※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母の手伝いについて悩んでいます。義母が入院中の家事を手伝ってくれる予定ですが、不安があります。理由は、家事をされるのが嫌だから、息子との距離が感じられるから、お願いすることがないと思うからです。夫の気持ちも考慮しつつ、義母の気持ちも尊重したいと思っています。皆さんはどう感じますか?

2人目出産入院中の義母の手伝いについて

今年の夏に2人目出産予定です!

まだまだ先の話にはなりますが、2人目の出産で自分が入院している間、義母が手伝いに来ると言ってくれました。

が、正直なところ、あまり積極的に頼りたいと思えない自分がいます💦😥

いつもこちらのことを気にかけてくれる義母で、普段の関係性は決して悪くはないはずなのですが…。

ちなみに、義実家と自宅は車で1時間ちょっとの距離です。

毎日往復じゃ大変だから、基本的にはこちらに泊まるつもりとのことでした。(※自宅ではなくホテルに泊まると言ってたよ!と夫は言っていました。でもそんなこと言ってたかな?と若干半信半疑です。勝手ながら自宅に泊まってもらうのは遠慮願いたいと思ってしまっています。)

前向きになれない理由としては、

•自分の不在時に家に上がって家事をしてもらうのが嫌
特にキッチンを使われることに抵抗があります。

•息子があまり懐いていない感じがする
会う頻度は変わらないはずなのに両家の祖父母の中で、義母だけ息子と距離がある気がします。
義母はむしろ息子と距離を縮めたい様子で遊ぼうとしてくれるのですが、息子のペースを尊重するというより、自分のしてあげたいことを優先している感じはします。

•こちらに泊まりでずっといてもらうほど、お願いすることがなさそう
夫は息子のお世話が一通り出来ます。(息子の食事は私が作り置きすれば解凍してあげてくれます)
日中は保育園に通っていることもあり、息子のお世話は夫だけで手が足りるような気がしています。

そして、家事の方も、洗濯物は手伝いが必要なほど出ないと思いますし、掃除も毎日するほど汚れないかな…と思うため正直なところ、そこまでお願いしたいことがなさそうです。

以上が、手伝いに積極的に頼りたいと思わない理由です。

ただ、実際に私の入院中に頑張るのは夫なので、夫の気持ちを尊重することが大事かなとは思います💦

夫にとっては実の母ですし、気も使わずお願いしたいことを頼みやすいのではないかなと思います。

今のところは夫もぜひ来てほしい!という雰囲気はないですが…。

どちらかというと、義母が『頼ってほしい!力になりたい!』という気持ちが強い方なので、その気持ちを尊重しようかという思いはあるかもしれません。

長々と書いてしまいましたが、みなさんだったら、入院中の義母のお手伝いについて、どのように感じますか?

いろんな意見を教えていただけると嬉しいです✨

コメント

A♡

わたしならめちゃめちゃ嫌です🙀💦笑

もし、ホテルじゃなく、仮に自宅に泊まるってなったら
絶対嫌です。
産後だけど、他人だし身だしなみもある程度気使うし
勝手にキッチン使われるのも自分のテリトリーを乱されるみたいな気がして気が進まないですね。。

おまけに息子さんもそんなに、、となると余計に遠慮したくなりますね。。
旦那さんもある程度出来るなら
今回はお断りして3人で過ごした方がストレスも少なそうと思います!

ちなみにわたしも
実家を頼らず里帰り無し出産でした。その際に義母が手伝うよ、泊まるよとうるさかったですが、産後に他人に気を遣うのめんどくさい&絶対身体休まらないと思って断って旦那が育休取ったのもあるのでなんとか乗り切ることができました!
その代わり週一ぐらいで顔だして長時間何もせず居座って居ましたが泊まられるよりはマシかなと思いました笑

• A♡

A♡

いまのところ
    旦那さんもそんなに乗り気ではないのであれば
    直前になるまで様子を見てどうしてものときはお願いしたいです!いまのところは間に合ってます~って旦那さんに言ってもらいましょう!!!笑

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私は第二子出産のとき、義母と義父が1週間くらい早めに来てくれてお泊りで子供の世話をしてくれました🥺
遠距離のため、私も中々会う機会もなく、コロナ渦での出産で長男も会ったことないから心配だし、数年ぶりに会うので家の中のこととか任すのが抵抗もありましたが、来てもらって良かったです😆
帰るときには、私が逆に寂しくなって泣いてしまいました🤣
旦那も子供のこととかしてくれますが、日中働いて帰って子供の世話はしんどいのでそこも良かったなと思いました🥺