※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

ママ友の家での疲れる状況について相談。綺麗好きで掃除に神経質、子供に怒鳴り声が気になる。綺麗好きな人との付き合い方に悩んでいます。

ママ友に家で話したりご飯食べたりしようと誘われて
何度かお邪魔したのですが、すごく疲れます。

ママ友は綺麗好き?のようで、おしゃべりしてる時も
ご飯を食べている時も常に床、机、色々見てて
髪の毛1本でもら落ちているとブツブツ言いながら
掃除し始めます。

食事中も...?とモヤモヤする事はありましたが
ママ友の家だしその家のルールもあるし仕方ないと
思っていたのですが、最近はイライラしながら
掃除しています。ママ友の子供も1歳なのでお菓子を
こぼしたりするのは普通だと思うのですが子供にも
お菓子こぼすな!怒るよ!とずっと怒鳴ってます。

家が汚くなるのは嫌なの分かりますが、1歳の子相手に
こぼすなってのは無理な話だと思うし見ていて
ママ友は落ち着きがなく疲れます。

仲良くなったからいいと思っているのか私の子にも
お菓子こぼすと同じように怒りだして、内心モヤモヤです。
私は危ない事をしたら我が子が怒られてもいいと
思ってますが人の子供にそんな怒鳴る?というくらい
怒鳴っていて腹立ちます。

綺麗好きな人はこんな感じなんですかね?
どう付き合えばいいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

綺麗好き云々ではなくその方の性格の問題だと思います。
わたしだったらそんなママさんとは距離置きますね…

• ママ

ママ

ですよね...家も保育園も近く、すぐには無理そうですが徐々に距離置こうと思います😔

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね😥私なら疎遠になるか、家以外でのおつきあいにするかなあと思います。
私は潔癖ですが娘に言ったとしてもお友達までは言わないです。
娘に言うとしても
「お腹(テーブルに).ぴったんだよ!」
「お皿はこうだよ」
くらいで、食べ終わったら身体はたいて掃除機かけてます。
自宅で家族だからできることと思ってます。

• ママ

ママ

私も自分の子に言うとしても食べ歩かないと教えるくらいなのでここまで言う人いるんだ...とびっくりしました😭
    我が家が甘すぎるのか?と思ってましたがやっぱり普通よその子には言わないですよね。

家も保育園も近くすぐには無理そうですが徐々に距離置こうとおもいます😔

• 4月4日
きい

私なら自分が付き合ってて疲れるような相手とは仲良くしません😫
距離置いて会ったらしゃべる程度か、遊ぶなら家じゃなくて外で遊ぶようにしますね〜😅
家がいい!と言われるなら
うちの子まだ綺麗にお菓子食べれなくて汚しちゃうからさ💦
外で遊ぼ〜!と言います!

• ママ

ママ

いくらママ友と言っても自分がしんどい思いしながら付き合っていく必要ないですよね、😭

家も近くすぐには無理そうですが徐々に距離置こうとおもいます!😭

• 4月4日
💙🩵🤍

間もなく小学生になる息子でも、お菓子こぼすのに、1歳にこぼすな!は無理ですね😱

私だったら
我が子がお菓子をこぼしてママ友が怒ったら、帰宅後にラインで「今日はありがとう!
そして子どもがお菓子こぼしてごめんね〜!」
と一言送ってから距離置きますね🫠

疲れる人と無理して一緒に過ごすのは無駄しかないと思ってます😇
誘われても都合悪いを何度か繰り返すと、段々疎遠になっていきます!

• ママ

ママ

1歳にこぼすなは本当に無理な事ですよね😔
    うちの子はそこまでお菓子食べる子じゃなくママ友の子供がこぼしてても連帯責任?でうちの子も怒られて本当に嫌でした。

段々と距離置きたいと思います、。😭

• 4月5日
ヒー!!

