もありますが聞く時は聞きます。活発でやんちゃな所もありますが物を投げる癖なんてないです。とにかく厳しいみたいで、迎えに行った時も他の子に「なんか話し声するー!!!本読みしてる時は喋らない!!!!」って怒鳴るように言ってたみたいです。確かにダメな時は注意してもらっていいと思いますが、学童でそんな縛り付けるようにするのってどうなのかと思います。癖を決めつけたりだとか、聞いていてイライラしました。
姉も、毎回毎回言われてストレスになってるみたいです。こういうものって思って我慢するしかないんですかね??
私なら指導員の方にキツく言ってしまいそうですが姉は、、、って感じです。皆さんならどうしますか?

コメント

かんかんママ

学童はピンキリですよ💦
おそらく、厳しめの学童を選んでしまったのかと思います💦

うちの旦那がバイトで入ってる学童は、自由奔放過ぎて子供のトラブルが絶えないそうです😓
もし、どうしても合わない場合は、他の学童へ行かせるか、辞めさせてお留守番の練習をするしかないかと思います💦
それと、いくらお金を払って預かって貰う立場でもキツく言ってしまうと学童は学校や幼稚園、保育園と違うので退所の対象になる場合もあるそうです😣

うちも2日後に入学を控えてる息子がいますが、私の帰りが早い(15時退社)ので学童に入れず、春休み期間は旦那と私が仕事の日は実家にお願いしていますし、入学して早く帰ってくる日はお留守番する事になってます😅

• ma

ma

すみません↑です。

• 4月6日
  • ma

ma

返信↓になってしまってます😭

• 4月6日
  • かんかんママ

かんかんママ

うちの所も小学校と一緒になってる学童ありますが、そっちは役所管理(公設)、その他の民設2ヶ所と保育園がやっている学童があり親が選んで申込みをし預ける形です☺
    空きがないと預かって貰えませんが😅
    市が経営してても、学童は教育ではなく保育園と同じで、親が見れない代わりにお金を払ってまで預かって頂いている場所なので市に言ったところで、ただの苦情もしくはモンペ扱いになる可能性もありますよ💦
    あとは、お留守番がムリならお姉さんが働き方を変えるしかないですよね😥

• 4月6日
いちご

うちの子も新1年生でまさに。
やんちゃな男の子なので共感すぎてコメント残させていただきます(>_<)!
癖ではなくただやんちゃなだけであって学童の先生の言い方にも棘がありすぎますね…
これがこれからも続くようであれば教育委員会に相談すれば
取り合ってもらえるのでしょうかね?
ただ、親の気持ちとしては言いたい!のは凄くわかるのと
言ったらとばっちりが子供にいったら…
と思うと中々難しい問題ですね…

• ma

ma

一緒の方がいて安心しました、、
    本当、そっちこそ人を決めつける癖ないですかって言いたいです、、
    市がやってる所なんですが市ではなく教育委員会なんですかね??
    そうなんですよね。普通に理解できる方なら大丈夫なんでしょうがそうでもなさそうで。姉も今よりもっと悪化したら怖いと言っています。

• 4月6日
ma

学童によってそんなに違うんですね…
トラブルも困るけど、楽しく過ごさせてあげてほしいですよね。今なんて春休みですし余計💦
小学校と一緒になってる学童で、学校終わりそのまま学童行く形になってるので他の学童は行けなくて…お留守番の練習させるしかない感じですね。。

そうなんですか?!😭行ってる学童は市がしてるものなんですが、市に言ってもどうにもならないですかね??