※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーちゃ
ココロ・悩み

3歳の息子が言葉が遅く、イライラや落ち込みを感じています。最近は「ママ」を言わず、自分もストレスを感じています。

もうすぐ3歳の息子が全然言葉がでません。
「パパ」「ばぁば」「どうぞ」「ワンワン」「弟の名前」は言うのですが、あとは宇宙人語みたいにゴニョゴニョ言うくらいです。
なにか言いたそうにしているのですが全然話せず、自分もイライラするようで叩いたりしてきて表現します。
しかも前まで「ママ」と言ってくれたのに、最近は「パパ」ばかりで「ママ」は言ってくれません。
泣いたときとかふとしたときに言う程度で、、
なんか最近その事ですごい落ち込んでいます。

コメント

ma

うちの子は4歳ですが喋れるようになったのは最近で、3歳8ヶ月頃までは
パパ、ママ、これ、あれ、とって、ワンワン、ニャンくらいでした。
何か言いたそう…というのはすごく分かります。お子さんがイライラされてるのなら、コレは○○だよー、
ゆっくりでいいんだよー。など安心させるような声掛けをしてあげてほしいです。
そして、パパばかり…というのは
単純にパパというのが破裂音で楽しいから?と思いますがどうでしょう?

• わーちゃ

わーちゃ

コメントありがとうございます!
    最近話せるようになったのですね。
    安心させるような声掛け、実践してみます!
    なんか本当はママと言えるけどわざと言わないような気がして、、
    「ママは?」と言うとニヤニヤしながら「パパ」と言うので、わざと言わないのかなって最近思っています😰

• 4月4日
  • ma

ma

そうなんですね。ニヤニヤとは、可愛らしいお子さんですね(笑)
    でも、泣きたいとき、などやっぱりココぞ!ってときはママなんだと思いますよ。それも1つの成長ですね。

• 4月4日
ぴ

自治体の相談窓口等で相談されてみたらいいかなと思います。
私なら、
遅れがあるなら、早めに対応して伸ばしてあげたいなと思います。

もう相談されてたらすみません。

• わーちゃ

わーちゃ

コメントありがとうございます!
    病院など色々相談しているのですが、、、
    保育園にも行っていて、他の子はみんな会話が出来ていて余計に心配になってしまいます😖

• 4月5日
はじめてのママリ🐻

こんにちは✨
うちの息子も、言葉がゆっくりです。もともとハイハイや歩き始めたのも周りより少しゆっくりでした🥹なので、周りと比べてなんでだろう、環境のせいなのかな、などすごく落ち込んで不安によくなっていました。
すごく、お気持ち分かります。
私の場合は、コロナ禍+自宅保育、両親も頼れずでずっと2人だったので、毎日2人きりで悩むのも辛いし、環境を変えようと2歳半の時に思い切って息子を保育園に入れるために働きました!笑
入れた時は、ママやパパも言えてた?曖昧?なくらいでした。
今言った?聞き間違いかな、くらいで。
でも息子は集団生活が合っていたようで、2歳10ヶ月頃単語が一気に増え出し、ママやパパも同時にしっかり言えるようになりました!その後の経過は、2歳11ヶ月で2語文時々言ってる?から、3歳過ぎて基本は2語文で、時々3語文、バリエーションも増えてきました!(まだゆっくりではありますが🥲)
今はママ!ソファに足挟まった!🤣とか言えるようになりました。
爆発期?などはなく、ずっと落ち込みながらも話しかけてほんとに今のところは少しずつ、少しずつですが増えています!
うちも周りがお話上手な子ばかりで、自分の母親も全然相談出来なくて、、その中で気持ちが前向きになったのは、保育園の先生達のおかげでした。
私の場合は周りと比べて出来ない事ばかりに目を向けて、よく落ち込んでいました。
でも園に入って先生達が息子の良いところを沢山私に伝えてくれて、こんな事できるんだ!と思ったり、話を聞いてもらって安心したり、すごく気持ちが楽になりました!
毎日一緒だと考えすぎたりもするので、少し預けたりリフレッシュできたら良いですね😞✨
ちなみにうちは3歳半検診の時にまた相談はしてみようと思っています!
言葉の教室は、行けるならメリットしかないかなと私は思っていてその時に息子がまだ話が拙いようであれば通わせて、4月から幼稚園なのでお友達ともコミュニケーションがより出来たらいいなと思っています☺️
長くなってしまって、すみません😞
家族の名前やばあばなど言えるのすごいですよ✨3歳までまだあるしもっと増えていくんではないかなと思います☺️🌸

• わーちゃ

わーちゃ

凄く返信が遅れてしまいすみません💦
    3歳過ぎてから発達支援の方にも相談しつつ、本当に少しずつですが言葉も増えてきました!
    うちの息子は私が保育士だったこともあり、3ヶ月から一緒の園で過ごしていました。
    保育士でもやはり仕事とは違く、育児に凄く悩まされることが多いです💧
    コメントありがとうございました!

• 10月2日