※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完ミの方へ ①4時間ごとのミルクの間に水分補給は必要でしょうか? ②お風呂後にミルクの時間が早い場合、他の飲み物を飲ませても大丈夫でしょうか?暖かくなってきたので心配です。

生後4ヶ月の完ミの方に質問です。

①ミルクの間隔が4時間とかにあいてきたのですが
間で水分補給などはしていますか?

②お風呂あがりはミルクの時間には少し早い場合は
ミルク以外をのませますか?

暖かくなってきたので心配で。。。

コメント

なの

こんにちは😊
今、4ヶ月すぎで完ミです🍼
①2ヶ月頃から4時間あく時が増えてきましたが、何も気にしていません。夜は9時間とかあきますが気にしてません☺️

②ミルクに合わせてお風呂に入るようにしています😊もしあいてしまっても何も飲ませたことはありません!

これから暖かくなるので私も少し気になってますが、娘はミルクの量が少ないので他のもの飲ませてミルク飲まないと困るので今のところ考えていません💦

• かか

かか

もうすぐ4ヶ月で気になっていました!ありがとうございます😊ちなみにミルクの時間などタイムスケジュールは決まっていますか??

• 4月4日
  • なの

なの

もうすぐなんですね、近いですね☺️💕︎
    娘のスケジュールです!
    ミルク🍼→朝7時~8時、昼11時半~12時半、夕方16時~17時、20時半~21時
    200ml×4回です😊
    お風呂🛀→19時半~20時半でお風呂上がったらミルクでそのまま就寝です😴
    娘はミルクであまり泣かないので決めて飲ませてます🥲

• 4月4日
  • かか

かか

近くて嬉しいです!
    参考になりました。
    なんか色々試してみてもしっくりこなくて。。。
    お互いにがんばりましょう!

• 4月4日
みみぽんず

4ヶ月、完ミです🙋‍♀️

①ミルクの間で水分補給はしてないです!夜通し寝てくれるため10時間とかあくことありますが、特に気にせずいつも通りのミルク量をあげてます🍼もしくはちょっと多め✨

②なるべくミルクに合わせてお風呂入れてます😊
合わせられない時は、少し早いくらいなら通常量か少し少なめであげたりしてました。
全然ミルクの時間じゃない時は特に何も飲ませてません。
でもだいぶ暖かくなってきたので、なるべくミルクに合わせてお風呂するのを心がけてます。

もう少しで離乳食も始まるので、麦茶が飲めるようになれば手軽に水分補給出来るかな〜と思ってます🤔

• かか

かか

ありがとうございます😊私も麦茶気になっていました!!
    10時間も寝てくれるのですね🥹
    すごいです!タイムスケジュールなども決まっていますか?

• 4月4日
  • みみぽんず

みみぽんず

最近は上の子も春休みなので、めちゃくちゃダラダラしております…🤭笑
    朝9時〜10時起床→ミルク
    13時〜14時→ミルク
    17時頃→お風呂→ミルク
    21時→ミルク
    0時→ミルク
    が最近の流れです😊
    上の子の幼稚園が始まると一緒に送迎しなくちゃなので、起床が7時頃に変わりますが、1日のミルク量はあまり変わりません🍼
    また、0時のミルクは寝てても起こして飲ませてます✨
    体重増加が緩やかなのと、一回のミルク量が120〜140と少なくて、0時頃のミルクがないと1日のミルク量が少ないためです💦
    でもその時間飲むと朝も9時〜とかまで寝てくれるので助かってます😌❤️

麦茶飲めれば水分補給もしやすいかな〜と思う反面、離乳食大変だな…😱とちょっと面倒に思う部分もあります🤣笑

• 4月4日
  • かか

かか

3人のママ🌼尊敬します!!
    9時まで寝てくれるととっても
    こちらの気持ちが楽になりますね!!ありがとうございます😊❤️

• 4月4日
ひ

4ヶ月に入ってほぼ完ミになりました😅💦
4時間間隔になってきたので気になって調べたところ、
離乳食までは特に麦茶や白湯は必要無いとのことなので飲ませてないです!

なるべく授乳間隔に合わせてお風呂入れてるのですが、
眠くてグズるので、ミルクの時間には少し早くてもお風呂入れてます😵
お風呂出たら時間によっては少し少なめでもミルク飲んで寝ます😌

• かか

かか

必要ないのですね!
    調べても色々な意見があり迷ってました😭ありがとうございます!

• 4月4日
かか

ありがとうございます😭とっても参考になりました!

かか

3人のママ🌼尊敬します!!
9時まで寝てくれるととっても
こちらの気持ちが楽になりますね!!
ありがとうございます😊❤️