※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao𓎤𓅮 ⸒⸒
子育て・グッズ

子供の発達障害について教えてください。兄は知的発達症と言われ、今だ…

子供の発達障害について教えてください。

兄は知的発達症と言われ、今だに意味のある発語ゼロです。
弟もそうならないか心配で…

弟はもうすぐ4ヶ月ですが呼びかけに対してよく笑う、声を出す、よく目が合う、後追いするなど今のところ心配なことはありませんがこの月齢の赤ちゃんはどこまでできますか?
首座りはもう少しな気がします。

兄の時はあまり記憶ないですが、よく笑うけど反応は少なかったような気がします。

教えてください。

コメント

あかねママ

あまり詳しくはないですが不安になりますよね。
このご時世SNSでいろんな情報が溢れすぎて私も不安です🥲
ですが、今悩んでも心配しても結果が変わることはないのでとにかく愛情いっぱい楽しんでます🫰🏽

ななみ

3歳前まではわからないことがほとんどかなーと。
特に軽度だとね。
知的がないから定型ってわけではないし、知的障害を伴わないLD、ASD、ADHDもありますし🤔
うちの子は3歳までは特に気になることもなかったなー。
今は心配しすぎるよりただ可愛いを堪能でいい気がします😊💕
首座りも遅くはないですよ!最近は早い子が多いだけで😅母子手帳にも3-4ヶ月が平均ってあるし🤔
喃語がたくさん出てるから障害がないとも限らないし。
(うちの子はめっちゃ出てて早く話しそうでしたが3歳手前まで単語もなかったです)

• ななみ

ななみ

もちろん逆もありますよ☺️
    友達の子は逆に心配しまくってたけど3歳になってから発達検査も受けた上で問題なしです🙆‍♀️

• 4月5日
ママリ

うちも上の子がASDです。
下の子も発達具合は気にしてますが、2歳ぐらいにならないと正確な診断はできないですし、個人差もだいぶあるので、まだ3ヶ月なので全然分からないと思います。

上の子も身体的な成長は問題無かったものの、言葉はかなり遅れてました。
下の子は周りに比べると言葉は少ないですから心配もしますが、気長に見てます。

上がASD軽度知的ありです。
(発語は3歳前に二語文にはなっていました。)

さすがに、3ヶ月ではわからないですね....💦

うちは、下も言葉が遅く心配ではありましたが、
·目が合いやすい
·呼ぶと反応がある
·意思表示(イヤイヤ期)が早かった
·こだわりや癇癪がない
·運動、手先の発達が1歳半くらいから明らかに上より早かった

ので、不思議と心配していませんでした。
一応、2歳手前で発達相談をしましたが、簡易的な適応検査でも、言葉以外年齢相応ということでした。

おそらく、定型のお子さんとの差がはっきりしてくるのは、1歳過ぎて少ししてからかな?と思います。
言葉以外の面で、うちの場合は結構違いがありました。

はじめてのママリ

保育士です。
ご兄弟の発達が指摘されると、下の子の発育も気になりますよね😢
正直3ヶ月ではわからないことがほとんどです。
今は目に見えてわかるのが身体の運動機能の発達ばかりだし、そこは発達障害関係なくほんとに個人差があります🥺

ちなみに、上の子は3ヶ月くらいでしっかり首がすわり声を出して笑うようになってきてました。早い方と思います。下の子は今(4ヶ月半)近づくとニコっと笑ったり笑わなかったり、私の声がすると探したり、めちゃめちゃねる!という感じです。少しのんびりです😌

発達の遅れかも…を頭の隅においておくのは大切ですが、そこに気を取られすぎてしまうと、せっかくのかわいい成長も喜べなくなってしまうので、今はできたことを一緒に喜んであげるのがお子さんにもママにも大切な時期だと思います🤗
お兄ちゃんのことで悩むこともあるかもしれませんが、弟くん、癒やしー😍かわいいー😍でいいと思いますよ!

S u

発達障害は3歳でも断定するのは難しいみたいですよね…
知的だろうと自閉だろうとちゃんと教育(特別支援学校又は支援学級)を受けさせてあげられれば、義務教育を卒業して就職だってでききますし、知的学校の高校もいけるはずです!ただ、高校は小学四年生くらいまでの知識は必要だと言われていますが…
選択肢はたくさんありますよ!弟さんに障害があってもなくても兄弟助け合って生きていけたらいいですよね☺️