※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゅんママ✩*॰¨̮
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が熱を出していて苦しそう。明日病院へ連れて行く予定。旦那は寝ているため、どうしたらいいかわからない。

至急教えてください!
8ヶ月ちょっとの男の子のママです。
2、3日前から鼻水と咳をしていて熱はなく食欲もあって普段通りに過ごしてました!
今日はいつもよりよく寝るなーくらいで他は変わりなくミルクも飲むし遊ぶし大丈夫だろうと思ってました。
先程、オムツを変えるのに身体に触ったら熱がありそうと思ったので泣いている時に熱を測ったら8度6分ありました。
鼻が詰まっていて苦しそうな息ずかいをしてます。

この場合どうしたらいいのでしょうか…

旦那は寝ていて起きてくれません。
明日午前中に病院がやっているので連れていこうと思っています。

コメント

uua

とりあえず、脇の下を冷やして熱を下げます。
冷えピタとかあればおデコに
マメに体温チェックして、何時にどの位の体温だったかメモしておき、明日朝1で病院にかかってください。
解熱剤ありますか?

  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    大人用の冷えピタぢゃダメですよね…?
    水分補給をしたいのでその都度測ってみます!
    解熱剤はないです。
    病気にかかったのが初めてなので薬はありません。

    • 1月21日
eringi

保育士なので保育園でやっていることを書きますね。
熱が上がりきるまでは温めてあげて、上がりきったら冷やしてあげて下さい!
熱性痙攣など起こしたら痙攣の時間をはかり、痙攣の様子も見て始めてでしたら救急車を呼んでも良いかと思いますし、痙攣が治ってから救急で病院に連れて行って下さい!
痙攣している間は嘔吐物が詰まらないように身体を横に向けてあげて後は触らず様子を見て下さい!

水分はこまめにとらせてあげましょう!!
鼻水吸うやつがあったら吸ってあげると少し楽になるかもしれません✨
分かりにくい文ですみません💦

  • eringi

    eringi

    追記
    上の方も書いていますが、こまめに体温チェックして下さい!

    • 1月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    熱計って上がらなくなったら冷やしていいのでしょうか?
    熱性痙攣?ですね。もしなっても慌てないようにですよね。
    水分補給のさせてあげたいのですが飲みたくないみたいで飲んでくれません。
    鼻吸うやつないんです。

    • 1月21日
  • eringi

    eringi

    はい!
    水分とってくれないと脱水が心配になってくるので脱水症状起こしてないかも見ててあげましょう!
    おしっこは出てますか?おしっこが出ていないと脱水の可能性もあるのですぐに受診をした方が良いです。

    • 1月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    1時間ほど前にミルクを50飲んでその後はなにもうけつけてくれません。

    • 1月21日
  • eringi

    eringi

    少し様子を見て少しでも変だなと思ったら救急で受診しましょう!
    薬もないと不安ですよね💦
    機嫌はどぉですか?

    • 1月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    眠たいのもありますがゴロゴロしながら声出してタオルで遊んでます。
    息づかいは苦しそうですが元気です

    薬があれば対応もできますがなにもないので…

    • 1月21日
  • eringi

    eringi

    元気ならまだ安心ですね😊
    ママも看病大変だと思いますが休める時に休んでくださいね!!

    • 1月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    なかなか寝付けないみたいで可哀想です。
    元気があるのでまだ良かったですが(´-ι_-`)
    夜遅くにありがとうございます!

    • 1月21日
けめ

どうしましょうか・・・
8度6分なら様子見るかな~(>_<。)
とりあえず、救急の病院を調べておきます!これ以上…9度超えたりしたら、電話してみます。あと、ひきつけや痙攣の時にすぐに電話できるように!(こうなったら救急車でもいいのかも?)

冷凍庫の保冷剤を、ハンカチやタオルでくるんで、脇の下に入れます。
冷えピタは、あんまり意味がないようです(>_<。)
坐薬はないですか?どうしても辛そうなら、前回のとかがあれば使います。

心配ですね(>_<。)早くよくなりますように!

  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    救急の病院はあまり宛にならなくまた明日も病院に行く事になりそうなので…(以前大人がかかった時にそうでした、)明日まで待とうかと思ってます。
    ひきつけや痙攣はすぐわかりますよね?

    保冷剤は服の上からでいいですか?
    今まで病気しなかったので薬もなにもありません…

    • 1月21日
  • けめ

    けめ

    救急に行ったら、『明日念のためかかりつけ医で受診してください』と言われるとは思います(^◇^;)
    でも、心配な時は電話して相談するのもいいと思います。
    ウチは、小児科医のいる救急が車で40分かかるので、『移動の方が負担がかかるから・・・』とか、『坐薬を出すからすぐに来なさい』とか、その都度電話で指示をもらってます。
    保冷剤は服の上からでもいいと思います。
    汗などで濡れていたら、こまめな着替えも必要です。

    • 1月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    小児科医がいるのはいいですね!強い味方ですよね!
    うちのところは小児科医がいないので…
    もし朝までにどうしようもなくなったら#8000に電話してみようと思います。

    少しの間保冷剤を挟ましてくれていましたが動きたいのもありどうやって挟もうか悩んでますm(_ _)m
    背中や脇を触っても汗をかいてないようなので様子を見ます!
    今はイビキをかいて苦しそうですが寝てくれました

    • 1月21日
  • けめ

    けめ

    寝てくれたんですね!眠れてるようなら、起こしちゃうのもかわいそうですよね(>_<。)
    熱が上がらないようなら、このまま寝かしてあげたほうがいいかもです!

    早くよくなりますように!

    • 1月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    今お腹が空いて泣いて起きました。
    ミルクもいつもの飲みっぷりなので朝まで様子見て病院に連れてこうと思います!

    遅くにありがとうございます!

    • 1月21日
そらまめ

部屋は暑すぎてませんか?
服を着せすぎてませんか?
布団をかけすぎてませんか?
まずは熱を逃がしてあげましょう。
と、緊急相談ダイヤルの人がこの前言ってました!
パジャマにスリーパーに毛布2枚って言ったら着せすぎ&掛けすぎと言われました💧毛布をやめてタオルケットにしました!鼻水かわいそうですよね😞でも奥で詰まってるのはどぉしようもないんだよねーとお医者さんが言ってました!

  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    肌着2枚、フリースのパジャマ、スリーパー着てます!いつもと同じなんですが着せすぎですかね…
    今から行く寝室がホットカーペットしかなく寒いので…

    • 1月21日
  • そらまめ

    そらまめ

    いつもはそれでいいと思うのですが熱があるのでいつもより1、2枚服や布団を減らしてあげるといいかもしれません💡

    • 1月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    布団をひざ掛け一枚にしてみました。
    寝付けないみたいでゴロゴロしたりしてるので…

    • 1月21日
  • そらまめ

    そらまめ

    今夜は長い夜になりそうですね😣
    はるちゅんママさんも相談ダイヤルに電話してみるといいですよ💡薬が無いなりの対処方法を教えてくれますよ😄

    • 1月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    みなさんの教えてくれたことを出来るだけ実践してみてます!
    朝までにどうしようもなくなったら#8000に電話してみようと思います。

    今はイビキをかきながら寝てくれてるので少し安心しました。

    • 1月21日