※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

正社員のまま時短勤務で、小学校に上がる子供を見ることは可能でしょうか?

来年小学校にあがります。
学童に入れとお金がかかるので時短で4時ごろにして
子供をみたいのですが
正社員のまま時短は大きい子でもできるでしょうか?

コメント

みい

会社によって違うと思いますよ!
6年生まで時短できるところもあれば、3歳までのところもあります😊

はじめてのママリ🔰

法律のことは分かりません
会社によって規定が違うと思いますが
私の会社の場合ですが
正社員勤務で対象の子供が小学校四年生になる4月まで時短(6時間または7時間勤務)を選択できます

課金ちゃん

回答ズレますが、うちの地域では公立の学童って、19時まで預けても月5000円なので、時短するより手元に残るお金多いので、私はまだ先ですが小学校に上がったら学童利用するつもりですが、みぃさんの地域の公立学童はどうでしょうか⁉️

さえぴー

それは会社によります。
育児・介護休業法では、3歳未満の子どもを育てている従業員がいる場合、時短勤務制度を設けなければならないとしています。
期間は法律上「子が3歳に達する日まで」です。
3歳以降は法律のしばりは無いですが、厚生労働省から未就学児を養育する従業員には、時間外労働、時短勤務等の制度を整えるよう通達されてます(あくまで努力義務です)。
小学生以上になるともはや国からも何も言われなくなるので、完全に会社次第です。
ちなみにうちの会社は最近時短勤務が創設されたばかりでまだいろいろ模索中なので、初めて時短使った同僚のお子さんは小2でした。

はじめてのママリ🔰

3歳までは法律で決まってますが、それ以上は会社によるのでお勤め先の規程を確認するしかありません。今のお勤め先の規程をご存知ではないのでしょうか?
普段は学童に入れずに見れても夏春冬休みの長期休みの時はどうされるのでしょうか?