※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやは🌿
ココロ・悩み

娘が新しい環境に慣れるのに不安がありますが、自分のペースで成長していると思います。他人の意見に左右されず、娘を信じて進めていきたいと思っています。

ただの愚痴です

3年8ヶ月毎日一緒に過ごしてきた娘👧
4/3が入園式で昨日今日と慣らし保育が始まりました‼️

制服が着たくなくて私服登園してます😃
お友達とも馴染むのが苦手で😅
思い返せば私服も同じのしか着ないなぁ😝
実家に行けば洗濯の時間帯が違って乾いてないから違うの着てくれるんだけど😉

トイレの失敗はほぼ無いけど布パンツが気持ち悪いってオムツ生活だし、家と実家以外のトイレは怖くて行けないみたいで😢
でも先日初めてお泊まりした姉の家では補助便座を家から持って行ってたからか朝は行けなかったけど夕方からは行けるように😍

慣らし保育 3日目にして30分だけ延長のハズが「給食は食べたいみたいです」の1言で「じゃぁ明日、給食べてみる⁉️ 11:30のお迎えでお願いします🌼」と😋

不安はあるけど先生と娘を信じて託します😏

旦那含め他の人からは「なんで❓」と言われます⤵️
なんで制服着れないの、トイレ行けるのにパンツ履けないの、トイレ行けるのに出先では行けないの、と言われますがダメな事ですか⁉️
旦那に関しては私の甘やかしが原因だとか😂
家事も育児も関わらない人間にとやかく言われる筋合いないし、出来ない事があって当たり前💗
制服を嫌がってた娘が初めて自分から着るってファッションショーしてました💕💕💕
髪を結ぶのが嫌なのに自ら髪を結ぶと🤭
マスクも付けれないのに保育園では頑張って付けてるし🥹
保育園に行けてるだけでも凄いと思うし、私の考えって間違ってますか❔

そりゃ全く気にしてないって言ったら嘘になるかもしれないけど出来ないものは出来ないんだし無理にさせて登園拒否になった方が困るし😩
可哀想だけど多少は荒波に揉まれるのも成長だし😰

障害があるとか可笑しいとか決めつけられるのはホントに腹立たしい😡

優しくて気配り上手なうちの娘は普通の子だと思うけど 😒

コメント

ma

子供なりに一生懸命がんばっているはずです!
大人目線では、なんで?と思う事多々あると思いますが
大人の「普通」を押し付けるのは酷ですよね😢

その子なりのがんばりをただ褒めたいです😢

5歳になった娘は、こども園ではトイレ後自分で拭いているようですが
自宅では「初めてだからできな〜い💦」と、漏れなく呼び出されます 笑。

夫は「園ではできてるんでしょ?」と正論をぶつけてますが、
それでもいいじゃん!
子供も1日子供社会を頑張って過ごしてきてるんだから
大人同様、家では肩の荷おろしたいじゃん😊

と、私も容認派です。

いいんです。
とっくにがんばってその分できること増えていて子供はみんな立派ですよ✨

• あやは🌿

あやは🌿

ありがとうございます😉
    我が子は人見知りです❗
    沢山の知らない子が居る輪の中に入るだけでも立派ですよね😭

ましてや知ってる人もいない、自分で何も出来ないから不安だらけなのに泣かずに過ごして😊

園に行ってない時から旦那は「出来るでしょ、お姉ちゃんでしょ」とか言います😩

「子供だって甘えたい時もあるんだよ」って言ったらイラッとされます😒

「あなたも父親でしょなんで出来ないの」って言われると言い返すハズです😅
    まだ生まれて3年8ヶ月、なんでも出来る方が怖すぎますよね😝

そして出来ないからって何でもかんでも私のせいにしないで欲しい😨
    ここまで1人でお世話して来たのは私で、言葉もトイレの仕方もご飯の食べ方も教えたのは私で旦那は一切何もしてない😱

娘も頑張ってる、私も笑顔で迎えられるように慣らし保育中は自分時間も有効活用しなきゃですね🥲

長々とすみません🤣

• 4月5日
  • ma

ma

旦那チームは、所詮当たり前のフツーのことしか発想ないですよね💧
    それなら親じゃなくても言えるわ、って事を言う。

私は子供産まれる前から「お姉ちゃんでしょ」は絶対言わないと決めています。
    押し付け甚だしくないですか?😂

(いやいや、誰がお姉ちゃんやねん 笑。決めつけんなや。)
    と、私が子供なら思っちゃいます。

ただ目の前の自分の子をちゃんとみてほしいって感じます😣

おまけに人見知りなのに、泣かずに過ごしたなんて…😢偉すぎる。
    大人が想像するよりはるかに全力で、お子さんは頑張ってるはず。
    そういう頑張りをパパにも想像して欲しいですよね。

