※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育について、子供や親ともに慣れてきましたか?子供の泣き声や寂しさについて悩んでいます。他の方はどうですか?

慣らし保育行かれている方、子供、親共に慣れてきましたか?うちは日に日に朝送り届ける時にギャン泣きがひどくなり、私もそれを見て泣きそうなのを我慢して玄関を出てきます。今も空っぽで静かな家の中で日に日に寂しい感情が増してきています。笑顔でママいってらっしゃいと手を振ってくれる日はいつくるのかな…。
今日は保育園の玄関を出た所にいた工事のおじちゃんに、今が1番可愛い時期だろと言われて、全く悪気はないのはわかっているのですが、1番可愛い時期なのにこんな寂しい思いさちゃって、今仕事に戻ることが本当に大事なのかなと涙が止まりません。
2時間の預かりでおやつ以外はずっと泣いてる我が子。
みなさんのところはどうですか?😭

コメント

ろろろ

長男が毎日戦場に送り出されるぐらいギャン泣きでした!
癇癪も起こしていましたが3週間ほどで不貞腐れながらも「行ってらっしゃい」と送ってくれるようになりました。
胸が痛みますがいつかもうあの頃みたいに寂しがってくれないんだなと逆に寂しくなる日が来ます😌一緒にいれる時間は思い切り褒めて甘やかしてあげましょう(*・∀・)/💖\(・∀・*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり3週間くらいはかかるんですね🥲
    でも確かに、ママばいばーいって笑顔で送り出されてもそれもそれで成長の嬉しさと悲しさとありますよね。
    迎えに行ったら思いきり甘えさせてあげます🥰
    ありがとうございます!

• 4月5日
ままり

去年ですがうちもそんな感じでした!入園したのも同じくらいのときです。
何より私が寂しくて2週間くらいうじうじソワソワしてました😅

そのうち病気もらってきて行ったり休んだり3か月くらいしてるうちに慣れてきて、1年経った今では「きたよー!」と言いながら教室入って行って頼もしいです😊

息子は人見知りで繊細なタイプですが、1歳で保育園入ってそれなりに揉まれて本当ありがたかったし、私も保育園の先生に沢山助けられました。
どうしてもダメだったら退園してもいいと思いますし、しばらくは親子ともに鍛えられながら頑張って見てもいいかなと思いますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きたよー!は可愛いです🥹
    保育園は楽しい場所って理解しているんですね!
    先生はとっても感じの良い方できっと慣れれば娘が大好きになりそうなタイプなので見守りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月5日

うちも、二日目です💦💦

二日連続ギャン泣き( ; ; )
ごめん!と心で思いながら、置いてきました💦

きっといつかは、慣れますが辛いときですよね。。
私は、1人目のときかなり辛い気持ちに。。

今は、保育園は楽しいし、友達もいて外遊びも出来てとポジティブなイメージが私もあるので、前回よりは、気持ちが楽です🥹
長男も、ながーく泣いてましたが、途中からは、保育園早く行くー!
とるんるんな毎日です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり泣いちゃいますよね😭
    ポジティブなイメージ大事ですよね。なんとか気持ちを持っていけるように頑張っているんですが、悲しいとかごめんねって気持ちも見え隠れして胸が痛いです😭
    お互い、早く慣れて楽しんでくれたら良いですね!
    ありがとうございます!

• 4月5日
ままりん

傍から見てるとギャン泣きもかわいいですけど、ママもつらいですよね🥲

うちは0歳入園でしたが、行きも帰りもほとんど泣いたことなく、今日も先生目掛けて笑顔でダッシュしていったので(私を振り返りもせず)性格もあるでしょうし慣れもあるだろうなと思います🙌

保育園で色んな遊びして、成長して帰ってきてるので私は行かせて良かったなーと思ってますが、家で成長見たかった!と思う親もいるでしょうし、様子見ながらご家庭で優先順位を決めたら良いと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生めがけてダッシュは少し寂しい気もしますが可愛いですね🥹
    実際に仕事始まったら私は平日2日休みで夫は土日休みなので実際保育園には平日3日間しか預けないんです!なので半分は自宅保育と変わらないので週5で行ってる今が1番頑張ってます🥹
    私も見守ろうと思います!

