※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
お金・保険

育休明けの派遣で月収25万、手取り20万で所得税が2万増えました。以前は1万も払っていなかったのに、娘を扶養に入れているのに増えるのはおかしいでしょうか?

所得税がいきなり増えました…。
昨年5月に育休を終え、派遣で働き始めました。
月収25万前後で手取り、20万はあったのですが年末調整後、所得税で2万円以上とられるようになりました。
それ以前は一万円もとられなかったです。
娘は旦那の扶養にいれていますが、いきなりこんなに所得税が増えるものでしょうか…?

コメント

毎月2万、所得税でとられてるのですか?

• つな

つな

はい、2万円所得税引かれていて、他にも年金や保険もひかれるので6万円以上引かれています

• 4月4日

退会ユーザー

所得税2万はたかすぎかと💦

• 4月4日
  • つな

つな

高いですよね…
    突然高くなったのでびっくりしていて😭

• 4月4日

退会ユーザー

会社に聞いた方がいいとおもいます💦

• 4月4日
  • つな

つな

今日、確認して年末調整はしっかり済んでいるという回答でした…。もう一度聞いてみます🙇

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

令和5年分扶養控除申告書を今日出したのですか?
でしたら、上の方がおっしゃるとおり、今年の1月以降は扶養控除申告書未提出ということで毎月の給料からは"乙欄"という計算方法で所得税が引かれるのは仕方がないです。
額面25万円なら乙欄で所得税2万円程度で合っています。

今日出したということなので、間に合えば次回の給料からは"甲欄"という計算方法で所得税が計算されます。

1〜4月ですかね?高めに徴収された所得税は、今年の年末にある年末調整できちんと計算されて還付されますよ🙆

年末調整をしてほしい従業員は必ず1月の給与支給日(会社に言われた期限)までにその年の扶養控除申告書を出さなければなりません。出さなければ年末調整はしてもらえない(自分で確定申告することになります)&今回のように毎月引かれるの所得税が高くなります(確定申告をしたら返してあげるという人質)。

扶養控除申告書さえ期限内に出していれば毎月多く取られることはなかったですが、どちらにせよ毎月多く払って年末調整で多く還付されるというだけで、払う税金は変わりませんので安心してください🍀

• つな

つな

すごくわかりやすいです!!
    年末調整でかえってくるとのこと安心しました🥺ありがとうございます!

• 4月5日
りな

月収25万なら所得税5000円くらいな気がしますけどね😭

ちなみに育休中に住民税などの支払いはありましたでしょうか??

私が以前勤めてた会社は育休中の住民税は会社が代わりに支払っていたので、復帰後一括支払いか、給料から天引きされるかのどちらかというケースもありました😣💦

• つな

つな

育休中の住民税は払ってないと思いますが、派遣会社を変えたのであまり関係ないかなともおもいます😞
    高いですよね😭

• 4月4日
  • りな

りな

派遣先ではなく、会社自体を変えたなら違いそうですね💦
    聞いてみるのが1番だと思います😣

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

扶養控除申告書は提出しましたか?
源泉徴収には甲欄、乙欄というのがあって、扶養控除申告書を出してないと乙欄で所得税が多めに引かれてしまいます。

• つな

つな

出しました!
    令和5年度の提出催促が来てて今日出して所得税が高いことを派遣会社に話したのですが、
    本年度なので関係ないと言われました…

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税は年度ではなく暦年なので、甲欄で源泉徴収して欲しいなら本来1月の給与が支払われる前に提出しなくてはいけないと思います🤔

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

娘さんが16歳未満で障害が無いなら扶養に入れても控除はありませんが、娘さんは16歳以上または16歳未満で障害がありますか?