※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お腹を擦るのは良くないですか?便秘で苦しい時や胎動がわかる時期に1日一回擦っていますが、最近擦るのが良くないと聞いて驚いています。理由が分からないので教えてください。

お腹が便秘とかで苦しいときやもうそろそろ胎動がわかる時期で1日一回は必ずお腹を擦りますが、擦るのは良くないんでしょうか?
コミュニケーションを取りたくてと思ったんですが、擦るのが良くないと最近耳にして驚いてましすが、何故なのかはまだわかってません。
無知ですみません(>_<)

コメント

さするのよくないんですか?!
わたし、めっちゃさすってました(ToT)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです(笑)私もそんな感じで擦ってました❗

• 1月21日

それは初耳です(笑)
あたしも気になってめちゃくちゃ
お腹さすってましたが思いっきり胎動感じてますよ♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コミュニケーション取りたいのに❗(>_<)って思ったら、触りたいですよね🎵私も早く胎動感じたいです(^-^)

• 1月21日
ちゅん

おなかが張ってるときはやらないでって言われましたよー!余計に張るらしいです
張ってなかったらいいんじゃないですかね??😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    張らないときでも触っちゃいけないと思ってました。
    スッキリしました🎵

• 1月21日
くぅ

撫でかたにもよるかもですが子宮を収縮させてしまう場合があると聞いたことがあります💦
最悪早産とかになったら困るので
真ん中の3本の指の腹でやさしくつんつんてして話しかけてました。
あとイメトレ的な感じで絵本の読み聞かせとかしてました✨
声は届いてるので毎日いっぱい話しかけてあげればいいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですね❗(>_<)
    でも、わかって安心しました🎵
    絵本ですか?!
    私も話しかけても、おはようとかおやすみとかだけで胎動をまだ感じてないので、どうしていいかわからなかったんですが、参考にさせていただきます✨

• 1月21日
  • くぅ

くぅ

妊娠中って不安やなんかしんどーいとか
    気分がのらないときもあるけど
    絵本読んでる時は穏やかな気分になれたので🎵
    ちなみにクラシックは高音過ぎて聞こえてないそうなのでオススメしません(笑)

病院の前日に
    明日は久々に元気な姿見せてね❤とか
    今日のランチはこれだよー!
    とか日々の些細なことでもいいんじゃないでしょうか🎵

• 1月21日
ころ

産婦人科の院長が言ってましたが、張った時にお腹をさすると、張りが促進されるので良くないそうです!

なので、張ってない時はお腹ナデナデして大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

私も毎日事あるごとに、スリスリナデナデしてます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心しました🎵
    私もお腹の張り具合を見てナデナデしたいと思います(>_<)✨

• 1月21日

病院では看護師や先生からあまり擦り過ぎないでとしょっちゅう言われてました。
子宮は擦ることで収縮する作用があるそうです。→流産早産の原因にもなると。 だから、少し擦るのは由としても、なるべくは手を添えてコミュニケーションとるとかが良いよといわれました!