そして、うちのように一歳から託児所など預けられる経験をしておらず
    4年近くずっとママといて、しかも色んな感情が芽生えてきている年齢で突然ママと離れて知らない所で過ごす。

相当なストレスなはずだし、泣かずに過ごせたなんて立派ですよ。

大人の1時間は子にとっては1日にすら感じてると思います。
    ただただ褒めてあげたいですよね✨

そして、ママもずっと一緒にいたお子さんと離れて過ごす時間は後ろ髪引かれる思いだと思いますが
    お子さんだけじゃなく、ママも成長するんだなぁって自分の経験から感じました。

なので、パパにはお子さんとママ2人を褒めちぎってほしいです😂

• 4月5日
  • ma

ma

ちなみに、うちの娘は
    お風呂でしゃがんでおしっこ😂はできるのに(我慢できない時)
    外出先の和式トイレはいまだに怖いと言ってできません。

なんでもアリです👌

• 4月5日
  • あやは🌿

あやは🌿

ホント余計な事しかしないし言わない😒
    お義父さんも旦那と瓜二つで・・・よく娘、孫を貶せるなって思います⤵️

「お姉ちゃんでしょ」って言ってたら「妹いないけど」って言えばイラッとされます😂

私の育て方が悪いって言うならお前がやってみろ、育児が余裕って言うならちゃんと向き合ってない証拠って思いますね😨

うちの子は溜め込むタイプだから夜、覚悟してたんですが泣きませんでした😍
    旦那は子供に直面した事がないから分からないんですよ😱
    昨日は私が泣きながら帰り、お迎えに行ってから先生の話聞きながら泣きました🤣

昨日初めて慣らし保育で離れるって事を体験してたのに今日は行かないって言わなかったし😳
    ホント立派過ぎます😊
    明日は3日目にして30分延長の話だったのに「お友達と給食が食べたいって言ってるんですよー」って言ったら「じゃー明日食べて帰る⁉️」って給食を食べるみたいですよ😍
    一気に2時間半保育です😁

不安しかないけど久しぶりのスタバで待機でもしておこうかな😝

• 4月5日
  • ma

ma

それにしても、お子さんのステップアップ早くないですか⁈😍
    心配どころか早いんじゃないかとさえ思いましたよ!

お子さんの意欲は無限大♾ですね✨すごいです。

育て方悪いなんて…
    本来2人で育てることなのに…
    自分子育てしてないですって言ってるようなもんですよね。
    愚痴も無限大♾🤣

大丈夫です!
    お子さんの力を信じて、スタバでゆっくりひとり時間を満喫されてください☕️🌿
    お子さんもきっと、みんなと食べる給食楽しんで来れるんじゃないでしょうか♪

• 4月5日
  • あやは🌿

あやは🌿

ありがとうございます😋
    その日はスタバでゆっくりしたあとソワソワでした😥
    給食は一口も食べれなかったそうです😔
    でも泣かずに意思表示もハッキリ伝えてその場で過ごせた事はすごいと思います😊
    トイレもスボンのまま座る練習をしたみたいです😌

金曜日は教室まではルンルンで行くんだけど初のギャン泣きお別れで😭
    先生曰くすぐ泣き止んでたみたい😝
    給食も少し食べれて、なんとトイレでおしっこ出来たみたいで🌼
    迎えに行ったらお友達と話はしてなかったけど一緒にパズルしてました🥰

私と話ししながらルンルンで帰ったけど夜は「保育園行かない」ってお風呂でも寝る前もギャン泣きでなかなか寝付いてくれず😰
    今日も泣きながら起きて「保育園行かない」と😩
    明日が不安過ぎます😢

• 4月9日
幸🍀

皆が一緒でなくていいと思います!

したくないこと、やりたくないことには理由があると思います。甘えたい、気を引きたいなども含めて。

制服着たがらない子、年長の長男のお友達にもいますよ😅2歳次男はトイレ行けるけど「オムツがいい」と言う時もあります😅長男は小さい時出先でトイレ行けなかったです。自動洗浄の音が怖かったとか色々理由はあったみたいで。

頑張っていること、出来ていることを沢山褒めてあげてください✨

• あやは🌿

あやは🌿

ですよね、ありがとうございます😍

私もワンオペなのでイライラして怒ってしまう事もありますが旦那は育児も家事も手助けしてくれないのに私の口調で怒る事に腹が立ちます😰

私は一生出来ないわけじゃないし今は練習中だと思ってるしワンオペからも解放されて娘を任せれる人が出来て正直ホッとしています😊

余裕が出来て笑顔が増えるとお互いにもメリットになるし少しの事でもたくさん褒めてあげます💕💕💕
    脱線してすみません😝

• 4月5日