※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子が保育園でおやつを歩きながら食べていることに不安を感じています。家では椅子に座って食べさせているが、保育園での様子が気になります。周りの子が座って食べているのか気になり、家庭でも厳しくするべきか悩んでいます。

1歳半の息子がいます。
今慣らし保育中なのですが、朝のおやつだけ食べて帰ってきます。
今日お迎えに行った時に保育士さんに歩きながらおやつを食べてたと言われました。
私はまだ慣れてないからこれからできるようになるかなと思っているのですが、なんかダメって言われたような気がしてモヤモヤします。
家ではご飯を食べる時は椅子についているベルトを付けてご飯を食べているので、座って食べてくれます。
おやつは寝てることが多いのであまり食べさせたことがないのですが、おやつは割とすきに食べさせちゃってます💦
保育園でのおやつの様子は分からないので周りの子はどんな感じなのが分からないのですが、やっぱりみんなしっかり座って食べてるんですかね?🥲
周りの子みてできるようになってくれたらいいなと思ってるのですが、家でも厳しくしたほうがいいですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメっていうわけではなく、事実をおつたえされただけですよ!気にしない気にしない!!
まだ環境にもなれないし、おもちゃもあったり気になることばかりですし慣れるまでは仕方ないと思いますよ😊
厳しくした方がというか、一応食べ物は座って食べるものと初めから教えてるのでうちはおやつも座らせて食べさせてます。まぁ1歳でできるようになっても2歳ともなると食事中立ち上がったりしますけど😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    慣れてきたらできることが増えると信じます☺️
    なかなかご飯食べない子なのでついつい歩いてても横から食べさせたりしちゃってました💦
    声掛けなどもしていこうかなと思います💦

• 4月5日
‪ぽん

うちの子もまさに今日、おやつを食べるときに椅子に座るのを嫌がって床で食べてましたと報告あり、ママリに相談したところでした💦
家で使用しているのはハイチェアで、そこではちゃんと食べてくれますが、保育園の椅子は低いタイプのものなので、座り慣れてないのもあるんだろうなと思いましたが、同じくダメって言われてる気分になって落ち込んでいました。
いつのまにかできるようになりますよ!というコメントを多くいただけたので、しばらくは信じて待ってみようと思います!
でも家でもローチェアを買って練習が必要かなとも考えてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんです!家ではハイチェア使ってて、低いタイプはあまり使ったことないので座り慣れてないのもあると思います💦
    ダメって言われた気がしましたよね🥲ずっとそればかり考えちゃって落ち込んでます。
    とりあえず今日すぐにベビーザらスに行ってローチェア買ってきてしまいました笑💦
    家でも練習させてあげよかなって思って😅
    私も子どもを信じて待ってみます☺️

• 4月5日
メル

マイナスイメージで言われたわけではないですよ♪きっと、そんな姿が可愛らしいという意味かと思います。(今日の様子を伝えただけだと思います♡)
初日から泣かずに食べられただけ凄いですよ👍
我が子は去年慣らし保育初日は泣きすぎて常に先生の抱っこでしたもん😅

周りの子(進級児など慣れた子や、様子を見てるおとなしい子)は、座って食べてると思いますが、
ママリさんの言うように、そのうち、お子さんも周りを見て座って食べられるようになるかと思いますよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    あまりに気にしないようにします💦
    周りを見て成長してくれると信じま☺️

• 4月5日
はじめてのママリ

何しにそんなこと言ったんでしょうね?🤔どういうつもりなのか読めないですねー。
まだ一歳半なら寝転がってても、飛び跳ねてても不思議じゃないっす(笑)✨
慣らし保育中なんて落ち着かないだろうし…
うちの園では、園で起きたことは全て園の責任ですってはっきり言ってくれます。だからきちんと座って食べられないとしても、それは先生の力量不足で申し訳ありませ〜んって、いつもそんな感じです(こちらが恐縮しちゃう)😆
なんか、先生もその情景がぱっと浮かんでそれしか言うことなかったのかもしれないですね💧
「だから?うちでは座ってますけどね」って感じですね😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    なんかすいませんって思いました💦
    気になるものがあると動きまわって食べちゃうので、こんなもんだと思ってました💦
    1歳児の躾難しすぎます🥲

いい保育園ですね!
    そう言って貰えると気が楽になりそうですね!
    ご飯の時も家では座ってますけどねってなりますね笑

• 4月5日
マメ太郎

保育士さんの言い方がどんな感じだったかによりますね😱💦

うちの子と同じです😂
最初だけ座りますがすぐ立ち上がってどっか行っちゃいます〜😂
ご飯の時も同じです…。

上の子も同じでしたが、年少で入園し保育園ではしっかり座ってるみたいです😂
時が経てばできるようになると思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    出来てなかったみたいな言い方だったんで、なんかすいませんってなりました💦
    だからと言って子どもに明日はちゃんと座って食べてねって言っても分かるわけもないのですけどね😇

時間が経てばできるようになるだろうっていう気持ちで過ごします!

• 4月5日