※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

高齢初産の臨月で、動きが鈍くなり気持ちも悪いです。前駆陣痛の時期や対処法について教えてください。

高齢初産、臨月です。臨月に入り、急に足腰に来たり、太ったのもあるのか、行動がつい、そろりそろり、のっそのっそしてます。。臨月こそ、キビキビ動くべきなんですよね? スクワットとかも、以前よりする気が失せてきて‥。もちろん四六時中気持ちも悪いです。みなさんどうでしたか。そして、前駆陣痛が来た時期を教えていただけますか?

コメント

まむー

そんな追い込まなくていいと思いますよ🥹
子によるけど、産まれたらゆっくりできる時間がなかなかないかもしれないしダラダラしましょ🫶🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭 追い込んでるどころか、臨月に入りもうすぐだと油断し始めてるのか、早くこの辛い日々が過ぎてほしい気持ちしかなくて、ほんとーになんもしないし動きもソロリソロリしちゃうので太ってく一方なんです😭
    でも、お二人産んでる方からそう言っていただけて🫶です!

• 4月4日
ドキンちゃん

全く何もしませんでした!笑
1人目はずっとダラダラしてて予定日が過ぎ前駆陣痛もないまま7日目に促進剤とかを使って出してしまう予定でしたが6日目に寝転んでアニメ見てたら高位破水して病院に行きました。
その後も本陣痛が始まらなかったので促進剤使って産みました!初産で子どもも4000近くあり中々時間がかかりました😅
2人目も特に何もせずダラダラしてて1週間予定日過ぎたので拡張バルンと促進剤で産みました!
2人目は3時間くらいで産まれました😁
なので2人とも前駆陣痛も無く本陣痛も病院に行ってからでした😆

• ママリ

ママリ

何も知識がないので、興味深く読ませていただきました!
    ダラダラってどのくらいです??
    2人目のときなんて子育てされているので言うほどダラダラなんてされてないのではないのですか?! 私は日中ひとりなので、寝坊して食べて寝て食べて寝て。動くときはのっしのっしソロリソロリ。何もしてないのにお風呂の時間です。

予定日は過ぎるものなのですね〜。
    焦ってるというのか、油断してるというのか、もうすぐだっ!て気持ちになっちゃってるから余計甘えて動かなくなっちゃってるんだと思います。

でも、お話きくと、促進剤さえあればどうにでもなるのかな?と思えました💦 前駆陣痛なく、本陣痛も和痛分娩ならば、苦労が少なく済みそうですね👀✨

• 4月4日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

かなりダラダラです笑
    2人目の時も予定日付近は日中母が来てくれてたのでかなりダラダラでした!笑
    母が来れない日は近所の義実家に行ってダラダラさせてもらってました笑
    上の子も年子でまだそんなに活発に公園とかで遊ぶとかの年齢では無かったので家でYouTubeから童謡メドレー流して本読んであげたりおままごとしたりして過ごしてました😆
    予定日はあくまでだいたいの予想なのでそんなに気にしなくていいと思いますよ😁
    和痛分娩も効く人と効かない人がいるので絶対に苦労が少ないとは言えないですがどれだけ苦しくても何故か産んだ後どれだけ痛かったか忘れちゃうので何とかなると思います!笑

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど!! 私の母も、実家に帰ってなーんにもしなかったとは言ってます💦
    年子かぁ、、またすぐにつわりってことですか?信じられません😭😭

和痛効かなかったらショックですが、どんだけ辛くても、忘れちゃうくらいとか言いますよねぇ、、、全くなんのことやら笑 母性も全然なくて‥ 今は時が解決してくれると信じることにします💦💦

• 4月4日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

私多少の気持ち悪さくらいはたまにあったんですが悪阻無かったんでそんなに大変じゃなかったです!大変だったのは妊娠後期に足がつるのと骨盤が完璧に戻りきる前に妊娠してるので恥骨痛、腰痛が酷かったくらいでした😂
    母性は私も無かったですよ!産まれたあとは泣くことも無くやっと終わったーって感情だけでした😁笑
    産まれたあとも最初はよくわかんないし可愛いってよりはこれ産んだのかーくらいの感情で育ててました😊
    今は2人とも可愛くて仕方ないですが母性が出てきたからかと言われれば今でもよく分かりません笑
    母性があるから痛みを忘れるというよりは人間出産の痛みを記憶してしまうと2人目産もうと思わなくなってしい絶滅しちゃうので生き物として本能的に忘れる仕組みになってるのかなと思ってます笑

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

わー、すごく安心するコメント嬉しいです。会いたいとかじゃなくて早く終わりたい、平均より辛い思いしたくないみたいな気持ちばっかりです💦
    産まれて感涙とか絶対しないと思いますし💦
    でもそのうち可愛いってなるもんですよね☻ 、それくらいの自信はさすがにあるので、ほんとに安心しました☺☺

