※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園のママ友と遊ぶか悩んでいます。友達は地元のみで、トラブルが心配。でもコミュニティを大切にしたい。皆さんはどうしていますか?

皆さん保育園や幼稚園のママ友さんとリアルで遊んだりしますか?
旦那の地元に嫁いで数年、友達は数人程度ですがよく会うのは地元が一緒の長年の友達のみです。
幼稚園にも仲良くしてくれるママさんがいますが、幼稚園外で会おうとは思ったこともありません。
他に幼稚園や保育園のママ友とたくさん遊びに行ったりしてる知り合いもいますが、結局トラブルになったとか、気を使うとか色々な話を聞くので、正直めんどくさいから私は仲良い人だけとの付き合いでいいやーと思ってしまいます。
でも、人付き合い命というか、コミュニティが大事な小さな田舎町なので、もっと積極的に友達増やした方がいいのかな?とも考えたり…皆さんはどうされてますか?

コメント

ままり

1回もないです🤣たまたま公園で会って遊ぶとかならありますが💧

• ママリ

ママリ

同じ人いて安心しました!気心知れた人としか会わなくていいですよね?なんか職場や義母とか、旦那同僚さんの話聞いてると家族ぐるみでママとも一家と遊ぶとかいう話もよく聞くし、職場の人にはよくいることみたいな感じで、ママ友とトラブルになったLINEとかまで見せられたことがあり、それでもなおママ友達とリアルで付き合い続けるメリットは何なのだろう、明確なメリットがあるなら私も増やすべき?と考えていました😂

• 4月5日
みー

旦那の地元、田舎住みです🙋‍♀️

保育園で出会って家族ぐるみの付き合いになった人もいるし、お茶したりのみの人もいます!もちろん保育園以外では会わない人も。

私は今までママ友さんとトラブルになった事ないので、時間が合うなら遊んだり全然しますが無理に付き合ってもらうのは嫌なので(やっぱ伝わりますよ)嫌なら挨拶程度~とかで良いと思います👌

• ママリ

ママリ

私も何人かこれまでに公園に遊びに行ったりとかあるんですが、トラブルはないものの気疲れしてしまって結局気心しれたママ友としか会わない感じです。💦
    確かに無理すると伝わりそうだし、無理に会おうとする必要ないですよね!

• 4月5日
ぴよ

ママ友付き合いとかいいかなーと思っていたし保育園なのでお迎え時もバタバタであまり他のママさんたちとの会話もなかったのですが、下の子の産休育休が重なったご家庭とは毎日降園後に公園で遊んで、その流れで保育園休んで遊びに行ったりお家に行き来したりしました☺️
そんなふうに遊ぶけど基本は子どもたち中心でプライベートな事は聞かず当たり障りなく関わってます💡𓈒𓂂𓏸
保育園お休みした時に連絡事項がなかったか聞きやすい相手が出来たのはありがたいなと思ってます☺️
名前で呼びあってる仲良しなママさんたちも同じクラスにいますが、そこまでの関わりは遠慮したいな…と思ってそのママさんたちからは距離置いちゃってます🥲

• ママリ

ママリ

名前で呼び合ってる…すごいですね、同級生だったとかならわかりますけどね!
    自分が地元が違うのでそこまで親密なママ友って想像つきません💦
    当たり障りなくが一番いいですよね✨

• 4月5日
み

今年、卒園だった事もありますが、多いと隔週くらいで休日に公園で集まって遊んだりしてます😊
ランチして公園とかも。
特にトラブルはないです💦

正直、私も気疲れしてしまうのは確かですが、休日、子供と1対1も疲れるし、子供もお友達と遊びたいという感じなので、続けてました。
なので、お子さんがインドア派とかお友達と休日も遊びたいとかなければ、無理して作らなくてもいいのかと🤔
あと、私も夫の地元に嫁いだので、小学校や学童の情報がなく、上の子が小学生のママさんにいろいろ情報は聞けてよかったです😌

• ママリ

ママリ

やっぱり情報を得られるというメリットがありますよね!特にここは田舎なのでコネとかツテが大事で、そういうのなくて習い事行かせたり何かを買ったりするとハズレも多いので💦知り合いは多くいるのですが、友達っていうのがほとんどいなくて💦距離が近づいても線を引いてしまいます💦これから活動範囲が広がれば嫌でも付き合うような機会が増えますかね🤔

• 4月5日
  • み

そうですね。うちはそんなに気にするタイプの子でないですが、習い事とかはお友達と一緒の方が続く子もいるので、誰がどこに通ってて、ここがいい!とかそういう情報大事だなとは思いました💦

ただ、あくまでママ友って子供を介しているお友達なので、やはり距離はありますよ🤔なので、がっつりプライベートな話はあんまりしないです。
    自分の子供が遊びたいって言ってるので、遊びませんか?くらいのお付き合いですね、私は😅

• 4月5日
なの

園は1人だけいます!
娘が仲良しの子です✨

家に呼んでも疲れないくらい気さくに話せる人としかプライベートは会わないです、疲れちゃうので💦

• ママリ

ママリ

同じです。私も子供と仲良いお母さんぐらいしか園には仲良い人いません。しかもプライベートでは会ったことないです💦
    気心の知れた同じ友達とばかり家で遊んだりしてます😂

• 4月5日
  • なの

なの

園でそこまで仲良くなりたい人はなかなかいないですよね😂
    園以外だと出産してからの友達しか私はいないですが🤣

• 4月5日