※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘がトイトレで成功せず、幼稚園入園に焦っています。便器で排尿する感覚がつかめず、オムツにして排尿しています。

3歳5ヶ月の娘がいます。


トイトレについて相談させてください。。


パンツですごしているのですが一度も便器での排尿は成功したことがありません。
パンツにすると漏らしてはいけないと分かっているようで
お漏らしもありません。
おしっこをしたくなるとオムツにすると言ってオムツにします。
オムツにする前に便器に座らせるのですが
あんなにもぞもぞしてたのに排尿することはなく、
「おしっこ出ないよ〜」と言って結局出ず、
オムツにして排尿しています。


おしっこが出そうという感覚はしっかりしているので
あとは便器で出すだけなのですが、、全くです。。。



私がトイレをしていると
「そうやっておしっこするんだねー!」と言っているのですが
いざ便器に座ると出す感覚が分からないのか、、、




幼稚園に入園するのでこっちが焦ってしまいます。。

コメント

ごまめ

うちの娘とパターンが違うので参考になるかわかりませんが…
(娘は誘えばトイレでできるけど未だ自分からは申告しないし、もらしても平気なタイプ)

おしっこを出す感覚がわからない時は、トイレの前にタブレットを置いて動画を見せてました!
うちはこどもちゃれんじをやってるので、しまじろうの動画をおしっこが出るまで見せてました。
娘さんはおしっこが出るのがわかってるなら、そのタイミングで座らせて、動画に気を取られてる間にすぐ出そうな気がします😊

  • まりな

    まりな

    さっそく返答ありがとうございます🥺✨

    実はそのやり方で先日やってみたんです!
    すると1時間近く経っても出ず、、
    こちらが痺れを切らしてしまいました🙇‍♀️
    漏れそうにしてたから便器に座らせてすぐ出るかなと思ったら
    1時間近く動画を見ながらガマン出来てしまっていました、、😭

    • 4月5日
  • ごまめ

    ごまめ

    そうだったんですね😫
    うちも1時間座っても出ないこと結構ありましたよー😂
    子どもってこちらがびっくりするくらいおしっこ我慢できますよね!
    我が家はまだ子ども一人なのでずっと付き合ってましたけど、赤ちゃんもいらっしゃるなら毎回1時間は付き合ってられないし、難しいですよね💦
    お力になれずすみません😭

    • 4月5日
  • まりな

    まりな

    とんでもないです!!
    1時間座っても出ない時は出るまで待ってましたか🥺??

    • 4月5日
  • ごまめ

    ごまめ

    1時間待っても出ない時は諦めてオムツ履かせてました!
    また次のタイミングでトイレに座らせてました😊

    • 4月5日
mihana

もう出来てるかもですが…
とりあえずオムツはいたまま便器に座って排尿するとかですかね🥺💦

  • まりな

    まりな

    返答ありがとうございます!
    まだオムツしたままは座らせたことありません、、
    が知恵が付いてきたので履いたまま座る事に抵抗されてしまう気がします😭😭

    アドバイスありがとうございます🥺✨

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は便器に座ってもやり方が分からないと言っていました。
うんちもそうですが、最初はチョコやアイスで釣っていました。
そして出来たらべた褒め。
療育通いの発達グレー気味の娘ですが、チョコやアイスに依存すること無く昼間のオムツは外れてます。
物で釣るのは抵抗ある人多いですが、お子さんのやる気に繋がる可能性もあると思います。