※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が学童に行くのが辛く、親も心を痛めています。慣れるまで強制連れて行くべきでしょうか?

3日から長男の学童が始まりました。
元々、環境の変化に敏感なため馴れるまで時間がかかりますが…初日は仲いい子もいないし同じ保育園のお友達は女の子しかいないからとても寂しくなり、朝から学童には行かないと泣きわめいて逃走して園庭を走り回りました。普段はすごくしっかりとしたいい子なんですが、環境に馴れるまで時間がかかるのだけが短所です。

親の都合で学童に行かせるのですが、嗚咽するぐらい泣く子供を見るとこちらも心を痛めてしまいます。慣れるまでは心を鬼にして連れていきますか?

今は、小学校にも行かないと泣いて大泣きです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長女も似た感じです💦
さすがに逃走とかはしなかったですが、小学校入学して2ヶ月くらいはメソメソしてました。
でも小学校は行かせないといけないし、学童も必要なんですよね?
そうしたらいつかは行かなければならないし、頑張ってもらったほうが結果的に早く慣れて本人のためになるかなと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも敏感です。知り合いは誰もいません。初日は泣かずに行けたけどやはり午前中泣いていたそうです。今日3日目でしたが朝泣いてました。だんだん友達もできてきたりしたけどやはり環境変わったのがでかいようで私がほんとに仕事中も心配で心配でしょうがなかったです。
でも今日は自分から友達に僕も仲間に入れてとか言えたようで少し成長していました。ただ、明日も行くとなるとやはり行きたくはないみたいで、慣れるまではやはり頑張りが必要みたいです。朝は泣いちゃうかもだけど行ってみたらなんとか平気かもです。不安ですが時間が解決するかなと思って私も心を鬼にして見守ってます🥲