※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
家族・旦那

ちょっとした愚痴。今実家に里帰り出産のため帰ってきてるんですが、家…

ちょっとした愚痴。。

今実家に里帰り出産のため帰ってきてるんですが、
家族に色々と気を使ってしんどいです。

母や兄弟など、ちょっとしたことで機嫌悪くなって、イライラされて、その度、気持ちが沈みます。

血の繋がった家族だし、嫌いになるとかではないんですが、久しぶりに実家に帰って、家族にこんなに気を使わないといけなかったっかなぁ??
昔はこんなじゃなかったのになぁ。
なんでみんなこんなにすぐにイライラするようになったんだろう??
と、ちょっと気持ちが沈んでます。。

大人になったからこそ、血の繋がった家族にも気を使わないといけないんですかね??💦

親しいなかにも礼儀ありってわかってはいますが、、、
なんだか居心地悪いときがあって、しんどい時があります。

同じような人いますか??

コメント

あるとみぃ

なんか分かります。
事情は少し違うのですが、うちの里帰りしている実家は母が再婚してから住んでる家で、義理父と3人で暮らしてるような形なので、当然気を遣います。(昼間は2人とも働いてるので一人でぐーたらさせてもらってますが♪)
最初に生活費というか気持ち程度いくらか包みましたか?
私はそうすることで居させてもらう申し訳なさを少しは解消しました。
ちょっと割り切れます。

些細なことでイライラしてくるのも分かります!
たぶん一緒に暮らしてた頃よりみんなそれぞれ歳を取ったからだと思います(^^;
母親ってこんな性格だっけ?と思うことが多々目について、なんかやるせないです(笑)
自分も大人になったんだなと思うようにしてます(笑)

• ままたん➰

ままたん➰

そうですよね。。
    大人になったからこそ、見えてくる母の性格?みたいなのありますよね。。

• 1月21日
  • あるとみぃ

あるとみぃ

そうですそうです!
    ほんと子どもっぽいというか、そんな言い方せんでも…って思うようなことよくあります。
    右から左へ受け流してます。
    そんな母親の影響をめちゃくちゃ受けてる自分も気をつけなきゃと思わされます(笑)

• 1月21日
  • ままたん➰

ままたん➰

確かに自分自身も「あ、やってしまった💦」とかあるんですけどね。
    イラつかせる原因作ってたり…。
    右から左へ受け流す。
    これ大切ですね!

• 1月21日
ムーニー

それはさよたんさんの居場所がもうご実家じゃなくなったからですよ♪

きっと旦那様、さよたんさん、もうすぐお生まれになる赤ちゃんが住んでる家があなたの居場所になったんだと思います。

私も実際実家居心地悪いです。

4人目の出産後、約1か月程実家でお世話になる予定でしたが1週間で自分の家に帰りました。笑

居心地よかったのは最初の1日目だけでした。

• ままたん➰

ままたん➰

あー。
    そうですね。。
    もうこの場所ではお客さん的な立場なのかもしれないですね。。
    しばらくゆっくりしようとも思ってましたが、赤ちゃん産まれたら早めに帰ろうかなぁ…

• 1月21日
ころ

すごく分かります💦
私も実家を出てまだ1年半なのに、久々に実家に帰るとイライラしちゃいます(^◇^;)

家族の方と、生活リズムが違うって事はありませんか??

うちは父が異様に早起きで、4時には起きてるので💦
こちらも目が覚めてしまい…
母は干渉的でお節介なのでイライラしてしまったり💦

さよたんさんは、ご家族側がイライラされてるみたいですが😅

やっぱり自分と旦那の自宅が一番ですよね(^◇^;)
私も里帰りの予定なのでめっちゃ心配です⤵︎
お子さん産まれたら、また流れが変わると良いですね(*^_^*)

• ままたん➰

ままたん➰

生活リズム、違うかもですね。。
    家族は平日みな仕事へいくけど、私はもちろん産休なので、昼はずっと家にいるのですが、仕事してる家族からしたら、そんな私が嫌みたいです

• 1月21日
ゆでたまご

わかりますー。
私も今里帰り中ですが、父のちょっとした癖とかに日々イライラしてます。
そして父も私に対してだいぶ我慢してるっぽいです。
幸い母とは良好なのでなんとかなってますが…。
実家なのに気を遣ったりイライラしたり、疲れますよね…。

• ままたん➰

ままたん➰

そうですよね。実家なのになぜ!?って思います。

• 1月21日
りりまま

すごくわかります!もう別世帯と思ったほうがいいです。
生活リズムの違いや、食べ物、産まれたら育児の口出し。
他人じゃないからこそ態度に出すのでイライラします。
両親も年老いてきてるので自分のリズムは崩せないのでこっちが妥協するしかないです!
一緒にいることが今だけだし親孝行と割りきって過ごしてみてはいかがですか??

• ままたん➰

ままたん➰

確かに!他人じゃないからこそイライラが態度に出るからしんどいですよね。。
    お互い様なんでしょうが…。

• 1月21日