※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

トワイライトの入学前に悩んでいます。子供がトワイライトに行きたくないと言い、不安な経験があります。暴力的な子供に遭遇し、先生の接し方にも不満があります。後悔しています。相談内容は、子供の対応方法や学校環境についてです。

モヤモヤしてるので聞いてください!

入学前にトワイライト3日間通わせて頂くつもりだったんですが
1日目、2日目楽しかった、お兄ちゃんが遊んでくれたと
聞けて良かったと思ってたんですが、

今日で3日目で朝行きたくないと言われました。
楽しかったしか聞いてなかったのでびっくりでした。
なだめながら、おんぶしながら
トワイライトの教室まで行けたのですが
大号泣してしまって、先生も地域ボランティアの方が2名で
見てくれるんですが、タジタジと言った感じで、、、
「今までこんな子いなかった」と言われました。
今日はたまたま仕事が休めたので帰りましたが、、、

新一年は16人しかいない子供が少ない地域なので
保育園の友達も入学前に預ける方がいなくて
慣れないところに1人で寂しかったのと
昨日1つ上の学年の子2人に
遊んでもらってた時に「ゾンビだー!」
と言われ、紙を丸めたバットに見立てたもので
息子の頭を叩いたみたいで
それがとても嫌だったらしいです。
暴力的なお兄ちゃんだなと思いますし、
正直自分より小さい子になにしとるんじゃと思いました。
今時の子というか男の子って
そんなもんなんでしょうか?

「嫌なことは嫌だって言わないと
 はっきり伝わらないよ
 次言われたら言い返したれ
 それで怒ってきたら
 やられて嫌なことなら人にやるな
 って言ってやれ」
って言っちゃったんですが
良くないですかね?
言葉掛けが、難しく悩んでます💦

そして先生の接し方が保育園と違って
子供に寄り添う接し方じゃないと
すごく感じました。
子供たちが怪我しないかぐらいしか
見てないんだなと
子供同士トラブルがあっても
ちゃんと解決してくれるか気になりました

小学生になれるとすごく楽しみにしてたのに
トワイライトに通わせたことによって
楽しくないところと感じさせてしまって
入学前に預けなければよかったと後悔です

コメント

ぴ

嫌な事は自分でいいなさい。って私も言っちゃいますが、それがなかなか言えないんですよね…
言い方悪いですが、所詮ボランティアですからどう対応していいか分からないのか…
子供が少ない地域との事で先生も色んな子供見てる訳じゃないから泣いて嫌がる子にどう対応したらいいか分からない。
質問者さんから、うちの子が上級生にこんな事をされたと言ってたんですが、ご存じですか?と聞いてみるか。

  • まるこ

    まるこ

    回答ありがとうございます🙇🏽‍♀️!

    そうですね、、、
    所詮地域のボランティアって
    めちゃくちゃ思いました🥲
    3日間とも違う先生方で
    しかもみなさん見た目50代以上の
    おじさんと、おばさんでした
    初めての小学校不安しかないです🥲

    今度預けることになるのが
    1週間以上後なので伝えるだけ
    伝えてみようかなと思います☺️

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

「嫌なことは嫌だって言わないとはっきり伝わらないよ」
良かったと思います👍
場所によっては、意地悪な子がいるとか、先生はほとんど叱らなくてやめる子もいるとか聞きますね😞
たぶん叩いてきた子は兄弟でそういう遊びをしてるのではないですかね?
クラスだったら担任の先生は止めると思います。
小学校とトワイライトは別物と考えて、息子さんには楽しい小学校生活を送ってほしいです!

  • まるこ

    まるこ

    回答ありがとうございます☺️
    そう言ってもらえて良かったです😭

    昨日その子のお母さんとお迎え被って
    子供たちが小学校の運動場で
    少し遊びだしたので
    お母さんとお話しした際に、
    一人っ子って聞きました💦

    元々我慢強くて
    あまり泣かない子だから
    余計心配になってしまって🥲

    確かにトワイライトと学校と
    対応違いますよね!
    学校が楽しいと思ってもらえるように
    私も努力してこうと思います!!
    ありがとうございました☺️🫧

    • 4月5日