※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心のダム
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が食べムラがあり、夜は少量しか食べず、寝る前にお腹が空いて再び食べたがる。朝や昼は我慢させるが、夜は与えてしまう。同年齢の子供が完食した経験に感動し、子供の食事について悩んでいる。

1歳9ヶ月の子の食べムラについて…

離乳食の時からあまり食べないタイプで、今まで用意したものを全て完食してくれたことがありません。
最近食べムラもすごいです😅
今日も夜ご飯3口だけ食べてもういらないと…😅
寝る前に小腹が空いてまた食べたがるパターンだと思います😩
これであげちゃうとご飯の時に食べなくても代替品が貰えると思われるよな…と思いつつ、お腹が空いて夜寝てくれないのが面倒であげてしまいます😭
朝や昼なら次のご飯やおやつの時間まで我慢させるのですが😭

どうすればいいんでしょうか…

余談ですが、この前同い年の子が遊びに来た時に息子と同じ物を昼ごはんに出したのですが、その子はキレイに完食してくれて嬉しくて涙が出そうでした😭あんなにキレイになったお皿初めて見たので…😭
なんかもう捨てるのが当たり前になってて何も感じなくなっていたのですが、良い意味で考えさせられました😭

コメント

菜

毎日ご苦労様です🙇‍♀️
どんなメニューあげていますか?🤔

• 心のダム

心のダム

コメントありがとうございます☺️✨

朝はバナナor果物+パンorヨーグルト+牛乳
    お昼はお好み焼き、ナポリタン、焼きうどん、オムライスなど野菜が混ぜやすいものをよく作ります🍙
    夜は大人のご飯をしっかり味つけをする前に取り分けてます!

野菜も食べるので極端な好き嫌いは無さそうなんですが、とにかく量を食べなくて…😭
    あとは米を全然食べてくれません…😭

• 4月4日
lii

うちも離乳食初期からほぼ食べずで今も食べませんが、欲しがった時にあげてますね、、
夜ご飯3口とかいつものことなのでとにかく食べる時に食べたいのをあげてます🙄
なのでちょこちょこ食べです本当に(笑)

• 心のダム

心のダム

コメントありがとうございます☺️✨

やはり食べる時に食べたいのをあげるしか無いですよね😂
    小腹が空くと「パン‼︎」ってめっちゃ言ってきます(笑)
    体重が減ったりするのも良くないですもんね😭
    同じ方がいらっしゃって安心しました😭✨

• 4月4日
  • lii

lii

あ、うちも口開けばパンです🤣
    パン食べてますよ〜いつも(笑)🥐🥐

• 4月5日
  • 心のダム

心のダム

笑いました🤣パンって子供達のソウルフードなんですね🤣(笑)
    うちもパンあげちゃってます🥐🍞(笑)

• 4月5日

少し前までうちの子もそんな感じで、完食なんて有り得なかったです😣
でも残されるのは覚悟で、色々なものを作って息子の好きな食べ物をなんとか見つけました😚
今も好き嫌いは多いし、偏食ですが好きなものだけは完食してくれてます😌

• 心のダム

心のダム

コメントいただきありがとうございます☺️✨

素晴らしいですね🥹❤️
    私も絶対完食するものを見つけたいです☺️✨
    お話を伺えて元気が出ました😆

• 4月4日

退会ユーザー

ちなみにうちの子はハンバーグも唐揚げも魚も全部食べません🤣
    食べなさ過ぎてムカついたりしちゃいますが、手抜くところは抜いてお互い頑張りましょう😍

• 4月5日
  • 心のダム

心のダム

なんと!!!😂子供が好きそうなもの全滅なんですね🤣
    私も手探りで探そうと思います🤣
    ムカついちゃうのほんと分かります😭💦
    手抜きながらほどほどに頑張ります🥰❤️

• 4月5日
おブス😁

うちもそんな感じです!
ちなみに、長男もあまり食べない子でした!
でも、私は今は食べたい時におにぎりとかあげればいいかな?って思ってます!
もぉ少し大きくなって、話せば分かったり、もっと言葉が出て来た時に伝えれば👌
たぶん、4歳5歳とかにもなってちょこちょこ食べしてる子はあまりいないと思うし、長男もしっかり食べるようになったので😊

• 心のダム

心のダム

なるほどですね🤔今は言っても分かってるんだかって感じですもんね😂もっと話せるようになったら根気よく伝えてみます☺️
    確かに、大きくなってもちょこちょこ食べってあまり聞かないですもんね☺️
    先輩ママさんからお話を伺えて良かったです🥹💕

• 4月4日

うちも離乳食の時から本当に食べないです🥺
インスタや友達の子が全部食べてたりおかわりしてたりするのを見て病んでました😂
野菜もほんと食べなくて、雑炊にすると食べるので困った時は卵とじ雑炊にしてます😂保育園に行ってるのでもうあまり揚げ物とか気にせずにあげてるのですが、唐揚げとかハンバーグとか大好きです!
餃子やハンバーグに野菜いっぱい入れて大人と同じ味付け(薄味)にしたらよく食べてくれました!もうすぐ2歳ですし、意外と大人に近い味とかにしたら食べてくれるかもしれません!と言ってもそれでも全拒否されることもありますが🤣🤣

• 心のダム

心のダム

他の子が食べてるの見て病むのめっちゃ分かります😂もうインスタの動画は見るのやめました🤣
    雑炊ですか!!😳うちの子ほんっと米を食べないので試してみます🥹
    唐揚げ、ハンバーグは試したのですが、餃子はまだなのでやってみます🥰💕
    頑張ったものに限って全拒否されますよね🤣
    たくさんアドバイスいただきありがとうございます!!☺️

• 4月5日