※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
妊娠・出産

32週3日の切迫早産で入院中。リトドリン点滴中に張りが続き、点滴が減らされる不安。張りが多い状態で点滴を減らすのが理解できない。張りが落ち着いてから減らすべきか不安。

現在、32w3dです。切迫早産で入院している、していた方、お話聞かせてください。

私はリトドリンを24時間点滴中なのですが、それでも張りは多い状態が続いています。なのに。。点滴が減らされていくのです。。

昨日は終日、1時間に6回ほど張ってました。(強さや間隔はまちまち、朝のNSTでは2〜数分間隔で張る)
が、いつもは月曜日の診察なのを今日もすることになり、「経管長が短くなってなければ点滴減らすね!」と。
実際、今朝の診察で30ミリを保ち、子宮口も閉じてるため、その後のNSTで7〜10分間隔で強めの張りがあっても点滴を減らされました。(1A23→1A20)
そして今日一日、ずっと同じ感じで張ってました。痛みはイテテレベルだったり、それ以下だったりです。

先生には経管長と子宮口が大丈夫だから、と説明されるのですが、こんなに張っていて減らすのが私には理解できないのです。。

みなさん、点滴を減らすときは私のように張りが多くても内診次第でしたか?張りが落ち着いてから減らしてましたか?

正直、こんなに張る中点滴を減らして張りが強まって陣痛につながらないのか、張り返しがきていざ抑えようと点滴を上げても手遅れという事態にならないのか、と不安です。

コメント

eringi

切迫で三ヶ月入院していました!

点滴を減らして張り返しがひどければ元に戻されるはずです!
退院に向けて少しずつ減らしているのだと思います✨
ほかの妊婦さんに比べると切迫で入院している妊婦さんは張りが多い人の方が多いと思いますが、張る週数なので張りより経管長の方が大事なのかなと!思いますよ😊
赤ちゃん元気に産まれますように❤️

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    1A25→23に下げた後、張りが増え、特にここ2日がさらに増えていたにもかかわらず、20に下がったのです。助産師さんはNSTを見て、張りが多いから先生に報告する!という感じなのに点滴が減るので、不安で。。。

確かに、週数的には張りも増えてきますよね。みなさん、この時期はこんなにずっと張り続けているものなのでしょうか?

• 1月21日
マッマ

私も23週から30週まで入院していました!!病院の方針にもよりますが、32週になるとある程度の張りはあります!30ミリもあるなら平均かと!!お腹が大きくなるにつれ短くなっていくものですし!
私は30週をきに退院しました!退院した時の長さは16ミリでした!短いですがこれをキープする人もいるみたいです!現在34週になり外来で診て貰ったら14ミリでした!
後は2週間はもたしたいです!!
不安であればどうして減らすのか聞いてみてわ??
お互い頑張りましょう(o^^o)

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    経管長は少し短くなる時期もありましたが、最近は30ミリくらいで推移しているのでそれに関してはほっとしています^ ^
    32週になり、張りの増える時期とはよく聞きますが、こんなにずっと張っているのが普通なのか。。?点滴を減らすということは、この頻度、強さの張りは一般的ということなのか。。?と思うのです。
    32週頃、どのくらい張りがありましたか?

30週で退院されたときは、張りが落ち着いて退院されたのでしょうか?

• 1月21日
蘭

回答になっていないかもしれませんが、わたしも先週から切迫早産で入院中です。

現在、ウテメリン2A25ですが、入院時に張りが強かったり、痛みがある旨伝えると20→25に増えました。その時、頚管長は17mmでした。
1週間経ち、頚管長は29mmになり、先生からは治療は有効だねー、と言われておりますが、点滴量は変わらずです。
また、お腹の張りは若干減ったものの、stichさんほど多くはありませんが、1日に10回以上、1時間で多い時で3回ほど強めに張ることがあります。
回診で先生に伝えたところ、週数的に張るのが多くなる時期だからね〜、と言われました。なので、こんなもんなのかな?と思って今は過ごしております。

お腹の張りが強かったり、多いのに、点滴量が減らされるのは不安になりますよね⤵︎
点滴量や張りについては、先生に方針を確認してみても良いかもしれません。
ちなみにわたしの病院では、お腹の張りがおさまってくる(頚管長とかも大丈夫なレベル)→点滴量減らす→内服レベル→退院?といった感じっぽいです。

• stitch

stitch

ありがとうございます!

1日10回少々なら、きっと私も点滴を下げても不安に思わずにいられただろうなと思います。
    先生に尋ねても、これだけ張っても経管長も短くなってないし、子宮口も閉じてるから大丈夫、減らしてみないとわからないから減らしてみよう、との返事なのです。。
    退院に向けて明らかにチャレンジしにかかってる、そんな感じです。張り返しがきてもまだやり直しはきく、とも。。

蘭さんの病院の方針、安心感があっていいなぁーと思いました^_^

同じ週数ですね❤️がんなりましょう!!

• 1月23日