※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児のハードさや夫の協力について相談です。どうすればいいかアドバイスをください。

まだ第一子生まれていないのですが
子育ては二人でするものだけれど

どうしても夫には仕事があるじゃないですか

私は産後育休に入ります。
実際にまだ育ててないし育児のことや生活面のイメージがつかないのですが、夜は授乳などで起こされて寝不足になるから働いてなくても結構キツイのかなとも思うのですが私は昼間寝ようと思えば寝れる?のではないかなと思ったりもします。※実際の育児のハードさがまだわからないため

夫は朝もそれなりに早くて○時間以上寝ないと起きれなかったりします。職業も外回りのため 遅刻されても困るし
寝不足から交通事故起こされても困るし もし子供が夜泣きで起きてしまった場合、起こすのも申し訳なくて全て私が対処しようかなと思ってます。(夫のためにも)
 ですが今は心に余裕があるからそんなこと言ってられるだけであって 実際育ててみたら働いてないとはいえかなりハードだし自分ばかり寝れる旦那に腹が立ちそうです。
 もちろん旦那さんには頼らず
一人で全て対応されるお母さんもいるかと思います。

実際の育児のハードさはどんな感じですか?
旦那にも協力してもらうべきですかね。
また、どうするのがベストとかアドバイスあれば教えてください!

コメント

ママリ

夜中の授乳が母乳かミルクかにもよると思いますが、私は夜中は1人でやってました😊(昼間もですが笑)

一緒に寝てても、赤ちゃんの泣き声くらいで旦那は起きない人だったので笑

1人目が昼夜問わず寝るのが下手な子でうまく寝れず、1日のうち8割くらいは抱っこして過ごしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お一人なんですね!
    大変そうですね😭
    うちの母も3人育てたしたが
    全部一人でやってましたね🥹

逆に旦那さんが家事はやったりとかしてますか?

• 4月5日
Eve

協力してもらえるなら絶対にしてもらった方が良いです。
どんなに寝る子でも新生児〜はやくて2ヶ月までは頻回授乳だと思うので、たまに旦那さんに夜間授乳変わってもらうといいと思います。(休みの前の日とか)
私はショートスリーパーですが、毎日数ヶ月細切れ睡眠というのはやはり想像以上にしんどかったです。
ずっと気も張っていますしね😵
昼寝に関してもよく寝る子だったら一緒に昼寝できますが30分で起きちゃったり、抱っこじゃないと寝なかったりするので、出来ないものとして考えておいた方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショートスリーパー羨ましいです!
    私はただでさえ寝なきゃやってられないのにそれはしんどいですね😣
    平日は仕事優先してもらいたいので休みの日はなるべく協力してもらうようにします!

• 4月5日
みたらしだんご

平日は全て1人で対応してますが、休日は2人でしてます🙆‍♀️
私が亡くなっても子供に影響出ないよう、夫には全てできるように教えました😂
協力はできる限りしてもらうべきだと思います💦
育児のハードさは子供にもよるとは思いますが、うちの子は比較的育てやすい子で想像より楽です🥹
暇があれば寝たいタイプですが、寝不足も特に何も感じませんでした🤔
ただ、育児以外の掃除とか料理は産前より手抜きなので、旦那さんにもそこは分かってもらう必要があるかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休日は協力してもらうようにするのがベストですね!

ちなみに妊娠中からつわりや切迫で家事がほとんどできてないので旦那にやってもらってます😭
     産後も家事面は旦那に任せて自分は育児に専念しようかなとも思いました🥹

• 4月5日
  • みたらしだんご

みたらしだんご

それがいいと思います😊
    育児のための休みなんでね!
    そのほかの家事はプラスアルファで、出来たら自分偉いって思ってます😂

• 4月5日
777

旦那がドライバーをやっている為、同じ様に事故を起こされては困ると思い部屋も分けて基本ほぼ一人で全て対応してました。

実際、昼間寝られると思っていても授乳して寝かし付けしていたらもう次の授乳時間なんて事もザラにあります...。
ミルクならまだ授乳時間があくので良いのですが、私の場合は母乳の分泌過多で完母になってしまった為、更にしんどかったです。
しかも、産まれてすぐの頃は体力が無いのですぐに寝てくれたのですが、2週間経った頃くらいから少しずつ体力がついてきたのか昼間も夜中も授乳してもスッと寝てくれる事が少なくなり、毎日の様に寝不足で泣いてました。

旦那さんが次の日休みと分かっている時だけ夜間も協力してもらうのはどうでしょうか?
一人で対応するのもできない事は無いですが、産後はメンタルも身体もボロボロです。
少しでもパートナーさんが手を貸してくれるのなら甘えた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの仕事面で心配ですよね🥲

やはり昼間も寝る時間なんてないんですね。

産後1ヶ月は私の体が回復するまで里帰りするので母にも協力してもらうつもりですが
    赤ちゃんも体力が出てくると寝ないんですね💦 それは大変だ。
    休みの日はやってもらうことにしますね!

• 4月5日
ままり

旦那は休みの日の前日などは夜中起きてミルクをあげてくれてました😊仕事の時は私です🙋‍♀️

昼間は赤ちゃんが寝たら寝てました😪家事は放置です笑 ひたすら寝ることに集中してました😂

休日はおむつ替えや沐浴、泣いた時にあやすとか寝かしつけるとか全般させて慣れさせる方がいいです!一通り全部できるようにしておけば旦那さんのためにもなります😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんいう通り 休日はお願いして平日は自分って感じで分担するのがいいんですね♪

夜間対応できるように昼間は寝て 家事は旦那が帰ってきたらやってもらってうまく分担するようにしますね!

• 4月5日