※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理母との関係について相談です。1、市の配布物でトラブルあり。2、写真送り方に誤解。今後の対応について相談。

義理母との関係について質問です。

1、義理両親との二世帯住宅に、住んでいます。同じ建物ですので、市から配る広報などの配布物は一部です。広報はほしいときはもらえるのですが、清掃カレンダーなどは私の分はコピーして使っていました。

ほかにもお互いにほしい配布物があったのですが、最初は私の分はコピーする話でしたが、市役所に行けばもらえるとわかり、市役所でもらってきますと話したら、すみませんと言われました。
あちらから取りに行く、コピーでいいよとは言いません。わたしは正直、原本がほしかったのですが、コピーでがまんしていました。

しかし、子どもを見てもらったり、うちの分のごみ捨ても毎回行ってくれたりしているので、ほしい配布物がかぶるときは、私が市役所に取りに行くべきですかね?義理母は免許は持っていなくて79歳で高齢です。義理父は仕事をしています。

2、自宅の花壇の前で、子ども、義理母の写真をとってもらうようお願いされたので、とりました。その後、「花壇の写真、私の両親にも送ってくれる?」と話したので、写真を私の両親へ送りました。写真を送ったと話すと、「私の写真は送ってないよね?」と言われました…写真送ってと言われたから、送ったのに子供の写真だけ送ってほしいからはじめから言ってほしいです。次から私の両親に写真を送ってほしいと頼まれたら、どんな写真か詳しく聞けばいいですかね?

よろしくお願いいたします。

コメント

なな

ゴミ出しカレンダーとかは自治会に配られるものだと思うので、自治会の班長に相談してはどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

市役所の広報課に聞いたら、班長さんがいいって言えば、🆗もらえるのですが、おそらく班長に頼むことを義理母がいいと言わないと思うので、だったら市役所までとりに行っちゃった方が楽なんですよね。

• 4月5日
  • なな

なな

ええ💦
    配布物2枚お願いしますって話すだけなのに何でダメなんでしょう😅

2番の写真については義母さん言葉が足りない方のようなので、面倒ですが次回からこの写真送っていいですか?って見せて確認します。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

班長さんとの近所付き合いなどいろいろめんどくさいと思うので…

写真は次回から義理母に見せてから、送るようにします。

• 4月5日

普通に、「原本が欲しいんだけど、お母さんも原本がいい?」って聞きます!それで、お互いに原本が欲しいなら自分が市役所にとりに行きます。

写真の件は、
子供と花壇
義母と花壇の2枚撮ったってことですかね?
それを両方とも親に送ったってことですか??

• ママリ

ママリ

配布物の件は承知しました

写真は、子どもと花壇の写真を親に送りました。

あとから義理母の写真は送ってほしくなかったと聞きました。

• 4月5日

退会ユーザー

写真に関しては
    「子供の分しか送ってないよ〜!」で済む話じゃないですかね??

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

子どもの写真しか送ってないので良かったのですが…

もし、義理母の写真を送っていたら、気を悪くされたかなと…

• 4月5日