うちの子がお部屋汚しちゃったりすると悪いからお邪魔するの気が引けちゃう…と言ってみて、相手の反応がモヤる感じなら、(やっぱり)やめとくね!と、フェードアウトの準備を開始します🥹

• ママ

ママ

それいいですね!😭
    徐々に距離置きたいと思います😭

• 4月5日
ぽこ

綺麗好きが悪い方向に行ってますね😭
私は自分の子供が言われた時点で、スンって引いちゃうと思います。他の方の意見に賛成で,遊ぶのは外にしますかね。

• ママ

ママ

百歩譲っておかしをこぼすのをみてすぐ掃除するのは理解できますが、食事中に髪の毛1本落ちてた!で怒りながら片付けるのはマナーが悪いと思いました😔

誘われたら外で遊ぶようにします!😭

• 4月5日
ちむちむ

誘われたら、お家汚しちゃうの申し訳ないから外で遊ぼう!食べこぼしても外なら大丈夫だし!
とかちょっとちくりとする感じで返すのはどうですか😂

あき

お友達の子供を怒ったりはしないし、うちもお邪魔したら汚しちゃうことあるので、お互い様だと思っていますが、お友達いても掃除しちゃう事はありますね😂床拭いたりテーブル拭いたり、などなど…特別なにかばら撒いたとかでなければ、掃除機とかまではしませんか、掃除、片付け、ずっとしちゃいます。お友達の家でも同じように、使い終わったおもちゃはすぐ片付けたりしてしまいます…もしかして皆さんイヤでしょうか😱?

• ママ

ママ

床拭いたり、テーブル拭いたりは私もしちゃいます!そこからどんどん広がってしまうから...🥲でもおもちゃをすぐ片付けちゃうのはママリさんの家だと早く帰って欲しいのかな?と思われたり、お友達の家だと早く帰りたいのかな?と思ったりされちゃうかも知れません😖私がそう思ってしまうタイプです...😭おもちゃは遊び終われば片付けるでいいのかなーと思います!😖

• 4月10日
  • あき

あき

なるほど!最後にわっと片付ける作戦ですね!
    私散らかってると、なんかソワソワ?!イライラ?!してしまうんですよね!笑。なんか落ち着かなくて…でも確かにそう思っちゃいますよね!!!

• 4月10日
  • ママ

ママ

私も家だと子供が出したおもちゃすぐ片付けてしまうのでソワソワしてしまう気持ち凄く分かります😭!

でも他のママ友で集まって話してた時におもちゃとかすぐ片付ける人って早く帰りたいとか思ってるんだろうねー。となりそう思われちゃうのか...と思い我慢して最後失礼のないように片付けて帰るようにしてます🥲💓たまに片付けもせず帰っちゃう方も居たりするので片付けてくれるだけ有り難いと思うママさんも居るかもしれませんが😖

• 4月10日
  • あき

あき

最近はじめてお家に来たり、お家にお邪魔するママ友が減ってきたので、もうそう言う人って認識してもらっていますが、はじめてお邪魔したり、お招きする時は気をつけた方がいいですね!まぁいずれにしても、お友達のお子さんを叱ることはないですが…😱

• 4月10日
おブス😁

何か、異常ですね💦
ママさんが、お子さんも連れて遊びに行くなら、次誘われたら、私なら、子供がまだ色々こぼしちゃったりしてお家汚すといけないから、しばらく遠慮するねー!って言っちゃいます😭

はじめてのママリ🔰

お菓子こぼしたぐらいで我が子が怒鳴られるなんて我慢出来ないです😥
子供がよっぽど仲良かったら外遊びぐらいは続けるかもしれませんが、そうじゃなかったら距離置きます‪‪💦‬

LaLa

私の実母が同じ様なタイプです。
1日何度掃除してるんだ?と思います💦
うちに来た時でさえ、髪の毛!掃除機貸して!と掃除をし、ガムテープで更にゴミを取ります。

本当に疲れます。

これから暖かくなるし公園とか行かない?みたいな感じにしたら良いと思います😊

がじやま

お邪魔するのをやめますね😂
こちらも気疲れしちゃいますし
1歳の子がそんな綺麗に食べれたら
ママは苦労しませんよね
そうやって学習していくんだから
こぼすな!怒るよ!って
1歳の子からしたら??ですよね。