※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産前はフルタイム正社員→育休後は時短で復帰されている方、経験談を教えてください。

産前はフルタイム正社員→育休後は時短で復帰されてる方いらっしゃいますか?

メリットデメリット、実際働いてみてどうか、など経験談を教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

産前フルタイム→育休明け時短にしました🙋‍♀️

うちは平日ワンオペの日も多いので時短にしないとキツイ部分もあり、フルタイムは泣く泣くやめましたが結果的には自分の生活が保てて良かったです。フルタイムで復帰してたら潰れてたと思います😅

でも子どもが1歳で風邪も保育園で貰いがち休みがちなので、時短の上にさらに休むのかと周囲の視線が気になることは多々あります。が、それでも時短にしないとやっていけないので我慢しながら続けてる感じも正直あります😅

みかん

時短です。
しかも週20時間にしてもらってます。

メリット
子供のこと、家ことで無理なく動ける

デメリット
給料半分

ママン

育児との両立はペース掴むまで大変だったので、時短使って良かったと思っています。通院も頻繁だったので、時間に少しでも余裕持てたのはメリットだったと思います。
デメリットは昇格が遅れたことです。時短を理由にはダメなはずですが、私の場合、昇格見送った理由は休む頻度と働き方と言われました。時短解除したら昇格できました。

ポム

☆メリット
早く帰って家事を済ませ子供との時間がとれる
子供を早く寝かせて自分の時間を確保出来る
風邪など引いた時早退などせず定時で上がれば病院へ連れて行ける
早退したとしても減額される時間数が少ない

★デメリット
給料は下がる
場合によっては時短なのでボーナスも減る

っていう個人的な感想です🥹

はじめてのママリ🔰

6時間の時短で復帰しています。
9時17時で保育園、基本リモート勤務なので、朝も夜も時間の余裕はかなりあるかなと思いますし、気持ち的な余裕やゆとりがある気がします。
働きつつも子どもと過ごす時間も欲しい、とはいえある程度いい給与で働きたかったので、時短正社員は私にとっては希望通りの働き方でした☺️
フルタイムに比べたら給与は減りますが特に問題はないので、フルタイムに戻るつもりはありません。

デメリットはあまり感じていませんが、繁忙期は6時間で終わらない時もあってたまに早朝など仕事する時もありますが、自分の仕事全うするために必要なことで、負荷が高すぎるとも感じていないので、苦ではありません。
職場環境として、時短でも業務量や仕事内容を調整してもらえない場合はキツイだろうなと思います。
よく、時短なのにフルの時とあんまり業務量変わらない…とかも聞くので💦

きなこもち

産前はフルタイム、育休明けから時短で働いています!9:00〜17:00です!

メリット
朝は少しゆっくりめでバタバタせずに過ごせる。
時短なので、残業もなく定時で上がって保育園お迎えいくので子供との時間が増える。

デメリット
残業代がないので給料減る
年2回のボーナスが減る

R🔰

9:30〜17:00の時短で復帰してます!基本週5で、週4の日もあります😊

旦那の帰りが夜の9時とかなので、ワンオペでフルタイムは私には無理だと思い時短にしました😅
帰ってきてからバタバタしますが、子供との時間もつくれるのがメリットですかね!最近は夕方明るいので、少し散歩してから家に入ったりしてます☺️

デメリットは給料半分になった事です😓

おかゆ

1人目の時は時短で復帰しました!

メリット
時間に余裕がある!
とは言ってもバタバタしますが。フルタイムよりは断然マシです!

デメリット
給料が減る。
あとわたしは管理職なのですが、労働時間は減っても担う仕事量は減らず、単純に仕事を捌く時間が減っただけだったので、大変でした😥
時短にして給料カットされてるから早出や残業は絶対したくなくて😂
なので4ヶ月でフルタイムに戻しました。
仕事はやりやすくなりましたが、やはり家での時間はとにかくバタバタバタバタで、それはそれで大変でしたね🥲

2人目の今回も時短復帰予定です。
仕事量などは相談して負担を軽くしてもらう予定です😂

ままり

時短勤務にあんまりデメリット感じないです🥺
他の方のコメントにお給料減るってありますが、私的には休みやすくてそれほど責任のないポジションに置いて貰えてるので、その仕事内容ならこのお給料で妥当だよなぁって納得できてます😂👍
それなのにボーナスまでもらえてラッキーって感覚です🫶🏻

ひとつ言うならば、そのポジションで肩身が狭いと思う人は思うかもしれません😵‍💫

miiiiii

フルタイム復帰してる者ですが、もしお二人目ご希望されてるなら、
時短で復帰すると、1人目の時より出産手当も育休手当も減ります。
私はそれが嫌で、フルタイムで復帰しました☻

ママリ

お返事が遅くなり、また、まとめての返信ですみません🙇‍♀️

大変参考になりました!
ありがとうございました✨✨