でも今日、内診が痛くて中断されてしまいました‥😿 先生もどうせ開いてないだろう&こいつうるさすぎと諦めたみたいで、落ち込みました。。

• 4月5日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

わかる!早くこの重いお腹から解放されたいって思いますよね笑
    でも今はイヤイヤの時とかもう1回お腹の中戻ってくれって思います笑
    私も内診嫌いで毎回先生に痛いの嫌です!って宣言してやってました笑
    ほとんど喋らない寡黙な先生だったんですけど毎回少し笑われながら早めに終わらせますねーって言ってやってくれてました。まぁ普通に痛いので毎回痛い!って先生に言ってましたが笑
    何するにも痛い?って毎回聞いてましたし痛い時は痛いって伝えてましたよ!毎回半笑いで笑われてましたが笑
    辛さの基準は人それぞれですし妊娠出産、育児で全く辛い事がない人は居ないので比べなくてもいいともいますよ😊
    楽だったよーっていう人だって辛かった事は絶対あって言わないだけか忘れてるだけだと思うので流産体質さんもきっとこれから大変な事沢山あると思いますが色んな人に甘えてお互い育児頑張りましょうね🥰

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    いい歳して恥ずかしくて、次回は他の先生を予約しちゃいました‥
    何もそんな角度つけなくても良くない?!私のこと考えたら本当はもう少し痛くなくできるんじゃないの?!とか思っちゃいます😢💦

早く出てきてほしかったのに、産んだらもっと大変でお腹に戻って欲しい!というお話、よく聞きます😂💦💦
    子供おばさんを極めてる私には、もう、未知過ぎて‥‥‥‥‥‥‥‥

励ましのお言葉ありがとうございます🥰 私は私のお産をがんばりますね😂🫶

• 4月5日
ひかり

お腹も大きくなって重たいしソロリソロリになりますよね〜(笑)
私は安静指示までは行かなくても大人しくしとけって言われているので運動はできませんが、1人目のときは、どんどん運動してお腹が張っても動いてね!って言われまして37週からが大事だよ!ってことで、
1日2.3時間運動していました😂真面目な性格なので言われたまま(笑)
今ここで運動しておかないと陣痛が長引くよって、先生に言われ、そっちのほうが怖くて。スクワットは股関節が痛くなるので、ヤンキー座りの床拭き掃除をしまくりました😂家中綺麗になりましたよ(笑)むくみ対策に階段上り下りも結構してました😂
そのおかげか?初産なのに6時間弱でそこまで痛みもなく気付いたら赤ちゃんが産まれてましたよ😳
前駆陣痛は37週からでした!
産まれたのは予定日2日前でした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    すごいですね!!!
    前駆陣痛が37週から! 子宮口が開いてるとか柔らかいとかは言われましたか??
    運動は、階段とお掃除がメインですか? 階段がないのでさっそく床拭きやろうと思います。自然分娩で気づいたら産まれてたとか、本当に羨ましいです😳💦💦

• 4月4日
  • ひかり

ひかり

37週位で子宮口1センチだったかと思います!39週最後らへんに破水したんですが、それまで1センチ貫いてました😂それまで柔らかさもなく、入り口もむしろ向きとかなんか言われました😂
    もっと運動してって38週で言われた記憶があります。
    激強の足ツボとかもしてて、陣痛が1分なら激強の足ツボ1分我慢して、その間は呼吸法の練習とかしてました(笑)
    私的には、その足つぼのほうが痛かったです💦
    陣痛中は息をずっと吐いていると痛みはそこまでなく、息を吸うと痛かったので、とにかく長ーーーーく息を吐く練習オススメします😊

• 4月4日
  • ひかり

ひかり

そんなこと言いながら、二人目の今は食っちゃ寝の繰り返しで何も動いてなく、家事も旦那任せでグータラグータラ過ごしていますよ😅暇すぎて飽きちゃってますが、動くとすぐにお腹が張るので動けなくて
    ずっと寝っ転がってます😅
    予定帝王切開ですが、筋肉なくなりすぎて産後が怖いです💦

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

今日初めてのNSTだったのですが、お腹が全然張っていなかったです!

私、常にお腹が固くて、もちろん歩いたりなんてするとパンパンカチカチで辛いので、張ってるほうだと思いこんでました‥

38週に入ったので、ひかりさんを見習って運動を心がけようと思いました!

なぜ帝王切開の予定が今から決まっているのですか??

• 4月5日
  • ひかり

ひかり

私もお腹カチカチパンパンなんですが、張ってないかもしれません🤔笑
    そんなもんなんですかね😂

今回は胎盤の位置が低くて😵大量出血するとかで
    リクス妊婦です💦

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!でもさすが2人目、余裕がありますねー!!
    私も妊娠前は筋肉を育てていたので、なんだかもう暗闇の中を生きてるみたいです😢
    後悔してると言っても過言ではありません。。😭
    でも今は、待ちます‥。本当にありがとうございました(^o^)

• 4月5日
  • ひかり

ひかり

筋肉育てていたんですね!カッコイイ!!私も運動大好きで、動けずダラダラ過ごしている自分が嫌になりますよ😵💦
    ただ、産後は寝れないし自分の時間はないしで精神的に疲れちゃうので、今のうちに体力温存だと思いダラダラを許しています(笑)
    後悔って気持ちもすごくわかります〜!私も一人目のとき、後悔してました😂

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

後悔してたような方でも、2人めちゃんと頑張ってるのを聞くと、私でも大丈夫かもって思えてすごく嬉しいです😭✨ 前向きな人ほど安産、みたいな助産師YouTubeも今日見てしまったんですけど、そんなのも結果論だろうしな〜(と思おうとしている)。共感してくださって本当にありがとうございました🥰🥰🥰

• 4月6日