※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

上の子が新しい環境でストレスを感じているようです。保育園と新居に慣れさせるため、少しずつ段階を踏んで慣らす方法を検討しています。どうしたらいいかアドバイスをください。

どなたかアドバイスください…

上の子は今月2歳になります。
産まれてからずっと、義実家で暮らしていました。
そして、私の地元(新幹線で5時間くらい)にも年に2.3回長期で帰り、大人数で暮らす、という環境で育って来ました。
下の子が1ヶ月半前に生まれ、その時も里帰りしていました。そして、つい最近義実家に戻ってきました。
4月から上の子は私と離れ保育園へ、そして年末に完成した新しい家族4人で暮らす家に。
その変化が、上の子のストレスだったのか、新しい家では眠れない、新しい保育園ではおしっこも出ない、ご飯も食べれない、お昼寝もできない、ずっと泣いている。だそうです…
一気に変えすぎたのでしょうか…
保育園にはいずれ私も復帰するので慣れてもらわないといけないので毎日頑張って行ってもらいますが、新しい家にはしばらく行かずに義実家から通い保育園に慣れ、それから少しずつ新しい家に戻る方がいいのでしょうか?
どうしたらいいと思いますか…アドバイスください🥲

コメント

チロルチョコ

長男が年中に上がった最初の時はトイレ行けない、給食食べない事がありました。
年少の冬に人数が少なくて年中の部屋で過ごした時も同じようにトイレも給食もダメでした💦
環境の変化でストレスはあるかもしれないですね😣
通える距離ならしばらくは慣れた義実家からの方がいいかもしれません💦

私は3人目を出産して実家にいます。
長男は保育園からこども園に転園、娘も年少で入園でガラッと環境が変わるのでこども園での生活に慣れたら自宅に戻ろうと思っています。

ちぃ

一気に変えたストレスはあるかも知れませんけどね…子供の適応能力はすごいのでどうにかなりますよ♫
そして、こういう事言うのはアレですか、幸いにも海馬が未成熟なので大して記憶に残らない時期です。

我が家は娘が2歳半のとき、私が切迫早産で緊急入院し、娘は夫と義実家へ身を寄せ(旦那が育児出来る環境ではなかったので)1ヶ月以上離れ離れでした。

しかも保育園転園のタイミングでした💦
かなりストレスだったようで、普段小食の娘はやけ食いしていたそうです。

産後久々に会ってから、かなりべったりしている時期はありましたが、数ヶ月かけて元通りです。

義実家で寝て、新居に遊びに行く感じで慣らせるのがベストかなと思いますけど…距離にもよりますよね