• 4月5日
みっさー

まだ2~3日ですよね?

うちも、
はじめは、訳わからずぽかーん。
次の日からは、ママと離れることがわかりギャン泣き。
でした。

すぐに子供は慣れて、ニコニコになるので大丈夫ですよー😁
慣れてくると、サクッとバイバイされて親の方が慣れるのに時間がかかりました😅

保育園では、お友達と遊んだり栄養バランス取れた給食があったり、家では出来ないことをいっぱい経験できているので、保育園いいと思いますよー‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3日目です!
    ニコニコで保育園〜!っていってくれる日を待ってます🥹
    それはそれで寂しくなりますが…笑
    沢山経験して揉まれてどろんこになって帰ってきてくれたら嬉しいです😊
    ありがとうございます!

• 4月5日
りり

保育士です!

子どもの泣く姿を見るのは辛いですよね…😭
私は泣き虫なので、子どもが泣いてると私も涙腺崩壊しそうで…毎日泣くのを必死で堪えてます😂
2人いると2回涙を堪えなければいけないので、それも辛いです😂

うちは昨日までは上の子は泣いてなかったんですが、自分の中で決めたお気に入りの先生が今日お休みで、違う先生だったのが嫌だった様で『ママーーー😭😭』と先生に抱っこされながら泣いてバイバイしました😭

上の子も泣いて預け、下の子ももちろんギャン泣きで預け…私も家に帰ってきてから虚無感と言うか喪失感と言うか…何と言うかいたたまれない気持ちになってます🥲💦

上の子は0歳児から保育園行ってますが、朝の受け入れは2歳児クラスの半ばまで、毎日泣いて先生抱っこで受け入れでした🤣🤣🤣

2歳児クラスの半ば頃までは、『ママといっしょにいたい』『ほいくえんいきたくない』『おうちであそぶ!』と毎日毎朝言われました🤣

でもふとした時、突然『ほいくえんいきたくない』と言わなくなり、朝の受け入れも『ばいばーい』とすんなりして玩具で遊び始めた時は、違った意味で涙が溢れました😭❤️

我が子は本当に時間が掛かりましたが、いつかは泣かないで登園する日が来ますよ☺️✨

今は泣いてる我が子の姿を見て『本当に復帰を選んでよかったのか』とか思うかもしれませんが、子どもが楽しく保育園に通える様になったら、『あの時はあんなに泣いていたのに成長したなあ…保育園入れて良かった!』と思える日が必ず来ると思います🥹✨

まだまだ先は長いかもしれませんが、子どもたちも葛藤しながらも頑張っているはずです!
お母さんが悲しい顔して送り届けると子どもは更に不安になってしまうので、悲しい気持ちをぐっと堪えて『いっぱい遊んで来てね!』と送り出してあげましょう😭❤️

長文失礼しました🥲🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんなんですね!
    沢山励ましの言葉ありがとうございます😭
    今日2時間の保育を終えて、迎えに行くと、朝は泣いていましたがすぐに泣き止んでにこにこ遊んでました!お外でも元気いっぱい遊べましたって先生からの言葉を聞いて、嘘でしょ😳って驚きました。昨日、一昨日は迎えに行くと泣きながら抱っこされてたのに今日はニコニコしながら部屋を出てくる姿をみてほんとに驚くと同時に先生すご。って思いました🥹
    見送るだけ見送ればあとは娘なりに気持ち切り替えて楽しく遊べるんだなって気づけて明日からはバイバイは寂しいですが、ニッコニコの笑顔で遊んでいる姿想像したら預けるのも気持ちも少し楽になりました😊
    コメント、ありがとうございます!

• 4月5日