※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の次男が発語について成長しているか心配。車や踏切のおもちゃに反応するけど、他の言葉はまだ言えない。発語認定にはなるか不安。

1歳1ヶ月の次男です
これって発語ってことでいいんでしょうか?

手遊びの「かいぐり」をするとき
いつも私が「かいぐり かいぐり」と言いながら手を動かしていたんですが、最近は「かいぐりして」と私が言うと
1人で「かい かい かい」と言って手を動かしています!

踏切のおもちゃや映像を見ると「かんかん!」と言います
踏切のおもちゃを私が指差して「これなに?」と聞くと
「かんかん!」とも答えてくれますが、車のおもちゃを指差して聞いた時もかんかん!と言うこともあります。
(車の時は質問してからしばらく考えてから言いますが踏切の時は即答です)
まだブーブーが言えないので知ってる言葉(かんかん)しか言えないですかね🤔
車もかんかんと言うなら発語認定にはならないのかなーと
疑問に思っています。

ちなみにパパ、ママはまだです🤣

コメント

空色のーと

発語でいいと思います!
子供にとって、車・電車という区別ではなく、動くもの🟰乗り物って一括りなだけかもですからね☺️!

ちなみに、手遊びのかいぐりってなんですか😂!?

  • ゆう

    ゆう

    電車はこれなに?と聞いても無視なんです😂
    電車と車ならたしかに一括りなかんじですよね!
    なぜ踏切と車が一緒なんだ?と不思議に思ってます。わら

    ちょちちょちあわわって言うんですかね?🤔
    ちょちちょちあわわ
    かいぐりかいぐりってやつです!

    • 4月5日